チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ユニクロの速乾【感動パンツ】を登山用に😎

2022年4月25日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

ジーンズを買おうかなと思ってユニクロに行ってきました。

ユニクロで色々なパンツを見ていたら速乾パンツがありました。

 

そこでピンときました。

これ、山で、イケるんじゃねえ😮

 

市道

早速一本取って試着してみました。

 

サイズも85×73でマアマアです。

裾上げしなくてもなんとか履ける長さですが、ここはきっちりと裾上げをしてもらうことにしました。

裾上げはまつり縫いでオプションで280円です。

ただの直線縫いならサービスでその場仕上げが可能ですが、ここはお洒落に行きたい。

肝心のパンツは3,990円です。

 

 

三本購入で二本が登山用。

 

千鳥柄のは街着にしたいと思っていますが、その辺はシームレスに臨機応変で着たいと思っています。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

そして早速登山に履いていってみました。

 

 

登山自体の記録はこちらになります。

 

今熊山から高尾山…もう嫌😡 / 静吉@2022さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

総登山時間は約12時間です。

かなりハードでした。

 

糖分を補給しながら下山するのが精一杯でした。

 

 

下山後もさらに糖分補給しました。

 

 

夕食時間ですが夕食が食べれないほど使えて水分で当分のみ補給です。

 

 

とまあこんなにハードな登山でしたけど、ユニクロの速乾パンツは終始サラサラでした。脚を動かして行動制限されるような生地の引っ張りもなくて動きやすかったです。

 

パンツがサラサラしていて脚に直接触れることが少ないので、脚に薄っすらと書いた汗を吸い取ってくれる感じはなくて、脚の汗の感じだけは残っていました。

これはパンツが本当にサラサラだからです。

動くことによって風でパンツにしみた水分はすぐ乾くようでした。

 

最近山にはマイクロファイバー冷感タオルを持っていっていますが、これは顔の汗を拭くために使うのですけど、首にかけたマイクロファイバー冷感タオルは汗の水分を吸ってベチャベチャになります。

 

高尾山山頂からは1号路を下山しました。

 

1号路はコンクリート舗装(急坂だからアスファルトでは夏に弛れるので使えない)だから、暗くなって路面が分かるのでヘッドライトを付けなくても下山することができました。

 

この下山時にユニクロの感動パンツがサラサラなのは動いて風にあたっているからなので、首にかけたマイクロファイバー冷感タオルを手に持って、くるくる回して風を当ててやったら簡単に乾くのではないかと思って試してみたら、下山が終わる頃にはマイクロファイバー冷感タオルも乾いてほぼサラサラに戻りました。

 

登山で使うパンツって動いているので風を受けやすく、脚とパンツの間には空間もしっかりあるのでより乾きやすいんだなと分かった次第です。

 

同じように速乾シャツを着てもこれは体に密着しているので、汗を吸い込んだら簡単に乾くというわけには行きませんが、それでも下山する頃には乾いていることがほとんどです。

 

やはり登山では肌に近い衣服は化繊を装用するに限ると実感しました。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain