チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

横折りたたみスマホ Galaxy Z Fold3 5Gを買っちゃった😎

2022年3月13日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

んでさあ、うんなもんで、うんだから、うんな風になったんよ😅

i-shizukichi.hatenablog.com

 

これねえ昨日今日急に欲しいってなったわけじゃないけど、これを手に入れてからどうしても欲しくなった。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

Galaxy Z Flip3 5G の使い勝手がこれまたいいのよ。

 

登山仲間が出来てLINEで登山の画像をやり取りしていると、 iPhone で撮影した画像がきれいなんだ。それでね、アップルでたまたま iPhone 12 Prp Max のシムフリーが販売されていたので iPhone を買ったのです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 iPhone 12 Prp Max を持って山に行って画像撮影を楽しんでいました。が、画像は確かにきれいって思えたけど、今持っている Android スマホの Galaxy Note8 でも工夫で画像を明るく撮影できる。iPhoneの画像はスマホが明るいからきれいに見える感じがするんだ。

 

 iPhone12 Pro Max の画像をPCに取り込んで見たらそれほどすごいっとはならなかった。PCに取り込んだらレタッチしたほうが良いのは Galaxy Note8 と同じだった。

 

iPhone12 Pro Max を山で機敏に使うには大きいし思いし機動性はあまり良くない。 Galaxy Note8 も iPhone12 Pro Max とほぼ同じぐらいの大きさだけど、厚みは少ない分すこしは使いやすい。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

まあ、そんな環境で山に行っていたけど Galaxy Note8 はザックにしまい込んで、山での画像撮影はもっぱら iPhone12 Pro Max で行っていた。

 

ところが iPhone12 Pro Max はやはり少々重い

 

山は滑ったり転んだりすることもあり、そんな時に iPhone12 Pro Max を手に持っているとスマホを傷つけることもある。実際 Galaxy Note8 の液晶画面は傷だらけになっている。iPhoneもガラス割れを起こさせて修理してもらったこともある。

iPhoneiPhoneケアに入っているのでその点は安心。

 

そして折りたたみスマホ Galaxy Z Flip3 5G が欲しくなってしまったけど、国内版はキャリアアプリがたくさん入っているだろうから嫌なので、台湾版というやつを並行輸入ショップから購入した。

 

使ってみたところこれが画像撮影にも最適なのだ。

手荷物アクションカメラと言った感じさえする。

それと二つ折りにすることで、画登山など多少リスキーなスポーツで液晶面が守れることもありがたい。

 

二つ折りにすると厚みは増すけど、それでもコンパクトになるので携行性はとても良いし手に持っての移動も問題は少ない。ただ本体のみだとつるつると滑りやすいのでカバーは必須と思います。また二つ折りにしたら iPhone12 Pro Max の倍ほどの厚みになるので、ラフなパンツじゃないとパンツポケットからの出し入れはちょっと大変です。

 

今のところスマホで、スマホの携行性からしたら Galaxy Z Flip3 5G が最高じゃないかと思う。昔のガラケーみたいと思われるかもしれないが、昔のガラケーって二折があったりしてよかったって思う。そのスマホ版だからもっと良かったって思える。

 

 Galaxy Z Flip3 5G はスペックにも問題がない。

その分お値段は高めです。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

とまあそんなんで Galaxy Z Flip3 5G があまりにも良かったので、それじゃあ同じような製品でスマホになったりタブになったりする Galaxy Z Fold3 5G が欲しくなった。

こちらは高いんだ。

24万円する。

 

 Galaxy Z Fold3 5G も Galaxy Z Flip3 5G と同じ Samsung 製のスマホだが、残念なことに国内版シムフリーが出ていない。

 

いや今は通信業者を自由に選べるように通産省から指導が出ているので、スマホはキャリア縛りじゃなくて基本白ロム製品が基本なのですが、いわゆる販売するには大手キャリアを利用して売るのが間違いない商売となるので、シムフリーでも国内版はキャリア仕様にしてあるので、キャリヤのバンドルアプリ多数がうざいってことになる。

 

キャリアスマホが白ロム基本と言っても、残債を済ませずに回線を替えたりした場合にはキャリがその回線を不通(赤ロム)にしますからその点は転売品を買うに当たってご注意です。ローンで契約し、買取業者に売っぱらって現金化なんてマネー術は昔からあります。

 

 Galaxy Note8 がドコモ版でこの中にはドコモアプリが嫌というほど入っている。しかも削除もできないMVNO仮想移動体通信事業者)を利用している者にはキャリアアプリほど不要なものはない

 

Samsungシムフリーを売り出してくれたら良いなあって思うけど、日本は Appleスマホが大人気なので Apple のようにシムフリースマホをウェブサイトで販売するのは、Samsung にとっては Apple 信者が多い上に昨今の冷え切った日韓関係からして日本の敷居が高いから、どうしてもキャリア販売から逃れることが出来ないのだろう。

 

だから海外版でもと考えたのだけど、 Galaxy Z Flip3 5G は台湾版なので日本向けのようなお財布携帯機能ない。それは納得して購入したのは良いのだ。

 

ただ、 iPhone12 Pro Max と Galaxy Note8 で Suica を使うようになってから、スマホをかざすだけのプリペイドカードの便利さを味わってしまってお財布携帯が便利になってしまっている。

 

釣り銭も受け渡しないしコロナ対策にもなる。

イージーになったぶん無駄遣いも多くなる😅

 

そんなわけで Galaxy Z Fold3 5G を手に入れるには海外シムフリー版も選択肢にあったけど、今更 Suica をカードを別に持つのもなあって考えて悩んでいた。新古品に近いキャリアものを手に入れるかとも検討していた。

 

そうしたところ Galaxy Z Fold3 5G の日本の取り扱いは docomoau なのだが、au白ロム販売もあるとのことで、早速 au の白ロム Galaxy Z Fold3 5G に飛びついてネット注文しました。

 

au で回線契約をしない白ロムは、ネット販売だけで行っています。

au の白ロムにはau のアプリはないみたいです。ただ契約の

しおり的な物が入っているぐらいだけど、契約しないからそれは不要。

むしろ SAMSUNG のアプリは相変わらず多い。

 

 

 

 

こちらも Galaxy Z Fold3 5G で撮影。

 

こちらは Galaxy Z Flip3 5G で撮影。

 

 

最近の山記録はは Galaxy Z Flip3 5G で撮影しています。

 

狐塚峠から堂所山へ行き明王峠から小原の郷を目指すが改めて2019年19号雨台風の激烈さを再認識 / 静吉@2022さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

川原宿大橋から心源院、八王子城山址、富士見台、矢倉沢、日影乗鞍から小仏城山、そして相模湖駅へ / 静吉@2022さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

癒し日帰り伊香保温泉(石段街口)のつもりだったけど三つ嫌なことがあった😭 / 静吉@2022さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 Galaxy Z Fold3 5G を手に持った感触はずっしりと思いです。

 iPhone12 Pro Max 幅8cmで Galaxy Z Flip3 5G は6.5cmです。

厚みは iPhone12 Pro Max の約1.5倍位。

 

 iPhone12 Pro Max と Galaxy Z Fold3 5G の重みの差は対して違いがないけど、表面積がちょっと小さいのでその分重みを感じます。

 

 Galaxy Z Fold3 5G は全体鏡面仕上げ風なので、手持つと重たいぶん余計に滑り落としそうです。

 

落として傷つけたくないのでカバーを現在注文中です。

使えそうなカバーが届くと良いかなって思います🥰

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain