チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

お酢を使って園芸植物の活力を高めるのと防虫効果も狙うんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2023年12月21日 木曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

はいどうもです。

今日*1は何かネットの調子が悪いのか、ツイッターことⅩ(以下Twitterの調子が悪いのか分からないけど、Twitterが不調でおます。

動画はもたつくし、ブログネタなど用にブックマークしてあるポストは何もない状態になっている。

 

バグらしかったけど先ほど直ったみたいだ。

 

今日はこのミツカンお家騒動にちっと絡めた記事です。

 

それでSNSなど何事にも感化されやすいブログ主はこんなツイートをしちゃいました。

 

その時に買ってきたのはこの酢です。

スーパーで購入してきましたけど Amazon Prime に加入していたらアマゾンで購入する方安く手に入ります。

有機リンゴ果汁(果汁の原産はニュー事ランド or トルコ)使用のことで添加物が入っていなさそうなのが良いなあって思いました。

まだ口にしていませんがまあまあであればリピ*2Amazonでする予定です。

 



 

お家騒動が嘘か本当かはどうでも良しとして、もしそんな人権を無視したような騒動自体が晒されるのも良くないと思うので、ブログ主は心情的にミツカン製品は消極的に買わないことにしました。

 

だけど…

だけど…

だけどなんです!

 

先ほど買って来ちゃいましたぁ⤵

んでも、食用には使ってやらないのであります。

 

食用に使わなというとどうするかというと、園芸用として使ちゃうのです。

木酢液というのが園芸で使われますが、あれと同じ役割を醸造酢にやらせようと思うのです。そして安いお酢を捜すと…ミツカン酢が一番安かったのです😅

だから口にしないからミツカン酢でもセーフなのです。

 

さて、醸造酢をどうやって園芸に使うかというと100倍から1000倍に薄めて葉面散布に使ってみようってことです。

原液(そのまま)は蘭舎(植物栽培無加温温室)床に撒いて害虫忌避に使うのです。

原液をスプレーボトルに移し500倍ぐらいに薄めます。

そしてスプレーで植物の葉にかけてやりました。

これで冬の防虫を兼ねて植物が元気になってくれたらいいなあって思います。

 

スーパーで売られている酢は酸度が5%ぐらいですが一般園芸用には高酸度10%のオスもあるようです。

 

こちらのサイトでは高酸度の園芸用酢とその使い方の期日があるので関心がある方は参考にしてください。

 

ホームセンターではなかなか見かけないかもしれないけど、こんな園芸用の酢もあるので試してみたい方はおすすめだ。

   

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:今日は22日で冬至の日金曜日だけどブログ記事は2023年12月21日 木曜日のことだよ。

*2:同じ品物を買うこと。