チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

PCやスマホでもWeb表示ではてなブログを書くのなら『Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』を使ってみよう😎

2022年11月20日 日曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

Twitterが有料化されたら書くという欲求の捌けどころが無くなる可能性もあるので、今更ながらブログ回帰しているところです。

 

これを現金な奴だなんて言われることもあります。

はい、現金大好きです。

 

どれぐらい現金が大好きかってぇと、貴方の財産全部現金化して持ってきてくださればありがたく拝領するほどに大好きですので、一度やって試してみて欲しいものです。

 

と書いても、新興宗教でもないので誰もお布施はくれない。

 

振り込め詐欺といい、大金のお布施といい、搾取されるのが大好きなのが日本人なんでしょうかねぇ🤔

 

これって封建制度が強すぎて、市民運動で勝ち取った民主主義ではなくて、敗戦国となって押し付けられた民主主義ってやつだからで、その民主主義の世の中でも年貢みたいに誰かに搾取されたいという深層心理的マゾヒスティックってやつなんでしょうかねぇ。

 

ってな話はさておいて、本日は『Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』のことです。

 

みんな知っているかな『Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』のこと…

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』はブラウザクロームのアドインソフトです。

早く言うとブラウザの拡張機能です。

 

拡張機能をインストールすると、ブラウザの右端上がこんな表示になっていると思います。赤い丸枠部分がインストールされたChrome Add-on for Hatena 1.0.0という拡張機能です。

 


今回の拡張機能は「  」に「 i」 の字が入ったはてなブログ拡張機能です。

はてなブログを使っていて拡張機能で『Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』をインストールしていない方は即インストールされることをおすすめします。

 

 

インストールしましたら早速使ってみましょう。

ブラウザの右端上の「  」に「 i」 の字が入っところをクリックすると、次のような機能が使えます。ここではこの拡張機能を仮に①と表記することにします。

 

今日のタイトルとしては『Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』(以下①と表記する)ですから<h2>をクリックするとブログタイトルになります。

 

Chrome Add-on for Hatena 1.0.0』

 

こんな感じです。

 

目次は項目を作成後選択し、①の目次をクリックで目次になります。

はてなブログ拡張機能をインストールしよう

はてなブログ拡張機能の説明

はてなブログ拡張機能の使いかた

↑は、目次にする項目を選択し反転した様子を表しただけです。この記事では実際に目次は使っていません。(しかも、最後の1行は黄緑色になってるし💦)

 

①の目次をクリックするとブログ編集ではその部分は[:contents]って表示されます。プレビューでご覧になればちゃんと目次となってるのが分かります。

あとはその目次に応じたコンテンツを目次のタイトルと共に書いていけばOKです。

こんな風にして先に目次を作った場合は、目次部分を選択反転さたときに、選択反転メニューからコピーもしておくと良いでしょう。

 

①で目次にすると[:contents]となってしまうので、自分で作った目次ながらどんな目次だったか忘れてしまう可能性が高いですから、目次をコピペしておけばその目次を貼り付けることによって、貼り付けた目次に沿った内容で文章を書いていけば良いだけになります。

このような方法で文章を書くと、目次に沿った内容で合理的な文章になり、結果的に訴求力も高くなるのではないでしょうか。

 

ちなみに『目次は項目を作成後選択し、①の目次をクリックで目次になります。』の以下3行の背景がグレーになっているのは、①の拡張機能の「背景をグレーにする」を使っています。

ここではそこの箇所は、単に選択してグレーになっているよと示しているつもりですが、さらに一行はグレイでもありませんけどテクニックとしてグレー色を変えることもできるよということをお教えしたいのです…分かりにくいかもです。

 

ということでグレーの背景色は、HTML編集で色をいじって変えることが出来ます。

三桁のカラーチャートはこちらを参照

箇条書き選択ドラッグ市背景色をグレーにすると、箇条書きが1行書きにされてしまいます。

これをただ改行にすると1行ごとに背景色が付いてしまいます。

一行書きから箇条書きに戻すには改行箇所で[Shift]+[Enter]改行で可能になります。

 

 

日付はブログを書いた日付が入ります。

2022年11月19日

 

これはもちろんあとから日付を変えることが出来ます。

 

この記事を書いたのは2022年11月19日ですが、これを公開日に合わせて2022年11月20日にすることも出来ます。そして右揃えにすることも出来ます。

中央揃え・右揃え・左揃えは文字通りの操作です。

敢えて左揃えは必要ないですが、右揃えにしたものをもとの左揃えに直すときなどに使います。

 

書式を初期化は書式に施した変化を元に戻すことが出来ます。

これははてなブログ編集でのフォントの色指定にあるリセットと同じです。

リセットも、色のみならず太字などの全ての書式を元に戻してくれます。

 

クラスタ名を入力はちょっとテクニックがいりますが、こんなふうなことも出来ます。

 

編集状態では↑は赤い枠では囲まれてませんが、プレビューでご覧になれば赤い枠で囲まれます。

 

どうやってやるかは文末に使い方の説明タイトルカードを入れておきます。
枠内で改行は背景色と同様に[Shift]+[Enter]改行です。

[Enter]改行だと箇条書き単独枠になります。

 

記事を書く記事の管理もとても便利な機能で、すぐに記事を書きたいときとか、雛形を使うときにも使えます。

雛形は記事の管理をクリックです。

 

以上はてなブログのクローム拡張機能の使いかた説明でした。

 

より詳細ははてなサイトのこちらでご覧ください。

www.notitle-weblog.com

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

YouTube 静吉チャンネル登録→ https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber
もへじの低山登山ハイキング→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31OgjAxSUmfFBIdf4hmKPb4d
もへじのお料理番組だよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31NqKmdTNzDL_uFZ-iOsLCgL
もへじの観光旅行だよ→https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Puzsjd_aUWNiNX0iwPQEVd
もへじの雑学的雑学のおすすめ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Nd9-DzA0Ddhj3MXsPkRBCF
もへじの買い物晒し動画→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PYw4DOHced4OGMp2420UGh
もへじのガーデニングだよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PQncdpkD6Iw5j_9iSMZbCV

 

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

Amazon豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain