チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

町田にある原泉かけ流しの湯のロテンガーデンに行ってきたんだよ😎

スマホで音読再生不可 2023年12月9日 土曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

どうもです。

朝は趣味の園芸の水やりと植え替えをしました。

 

コルクにビカクシダの矮性個体(ワイショウ・ワイセイで、ドワーフって言うよ)の板づけをコルク付けにしたんだ。

 

似ているけど左が#P_willinckii_Jade_Girl で、右が#P_willinckii_Bacteria

 

左・ジェイドガール       右・バクテリア

どちらも本当に似ているんだけどその違いは僕にも良く分からないし、しかもこれらはまだ苗の状態😮

 

最近はこのタイプのもっと葉が微細に分岐するジェニーというのがあって、ヤフオクでもっと小さな苗が50万円出品されていたりする。

それも競り合って落札する人がいるんだ😮

ナノというのもあるがジェニーほどではないけど、こちらも高い。

ジェイドガールやバクテリアは今の時期価格がかなり下がっては2-5万円程度。

植え替えは、こんなふうに板についていたものを剥がして、今度はコルクに付けたんだ。

コルクに付けると野性味が出てカッコいいと、一人悦に入っているんだ😋

で、午前中になるべく用事を済ませてJR八王子駅南口に午後1時20分までに行かなきゃいけないので、バスが来る3分前に大忙しで支度して出かけたんだ。

 

そんなに慌ててどこへ行ったかって。

温泉に浸かりに行ったんだよ🥰

 



 

原泉かけ流しの湯のロテンガーデンの所在地はここ。

JR八王子駅南口から送迎バスが一時間に一本あるんだ。

その送迎バスの午後1時20分発のバスに乗るために、慌ただしく家を飛び出してきたんだ。

 

そうすると八王液南口の送迎バス乗り場らしきところに結構な行列ができている。土曜日の午後だからか、それに八王子のスーパー銭湯龍泉寺の湯が店内改装で休業しているらしいので、そのせいもあって混んでいるのかもしれない。

 

なんと乗車率100%で補助椅子に着席した。

バスで20分ほど揺られてロテンガーデンに到着。

丁度良いぬるめの温泉なので1時間30分ほど温泉に浸かって、出たり入ったりして時を過ごした。

 

そのあとは漫画を読むつもりだったので漫画コーナーでバガボンドの続きを読んだ。あちらこちらの店(飲食店の時もある)でこのバガボンドを読むのだけど、なかなか読み進められなくて、ロテンガーデンでやっと7巻から12巻まで読むことができた。まだ同じぐらいの量の未読巻数が残っていると思う。

 

でね、気合を入れてロテンガーデンではタオルセット館内着のセットを借りたんだ。ところが館内着だと館内は寒いんだ。

実に寒い思いをしながら漫画コーナーで読書していた。

これで風邪をひいてなきゃいいけどさあ…

 

冬場は館内着で時間をつぶすのは寒くて風邪をひきそうになるので、館内着は借りても長時間館内着で館内をうろうろするのは止めた方が良い。

風呂上がりで冷えて風邪をひきやすいタイプの方は、館内で何時間かうろうろするなら、着てきた服に着替えたほうが間違いない。

 

送迎バス乗車時間の都合で夕方5時30分の橋本駅行きのバスに乗車。

 

今回は数名が乗車したのみ。

初めて下りる橋本駅です。

 

お腹が空いちゃっていたのでバスが止まったところで目に付いた餃子の満州で夕食をとる事にした。

ロテンガーデン館内で食事もできるんだけど、館内での夕食するにはちょっと早かったので、結果的に橋本駅で夕食タイムとなった。

 

やみつき丼と餃子のセットにしました。

やみつき丼はご飯を玄米にしてもらう。

お腹がしっかり空いていたので美味しかったです。

 

で、ねえ、これ↓なんだけどさあ😋

ぼくは、え、餃子にアルコールをかけて食べると美味しいのかって思っちゃったんだよ。

 

よく考えたら消毒用だって分かるだろうけど、じゃあ、かけてみようかなって手に取ったら…↓だよね🤣

とまあそんなつまらないひとりボケツッコミで本日も目出度く暮れましたとさ。

 

明日は月一回の植物交換会がある日なので、蒲田に行けたら行く予定です。ロテンガーデンで漫画を読んでいて冷えたので、ひょっとして風邪をぶり返す可能性もあるので、いけたら行く予定です。

 

風邪じゃなくても面倒くさくなれば行かないかもしれない。

それに植物ももう本当に置き場所がないしさあ😱

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain