チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

春の陽気に誘われ高尾山ハイキングし下山で木下沢梅林をちらっと見てきました😎

スマホで音読再生不可 2023年3月7日 火曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

3月7日火曜日はうんと暖かくなりました。

天気も良かったので高尾山に行ってみようと思い立ちました。

山仲間も一人高尾山に行くというので、高尾山口駅で待ち合わせて一緒しました。

 

ブログ主は只今膝蓋腱炎(ジャンパー膝)で膝が痛いのですが、膝が痛いからで家の中に閉じこもっていては運動不足にもなるので、それならば軽く高尾山を歩いてみようと思いました。

 

10時50分過ぎ頃に京王線高尾山口駅到着です。

山仲間とは京王高尾駅ホームで合流できました。

支度をして登山開始です。

今回は病院道コースを行きます。

 

コースはこの登山日記とほぼ同じですが、1号路(参道コース)に出ないで、途中から4号路を歩きました。

 

高尾山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

平日にもかかわららず高尾山口はちょっと混んでいました。

 

とても暖かかったので、皆さん浮かれて出てきたのでしょう。

 

 



 

 

ケーブルカー駅である清滝駅の脇を通って高尾病院の方に向かって歩いて行きます。とちゅう6号路の登山口に遭遇しますが、今回は琵琶滝修験道場の方からは登りませんので病院への道を歩いていきます。

 

病院の突き当り奥右手が登山口になります。

登山口に入って10分ほどで地蔵広場の分岐となります。

琵琶滝修験道場からのコースとここで合流です。

病院道コースは最短で霞台遠地(ケーブルカー山頂駅付近)に登れるのでお手軽なのです。

 

この分岐で2号路を少し歩き、その後ちょっとロングトレイルの3号路を1時間ほど歩いて高尾山山頂まで行きます。

 

3号路のトラバースの終で登りになります。

ほぼ登りきったところがかしき谷遠地となってベンチが幾つもある広場なので、今日の人手だと高尾山山頂は場所をとるのが大変だろうから、ここで軽くお昼を食べことにしました。

 

美味しそうです。

 

 

高尾山山頂には課外授業なのか園児がいっぱいで、高校生らしき服装の方も結構来ていました。

かしき谷遠地でお昼を済ませて正解でした。

高尾山山頂はちょっとよっただけですぐに高尾山北尾根を下山しました。

ここの下山は休憩斜になりますので注意が必要です。

急傾斜も登るときは案外楽なのですが、実は山は下山のほうが大変なのです。

 

植栽と思われる福寿草

 

北尾根下山中。

北尾根は日影キャンプ場のそばで合流します。

 

日影林道駐車場付近でアズマイチゲが一輪咲いていました。

こちらのアズマイチゲは個人宅の植栽。

日影に下山してから、小下沢方面に向かい木下沢梅林を見てきました。

 

シーズンのみ梅林は開放され入園料的なものを任意で徴収しているようです。

今回は梅林へは入りませんでした。

 

 

 

木下沢梅林・小下沢林道方向に行くときの、撮り鉄さんの撮影ポイントです。

日影バス停デバスを待って帰宅しました。

ちょっと歩いた感じもあって疲れました。

自宅に帰ってきてから風呂に入ってその後2時間ばかり寝てしまいました。

そして目が冷めてこのブログ記事を描いた次第です。

 

それでは再度就寝します😋

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain