チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

年末年始に観るべき映画やアニメなどを Amazon Prime Video からピックアップだけど自分が観たものだけ😎

スマホで音読再生不可 2022年12月28日 水曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

いやねえ2022年も押し詰まりまして、今日を入れて残すところも4日です。

日本の社会は少子高齢化で、中高年を含めた世代が50%ほどになっています。

 

そんな中で昭和の高度成長期となっても、実際は新規人口は各家庭で二人か一人の子供しか生まれていなかったにも関わらず、元の人口に新たに生まれた子供が加算されて人口増になっていただけなのに、このことに誰も気がついていなかったか気がついていたとしても見て見ぬふりをしていた社会学者たちの怠慢もあって、現在の個化が進んでしまったともいえます。

つまり社会学者や国の政治のお粗末さです。

 

そんなわけで個化が進んでしまった日本。

個化とは一人生活者って意味です。

家族の中にあってもこの個化は進んでいます。

 

家族の中でもお互いに関心がないわけじゃないけど、それぞれが特に家族には関わって欲しくない的な生き方をしつつ、それでも家族という器の中で生活をしている感じなのです。

 

このような家族は学校でのそつないクラスのようなもので、お互いに深く関わることを避け、それぞれの隠れた心の傷口的なものに触れないよう触れられないようにしているからより個化が進むわけです。

 

個化が進んでしまうと家庭内のイベントが省略されやすくなります。

 

つまり日本独特の節目であるお正月や節分や立春などの節目は、自然的に省略傾向にあります。

その反面イベント化したクリスマスイブとかバレンタインデーとか恵方巻きとかは、大々的に商業ベースで盛り上げられ、しっかりと意識の中にイベントとして組み込まれてきています。

 

そんな感じでお正月感も薄れた近年ですが、それでも除夜の鐘や初詣はイベント化しているので、家庭内での通過儀礼的なお正月とはべつに盛り上がっています。

 

もちろん家庭密度が濃いってお宅もあると思いますが、そうじゃない家庭が増えているっているし実際に一人暮らしが多いって意味で話しています。

 

さあそんな個化社会での楽しみは動画ですかねえ。

って適当にブログ記事の方向に引っ張ってきております🤣

 

年末年始は休みも多くなるので、そんなときの時間つぶしになるかなと、ブログ主が見た映画やアニメをここでは取り上げてみましたので参考にしください。殆どが Amazon Prime Video で見ていますが、一部TVで録画もあります。それらは有料配信で見られると思います。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際はもっと観ているのですが、ツイートしていないものの方が多くて紹介が少なくなりました。

年末にかけても観ると思うので、動画やアニメなどがあれば随時追加していきます。

 

追加:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain