チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

蒲田富貴蘭交換会と世界の山ちゃんで忘年会したんだよ😎

スマホで音読再生不可 2023年12月10日 日曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

昨日は第1日曜日で恒例の鎌田行きです。

蒲田は川崎のすぐそばです。

 

八王子からは横浜線で東神奈川で京浜東北線に乗り換えJR蒲田駅を利用します。家から所要時間は約1時間40分ほどで、駅から御園神社まで歩くので片道約2時間の所要時間になります。

 

蒲田駅西口の御園神社でなにをするかというと、ぼくの趣味の園芸の植物交換会があるのです。植物って栽培していたら殖えるので、増えた植物を持ち寄っての交換会が月一回あるのです。

 

交換会はフリーマーケットではなくていわゆるセリです。

 

殖えたものをセリにかけ売却し欲しいものがあればセリ落とすといった形式です。

昔から日本の園芸を裏で支えてきたのがこの交換会です。

 

交換会は研究会とか愛好会とかいろいろ名称がついていて、古典園芸植物(盆栽万年青東洋ラン富貴蘭)に洋ランサボテンなど細かく分かれていました。東洋ランも春蘭・寒蘭などいくつものジャンルがあります。

 

そしてこの交換会はどちらかというと昭和的世界で、世代の高齢化により交換会も段々衰退気味になってきています。

つまり爺が殆どで、ジャンルによっては少し若い世代が何とか入ってきています。

 

今はこういった交換会よりもフリーマーケット的なアクアリウムバスみたいな、大きな趣味者業者寄せ集めの即売会が若い人たちにも人気です。

例にあげたアクアリウムバスは浅草の東京都立産業貿易センター・台東館で開催されることも多く、さらにはストーン(天然貴石)のフリマや、サボテンなどのフリマも産業貿易センターでよく開かれています。

 

鯉・金魚・メダカなどの観賞魚ビバリウムなど、あらゆる趣味にそれぞれの趣味世界があるのです。

 

こういった世界に参加して最初は趣味でコレクションしていても、やがては栽培飼育になれたりし増殖したものを売却したりしていき、段々と趣味者もいっぱしのハンクロ*1状態にまで成り上がります。

 

アクアリウムバス的な催しはネットなどで自分の好きなジャンルを検索すれば見つけられます。買いに行くだけでも見学だけでも面白いですが、フリーマーケット的な販売であっても入場するのにチケットが必要になります。

 

イベントフリマ的な世界と比べると、交換会は神社の集会所を借りたりして行われる地さな世界です。

それこそ江戸末期に日本の園芸文化があらゆるジャンルで花開きました。

あらゆるジャンルの園芸文化で趣味者たちが神社の集会所などに集まって交換会を開いてきた古い歴史があります。

 

この古い歴史のまま古典園芸的なジャンルの交換会は、世代の高齢化により先細り気味です。いや先細り気味どころじゃなくて完全な先細りでぼくが園芸世界に入った時の隆盛はもうありません。

この世界も少子高齢化は大きな影響を及ぼしています。

あと20年もしたらこんな交換会的なものは消えてしまうと思います。

 

うまくしたらアクアリウムバス的なイベント性の高いフリーマーケットの中に組み込まれて、生き残れるジャンルもあるかもしれません。

 

古典園芸界隈は先見の明がなく先行きの広がりはもう期待できなくて、何度も言うように先細りの消滅方向に進んでいるだけです。

 

古典園芸自体は作品発表もあるのでそんなイベントは行うのですが、発表会もローカル過ぎて訴求力がなく、発表会もかねてアクアリウムバス的なイベントを開ける力のある業者がいないというのが最たる原因だろうと思います。

古典園芸関係は、上野グリーンクラブ会館などを利用して展示即売会などが年数回は開催されています。

 

とまあそんな趣味世界の交換会ですが、イベント的なフリーマーケット形式にしても一般にはとても手に入らない品物が手に入る流通の要ともなります。

20年ぐらい前からヤフオクやメルカリなどでもこういった、交換会やイベント的フリーマーケットでしか手に入らなかったような特別な品物の入手が可能になってきています。

 

ぼくの園芸趣味の一つに富貴蘭というジャンルがあり、蒲田で行われる交換会とはこの富貴蘭の交換会になります。

その交換会の年内最後の会に参加してきたというわけです。

蒲田の交換会は来年1月2月は休会となりました。

 



 

蒲田はどこか?

はい、ここです😋

JR蒲田駅西口です。

駅から徒歩10分ぐらいのところです。

蒲田は黒湯が出る場所でもあり、蒲田温泉などの銭湯で黒湯温泉に入るとが出来ます。

また西口のアーケード街周りは歓楽街となっていて、なかなかに面白く楽しい場所です。

 

交換会が終わってぼくを含め有志4人でちょっと一杯的な忘年会をしました。

 

御園神社の近くに世界の山ちゃんでやろうと言うことで山ちゃんに午後4時開店と同時に入店です。

交換会に出ていた富貴蘭を写メ(古いなあ)してきたのでいくつか紹介しましょう。

 

先ずはお昼ごはん。

会場費1000円払ってぼくは牛めしを貰いました。

 

 



蒲田の植物交換会の帰りの途中です😋

電車の中が暑くてダウンを脱いでいたのですけれど八王子に近づきに連れて寒いのでみなみ野辺りでダウンを着ました。

八王子って 都心から比べると数度温度が低いって本当なんだね。実感した。

植物の友達3人とぼくと4人で世界の山ちゃんでちょいとした… pic.twitter.com/tftPpfkIh0

— ジャーニー@静吉チャンネル非公認 (@i_shizukichi) December 10, 2023

ぼくは初世界の山ちゃんでした。

蒲田西口の世界の山ちゃん手羽唐揚げが美味しかったけど、それ以外では料理が出てくるのが随分と遅いし、馬刺しやサーモン刺身などどれもいまいちでした。

余りに料理の出てくるのが遅いのでキャンセルしたのさえあります。

二回目は行きたいと思わない店です。

世界の山ちゃんはチェーン店なので、もちろんもっと手際が良い世界の山ちゃんもあると思います。

でも、他の店に行ってみたいとは思いませんが、間違っていくことはあるかも。

一人4000円の割り勘金額にしては全然物足りない感じがして、最後は蒲田駅の喫茶店でコーヒーを飲みながら小一時間ダベリングでした。

 

こんなことで月一回の楽しい一時が終わりました。

 

ツイッターでも書いた事だけど蒲田で京浜東北線に乗車し、乗換駅である干菓子神奈川に向かうなか電車内が暑くて来ていたダウンを脱いだのです。

そして東子神奈川にて横浜線に乗り換えました。

町田を過ぎて橋本を過ぎたあたりから八王子に近づくにつれて冷えてきました。

 

八王子市は東京都内から比べると温度がニ三度低い。

 

なんて言われますが、そんなの暖かい電車の中から外に出れば寒く感じるのは当たり前じゃないかなんて思っていたのですが、電車の中で既に寒くなってくるとは思わなかったです。

そんな感じがしたのは初めてですから、横浜線電車の暖房が入っていなかったと思います。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:基本趣味だけど、植物は殖えるものだから最初は集めたものが殖えて交換会に出していたのだけど、だんだん買って売ったりの転売にも手を出すようになってきて半分玄人状態になるのがこの世界の趣味者的最終形態です