チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

アマゾンのスマートスピーカーは小説も読んでくれるって知ってました😎

スマホで音読再生不可 2022年12月20日 火曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

ちょっと聞いてくださいよ。

冬に入ったからって寒くなるのって嫌じゃありません。

いや、それが冬の仕様でデフォルトですから。

デフォルトですからって、寒いと活動力が落ちるのよ。

そうなると冬眠するしかないですかね。

冬眠って、ああた、最近は熊でさえ冬眠してないわよ。

冬眠しないから山に食べ物がなくて人里に降りてちゃって問題になるやつですね。

そうなのよクマっちゃうわ。

こまっちゃうって熊がおりてくるようなところに住んでいるんですか。

失礼ね、アタシなんか六本木の麻布よ。

六本木の麻布は凄いのですか。

ああた、六本木を知らないの。

知らないです。

六本の木がある場所ですか、それならうちの裏山にももっとたくさんの木が生えております。杉ばっかりですけど。

そのせいであたしがスギ花粉症だわ。

それは申し訳ないですが、六本木がどうしたんですか。

そうよ六本木よ。

六本木は食う寝る遊ぶ働くが見事に合致しているのよ。

合致ですか。

がっちがっちなんですね。

なんか嫌な表現ね。

いや、尊敬しています。

六本木は場所だから尊敬するものじゃないわ。

田舎者が憧れるところよ。

そうなんですね。

そうなんですよ。

 

ということで今日の本題はまたしてもアマゾンのスマートスピーカーEcho DotEcho Show 5 の活用編です。

 

2-3年、タイマーアラートと不在時にラジコでラジコを鳴らすぐらいしか使ってなかったAmazonのスマートスピーカですが、Amazonスマートスピーカーは活用すれば奥が深いってだんだん理解できてきています。

 

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

Amazonのスマートスピーカのアレクサアプリをいじっていて再生を押すと更にいろいろなことが出来るみたいです。

 

この図の下方の中央に【再生】ボタンがあります。

この再生ボタンをタップしてみましょう。

 

表示が変わります。

 

各項目を左にスクロールすると多くの項目が見られます。

 

音楽ならば得提供を再生してくれますし、ジャンルで選択すればジャンルの曲を再生してくれます。

 

演歌なんてのを再生してみますと、いかにも昭和って感じのヒットしたメジャーな歌が流れます。よくわからないけどずっと再生しているじゃなくて、10曲(?)ぐらい再生してくれたら終わるようです。

 

このときにスマートスピーカーが複数あれば、再生したいスマートスピーカーを指定することが出来ます。

 

音楽を聴くならEcho Dotで十分です。

 


もっと驚いたのは Kindle の無料書籍も再生してくれるのです。

 

ちゃんと読み上げて再生してくれるのでながら読みができちゃいますね。

本の読み上げは Audible を利用しなくては出来ないんだと思っていたんですが、無料本も読み上げてくれるなんてなんて素敵なんでしょう。

 

ただしこの読み上げはAlexaが読み上げるので、有料版の Audible みたいに声で聞かせる声優っぽい感じの読み上げとは違うと思います。

 

スマホが出来てからネットがより家庭の中に入り込んで、ネットがどんどん便利になるので、ついネットに依存してしまうのですが本を読み上げてくれるとはこれまたありがたいサービスです。

 

これらの無料で利用できるサービスは書籍や音楽に映画まで取り扱い販売しているからこそ出来るものです。例えば歌謡曲1つとってもAmazonが無料で聞かせてくれると言ってもその著作権料を包括してJASRACに支払っているから出来ることなのです。

 

 Kindle の無料書籍などは既に著作権が消滅しているものがほとんどですが、コミックなどは新作でも無料で読めるのもあったりします。

 

なんにしても Kindle の無料書籍を読み上げてくれるのありがたいものです。

これら全て読み上げに対応していますし、好きなスマートスピーカー端末で再生させることが出来ます。

 

いやあ、本当にすごいですね。

 

グーグルのスマートスピーカーは使ったことがないですが、これだけのマルチメディアはグーグルでは扱っていないので、使うとすれば何らかの専用アプリを通して無料のものがあれば無料のものが使える形式ではないと思います。

 

それとAlexaで電気をつけたり消したりが出来ますが、その際に「Alexa、30分後に〇〇の電気を切って」と言えば(命令)すれば、30分後に照明を切ってくれるのです。

 

これも知りませんでした。

 

同じようにTVも時間を指定して点けたり消したり出来るってわけです。

 

TVを見ていて眠くなりそうな時間に消すように命令をしておけばよいのです。

これは照明も先に言ったように同じです。

 

ただしTVには Fire TV Stick が接続されている必要があります。

 

まだ Fire TV Stick をお持ちじゃないなら1台買っちゃいましょう

TV自動電源オン・オフ専用にだけ使ったって悪くないよ😋

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain