チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

チューナーレステレビにはイヤホンジャックが無かったけどそれでも手元スピーカにする方法😎

↑音読で楽しんでね💓 2023年12月11日 月曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

今日あたりは曇り気味でちょっとばかし冬気配になっちゃいました。

昨日は趣味の会があり蒲田まで行きました。

この時期として昼間は少し暑かったかな。

蘭仲間と忘年会みたいなことをして帰ってきました。

帰って来てからアマゾンで購入した品物が届いていたので、早速セットアップしました。*1

 

その前に、実はぼく、セミダブルベッドからニトリの電動ベッドに替えたんです。

だいぶ前から電動ベッドが欲しかったのです。

それは寝る前にTVで Amazon Prime Videoを見るためなのです。

今までのベッドとTVの高さはほぼ一直線上です。

枕を高くしてベッドに寝てTVがなんとか見れる程度です。

 

30年近く使ってきた🛏なんですがクッションがヘタレてなくて、まだまだ余裕で使えるセミダブルベッドだったのですが、セミダブルで部屋が狭く感じるのでシングルベッドにしたいなんて思っていたのです。

 

であるときフランスベッドの電動シングルベッドのデモを見まして、どうせなら電動ベッドが良いなあと思ったのです。

それでニトリなら安く買えるというのでニトリで電動ベッドを買って来ました。

 

三軸式電動ベッドで、背起こしと足上げと、ベッドの高さの調整ができるタイプです。

マットレスはちょいいいものを選択しました。

それでベッドとマットレスで総額25万円位はしたと思います。

 

その間に左膝関節の手術があったりして6月下旬に配達してもらうことにしました。古いセミダブルベッドは無料で引き取ってくれるとのことでした。

 

んで、電動ベッドにしました。

さあ、これでTVで Amazon Prime Videoをうんと楽しめるぞと思ったその日の晩。

SHARP AQUOS SH-M04がうんともすんとも言いません

電源を抜いたり入れたりしても駄目でした。

こちらは20年近く使用したでしょうか。

 

しかしTVで Amazon Prime Videoを楽しむために電動ベッドにしたのに、肝心のTVが壊れたと来たもんだ。まさに本末転倒。

TVはTVとして観ることはなくてAmazon Fire TV(第3世代)でPrime Videoを観ていました。

 これですが、2017年製らしいですがぼくが購入したのは2018年7月17日でした。購入記録がAmazonの購入履歴にありました。

今は同じタイプは販売されておらずスティック型になっています。

 Prime Videoはパソコンでも見られるのでもうTVはいらないから、PCモニタの大きなものを買うかと思っていたのですが、ビデオや映像を見るならやはりTVの方が圧倒的にきれいとヨドバシカメラの方に聞いたのでやぱりTVを買うことにしました。

けど、地上波は観ないのでチューナーレスTVを買う事にしたのです。

チューナレステレビは実売店でおいてあるところはほとんどないと思いますが、ネットであればヨドバシ・ドット・コムなどからでも取り寄せることができます。

 

Amazonで購入とも思ったのですが、空き箱の処分が面倒なのでヨドバシ・ドット・コムで購入設置をお願いし、出た空き箱を引き取ってもらうことにしました。

開梱で出てくる緩衝材や段ボール箱の処分が嫌なので、そうだ設置ならそういったゴミは持ち帰って貰えるので設置オプションでお願いしたというわけでうす。金額的にも幾らでもありませんでした。
設置すると言ってもTV台に置くだけです。
単純に開梱ゴミの始末が嫌なだけでした。

Amazonだとこのタイプ程度の搬入では多分設置オプションはないと思う。

 

 こちらを購入しました。

もっと高いかと思っていたら値段も安くてSHARP AQUOS SH-M04よりも画面が若干大きくなっていました。

 

このチューナレスTVはAndroid TVなのです。

ネットにさえ繋げばPrime Videoを見るためのファイアースティックも不要です。

その他ネットフリックスや YouTube 動画なども見ることができます。

つまりTV型をしたAndroidスマホのお化けのようなものです。

通話はできませんけどね😅

 



 

電動ベッドの背もたれを起こして、足元をちょいと上げてアンドロイドテレビでPrimeVideoでアニメなんかをよく観ています。

んでね、ちょっと音が遠いのでSHARP AQUOSの頃から手元スピーカーが欲しいなあなんて思っていたのですよ。

耳が遠くなった高齢者の方用の耳元近くで聴けるスピーカーってやつです。

 

早速なんとからしきものをAmazonで見繕ってみました。

これ安かった!

 

 なんと1,000円もしない。

主な用途は音が非力なノートPCやデスクトップPCなど。

 

でね、アンドロイドテレビのイヤホンジャック差込口を捜したけど…イヤホンジャック差込口がどこにもないんだよ😮

 

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

 

そこで灰色の脳細胞と言われるエクスキューズミー・シズキチ は考えた。

パソコンの場合はイヤホンジャックが無くてもマイクセットをUSBタイプで拡張できるし、スピーカセットだけでもUSBで拡張できる。

 

購入したテレビはアンドロイドTVだから、アンドロイドスマホもUSB-タイプCジャックから音を取り出すことが出来るので、アンドロイドテレビもUSBから音声を取り出すことが出来るのじゃないかと考えた。*2

 

購入したスピーカセットのイヤホンジャック延長ケーブルは後で買い足すつもりだったけど、それじゃあイヤホンジャック延長ケーブルを買うよりイヤホンジャックUSB変換アダプタを買って、そのUSBケーブルを延長すればいいのではないかとひらめいた。

 

アンドロイドテUSBデバイス拡張ポートが2口あるので、このUSBポートを使う。

あ、他にHDMI端子入力が3口あり一つはPCが繋いでありアンドロイドテレビをモニタとしても使っています。

 

 5メートルのUSB延長ケーブルを買いました。

テレビ台からベッドの枕元迄線を引くのだから、丁度長さサイズだと取り扱いがきつくなるので完全余裕の長さのUSB延長ケーブル5mです。

 

そしてもう一つ肝心なこれ。

 

 オーディオ変換ケーブル。

USB to 3.5mm USBポート4極 3.5mmミニジャックってやつだ。

これで先ほどのスピーカーセットのイヤホンジャックを、USBケーブルに変換するのだよ。

 

枕元にセットするスピーカーだからあまり大きなものはじゃまになるので小型にした。*3

電動ベッドはちょっとしたモノが置ける宮付き*4にしたのだ。

その宮付きスペースの丁度収まるスピーカーセットを購入したのであった。

 

全てセッティングが終わりアンドロイドテレビの電源を入れると、スピーカーに雑音がさっと入って直ぐに静まった。

そして動画を流すとベッドの宮付きから音が出て音が拾いやすくなった。

今までもGGIになったTV音源を拾いにくいことがあったけど、これならば音声を聞き逃すことはない。

 

スピーカー側のぼりゅうむは最大にして、音量調節はアンドロイドテレビのリモコンで操作することにして音量設定もこれで問題なしなのだ。

 

セットアップに必要な費用は3,017円でした。

スピーカーセット:796円

USB延長ケーブル5m:1,899円

オーディオ変換ケーブル:412円

 

これで冬の夜長を電動ベッドに横たわりながら、Prime Videoや YouTube 動画を観て楽しめることができるのだ。

 

極楽だよ😋

 

この方法はUSB端子があるTVなら多分応用できる。

そしてイヤフォンジャックを潰したくない(ほかに使う目的がある)場合もUSB端子を利用することで手元スピーカーに出来る。

 

単純にイヤフォンジャックでやる場合は、このイヤホンジャック5m延長ケーブルなどを使うだけ。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:なにが届いていたかは記事を読んでください

*2:考える前にトリセツを読めよw

*3:本音は値段で購入

*4:枕元に物が収納できる棚や引き出しがついているベッド