チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Amazonのスマートスピーカーはもう買うな😎

2022年11月28日 月曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

数日前に Twitter でこんなツイートに接した。

はてなブログでも独特の世界観を放つ鬼灯零個(ほおずきれいこ)さんのツイートです。

 

 

これは、ぼくも気づいたのは今年はじめ頃だったかと思う。

これって Echo Dot だけあっても TV は起動しない。

 

ブラックフライデー開催中12月1日零時迄だよ

 

TVを音声で起動させるには Fire TV Stick が必要です。

ブラックフライデー開催中12月1日迄だよ

 

Fire TV Stick が取り付けられる TV ならば Echo Dot で、音声で電源をオン・オフできるのでとても便利なのです。

 

その他 Echo Dot や Echo Show 5 があれば、赤外線リモコンでオン・オフできるシーリングライトなども音声でコントロールできるのでとても便利なのです。

 

ブラックフライデーこそAmazon製品が買い時

 

どんな風に便利かというと、一人住まいのおりに旅行に出たときでも不在を感じさせないように、スマホにインストールした Alexa アプリを使って自宅の照明をオン・オフできるのです。

 

で、先の鬼灯零個さんのツイートですが、ブログ主も Echo Dot が来てからこんな感じで、そうなんだと思っていた次第です。

 

 

以降何も考えずに使っていたけど、ブログ主のTVが音声認識に対応していたなんてすごいなあって思っていたのです。

 

ところがです、TVが音声認識に対応していたとしても、TVには音声を認識する端末がありません。TVにはない音声認識の機能を Fire TV Stick が代用してくれるのです。

 

アレクサへのTVを点けての命令コマンドを、Echo Dot が Fire TV Stickを 動かして TV を点けていたのです。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

Fire TV Stick がTVを点けているかどうかなんて実際にはどうでも良くて、「Alexa TVを点けて」でTVが点けばそれで良いので、そんな仕組みになっているなんて考えたこともないのです。

が、先のツイートのおかげでその事を考える切っ掛けになりました。

 

で、最近ですが Alexa アプリの上位バージョンとでもいうのかUltimate Alexaというアプリがリリースされているのです。

 

Ultimate Alexa はアルティミト・アレクサと呼び、Ultimate Alexa アプリをスマホにインストールすることで、スマホがスマートスピーカに変身するのだ。

 

だからスマホAmazonスマートスピーカーに変身するんだから、AmazonEcho DotEcho Show 5 は家電をコントロールする程度なら必要なくなるので、表題の【Amazonスマートスピーカーはもう買うな】なのだ。

 

アンドロイド用

play.google.com

 

Ultimate Alexa アプリは Echo Dot の出来ることは殆どできるみたいだ。

ただ映像との兼ね合いのある Echo Show 5 みたいに Amazon Prime Video を観たりとか、You Tubeの動画を見たりなんてことは出来ない。

それはスマホであれば別の方法で簡単に観ることが出来るので問題ないと思う。

 

天気予報もネットの天気予報と違って(基本は同じ)こんな風に教えてくれる。

 

 

ただし無料版は広告が結構うざい。

Pro版もあるようなので広告が煩わしければPro版を考えても良いかもしれない。

 

Ultimate Alexa を試してみるにあたって、我が家にある Echo Dot 1台と Echo Show 5 2台の電源をオフにし、TV電源や照明のオン・オフをやってみました。

 

TVは当然に Fire TV Stick に接続されていないとオン・オフはできませんが、スマホの Ultimate Alexa アプリでオン・オフできました。

 

照明はAlexaを介して赤外線機能を持つ SwitchBot コントロールしていますので、…

リモコン照明器具などのコントロール

 

TVは、実機である Echo Dot 1台と Echo Show 5の 2台の電源を外し、機能しない状態にしても、ちゃんと機能しオン・オフすることができました。

 

つまり Echo Dot とEcho Show 5 らが無くても良いということになります。

 

ただ思いつかなかったので、この操作はこれまでのスマホAlexaアプリでもコントロールできるかどうかです。

 

play.google.com

 

と言うのは、アレクサアプリは実機である Echo Dot 1台と Echo Show 5 の2台を Wi-Fi 経由でコントロールしている可能性もあるのかなと思いました。

 

再度 Echo Dot 1台と Echo Show 5 2台の電源を切ってから、Alexa アプリで試すのも面倒なので、今度は誰かがテストしてみておくれよ。

 

以上、とりあえずは Ultimate Alexa アプリは、スマホをスマートスピーカにしてくれるってことだから、そこのところ理解しAmazon でなにか買え😅

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

で、結局こんなことに🤣

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain