チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

火を使わないですごく簡単でとっても美味しくて満足なシイタケ丼😎

2022年4月16日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

椎茸(シイタケ)が血管に良いと言うので、良い椎茸が休みの時にたくさん買ってスライスし冷凍してあります。

 

シイタケには三大うま味成分の一つであるグアニル酸が含まれています。だから料理に使うととても料理が美味しくなります。

 

三大旨味成分とは鰹節に含まれるイノシン酸、昆布に含まれるグルタミン酸と、シイタケに含まれるグアニル酸です。

 

シイタケは美味しくてその上低カロリーで血中コレステロールの低下やウイルス性の病気に対しても効果があるらしく、健康にもよいというのですから日々の食生活に少しずつでも取り入れたいものです。

 

そしてシイタケは生シイタケよりも乾燥シイタケの方がいろいろな栄養価が高くなり、より健康に寄与する食品となるようです。

 

乾燥シイタケが機能面的にも良いといっても、乾燥椎茸を戻してから使うため少々手間になります。

 

なので時間がある時は乾燥シイタケを使うの良いですが日々の食生活にはスーパーで手軽に手に入る生シイタケを使うのが良いと思います。

 

今回はそんな生シイタケの冷凍したもので、美味しいシイタケ丼を作ってみました。

 

しかも火を使わないで電子レンジを使って作ります😋

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

まず大きめの丼を用意します。
f:id:i-shizukichi:20220414150501j:image

 

チンするご飯を用意します。
f:id:i-shizukichi:20220414142752j:image

 

半分の量を使いましたが、全量を使っても構いません。チンするご飯をチンしないでそのまま使います。
f:id:i-shizukichi:20220414142801j:image

 

どんぶりにチンしてないチンするご飯を入れます…😅
f:id:i-shizukichi:20220414143145j:image

 

小玉ねぎ半分程度量をスライス。
f:id:i-shizukichi:20220414143156j:image


チンしてないチンするご飯の上に乗せる。
f:id:i-shizukichi:20220414143217j:image

 

冷凍シイタケを取り出してたくさん乗せる。
f:id:i-shizukichi:20220414143312j:image

 

青みとしてお好みでピーマンなど。
f:id:i-shizukichi:20220414143324j:image

 

これまた冷凍しておいた薄切り豚肉を並べる。
f:id:i-shizukichi:20220414143337j:image

ラップをかけ電子レンジでチンする。我が家の電子レンジで5分ぐらいですから一般の電子レンジでは4分程度チンすれば良いと思います。

我が家の電子レンジはオーブン一体化に立っているからかなのか出力が低いです。
f:id:i-shizukichi:20220414143347j:image

 

電子レンジで5分間チンした状態。
f:id:i-shizukichi:20220414143400j:image

 

  • 一度レンジから丼を取り出してめんつゆを適量かける。
  • めんつゆは希釈倍数があると思いますが、ラップをしてチンしていますので水分は出ていかないので薄まりますから、よほど濃いつゆではない限り原液で構いません。それでもやはり少なめに用いてください。
  • 甘い汁が好きな方はこの上にパラパラと砂糖を少々ふりかけてください。

どんぶりが熱いので注意して取り出してください。
f:id:i-shizukichi:20220414143410j:image

 

溶き卵を作りますが、卵の中にもめんつゆを少し入れます。
f:id:i-shizukichi:20220414143425j:image

 

溶き卵をかけ、電子レンジで1-2分加熱チンをします。

f:id:i-shizukichi:20220414143443j:image

 

はい、出来上がりました🥰
f:id:i-shizukichi:20220414143456j:image

いやあ、実に美味しい。
f:id:i-shizukichi:20220414145345j:image

初めてこんな風にして作ってみたけれど、こんなに美味しいシイタケ丼が手軽にできるなんて思わなかったです😋
f:id:i-shizukichi:20220414143519j:image
完食です♪
f:id:i-shizukichi:20220414150349j:image

この料理には難しいところは何もないので誰でも簡単に出来ると思います。

 

あえて難しいといえば、つゆの濃さをどうするかでしょう。

味の濃薄は好きずきなのですがそばつゆ程度に薄めると思ってください。

具材はそれぞれ色々に置き換えて、それぞれで好きな丼を作ることはできると思います。

 

 

どうぞ試してみてください。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain