チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

令和って、美味しいの?…ローソンの冷凍ホルモン鍋


 新元号令和と決まったそうで、施行は5月1日からです。

 

 JR八王子駅では朝日新聞が新元号で号外を配っていた。

新元号「令和」で朝日新聞の号外

 令和かあ・・・

 

 誰かがブログっていたけど、パソコン(windows)の文字変換ソフト*1で『reiwa』とタイピング変換で【令和】と出てくるのでなんでかなあと ggrks *2をやってみたところ、さすがの Wiki

 

 

元号発表以前から存在した「令和」

発表以前より「令和」が「よしかず」「のりかず」の読みで人名として用いられており[29]、特に早稲田大学政治経済学部学部長で憲法学者川岸令和(のりかず)が発表直後に話題となった。早大広報課はマスコミの取材に対し「多忙につき、この件に関してはお話しできません」と回答している[30]

また、南朝宋官僚江謐(こう ひつ、431年 - 482年)、北魏官僚趙邕(ちょう よう、生年不詳 - 525年)、軍人乞伏慧(きつぶく けい、生没年不詳)の字名が令和であった。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より。

 

 

 自分ググったのだから ggrks のカス部分は「ks 」はいらないので ggr でよかったのかなとも思う。

 

 それにどうせおいらはカスだからカスカスダブリしちゃう。

 

 とか、そんな安直では小ネタ笑いも取れないようなことはどうでもいいことだったなと、同様なのが引用で南朝の下り部分かなとも思う。

 

 Wiki でパソコンの文字入力で『reiwa』とタイピングし、変換で【令和】が出てきたのは単純に「よしかず」さんや「のりかず」さんが人名としてあらかじめ登録されていたからってことなので逝ってよしって、おいら何処に行きゃあいんだよ?

 

 平成という新元号の時もなんか間が抜けた元号だなと思ったけど、今回の元号もいつの時代の元号なんだいって感じだ。いずれ こっちが*3元号に寄り添って、数か月もしないうちに普通に馴染んでしまうって感じになるんだろうなあと思う。

 

 元号で「のりかず」さんでもいいけど、ここはひとつキラキラネームで【光中】で「ぴかちゅう」なんてやってくれても良かったんじゃないかなw

 

 そんなわけで5月1日からは元号光中と決まりました。と、いけない、今日は4月2日だった。チェ、ちょいと遅すぎたぜw

 

 

  元号とは全く関係ないけど、ネットでローソンの冷凍ホルモン鍋がうますぎるって書いてあったので、そんじゃあと期待してローソンで冷凍のホルモン鍋を買ってきた。*4

 

 ネットには、マニアックにおいしそうなことも書いてあった。

 

  

   

 えっ、どこにそんな情報が?

 

 って、奴は

 

 ggrks だっ!

 

 

 まあ、ネットでも書いたんだろうから、だからやっぱり味も良いのだろうと買うときに、じゃあ二つ買うか一つかと悩んだんだけど、コンビニなんだから美味しかったらまたいつでも買いにくればよいだろうと一つだけにした。

 

 一つ350円だったかな、これに消費税は、

 

 どっち?

 

 まあ、値段はどっちでもいいか・・・

 

  買ってきて、とりあえずは冷凍庫だね。

 

 

 飲み屋系のホルモン鍋って、ホルモンがほんのちょっとしか入ってなくて、結構いい値段を取られるんだよね。

 

 でも、ホルモンのトロっとした甘いジューシーさがたまらないよね。

 

 多分あのジューシーさは油なんだろうと思うけど・・・

 

Amazonホルモン鍋(牛もつ)

  

 先ほど小腹が空いたのでコンビニのホルモン鍋を冷凍庫から取り出し、フィルムを取り除いてガス台の上にのせて弱火で火をつけた。 

f:id:i-shizukichi:20190330195247j:plain

f:id:i-shizukichi:20190330195331j:plain

 

 少し煮え冷凍が溶けてから、トッピングにキャベツとシメジを加えた。

f:id:i-shizukichi:20190330195345j:plain

f:id:i-shizukichi:20190330195350j:plain

 

 キャベツとシメジに火が入るように、アルミホイルを切って落し鍋蓋風にした。

f:id:i-shizukichi:20190330195408j:plain

 

 ぐつぐつ、ぐつ。

f:id:i-shizukichi:20190330195425j:plain

 

 なんか、うまそうだよ。

f:id:i-shizukichi:20190330195436j:plain


 んで、食べてみた。

 

 まずは、ホルモンから・・・

 

 箸でホルモンをつまんで・・・ずいぶん痩せたホルモンだなあってのが第一の印象。

 

 口に入れる、

 

 

  んんんっ!

 

 

 劣化した・・・

 

 

 

 

 

 ・・・ゴムぅ?

 

 

 

 

  

 味が、もさもさしている・・・これ絶対に豚もつだ!

 

 捨ててたフィルムを取り出して食材を見ると、確かに豚小腸だと…

 

 じゃあホルモン鍋じゃないだろう!

 

 飲み屋の定番のつまみのもつ煮だよ。

 

 

 味もほぼもつ煮とおんなじで、可もなきゃ不可もないっていうより、牛ホルモンを期待していたから美味しくないってはっきり思っちゃった。

 

 おいらが感じた疑問はそのままにネットにもあった。 

具材 : 国産牛小腸、ネギ
内容量: 240g
価格 : 410円(税込)

nabesuki.com

 

 

 でも・・・

 

 

 えっ~~~~ 牛小腸!

 

  ぉおおおおおおっぉおおおぁあああああっ!*5

 

 おいらの買ったのと違う!

 

 おいら、プラごみの中から再度冷凍のホルモン鍋カバーフィルムを探してきた。んで、デジカメした。

 

 原材料見てみ!

 

f:id:i-shizukichi:20190401222515j:plain

 お分かり、豚小腸(国産)ってはっきり書いてある。

冷凍もつ鍋の原材料画像

 牛なんて国産でもただの牛脂だわ。*6

 

  なんで違うの?

 

 おいらの、350円のだったから?

 

 なんにしても、

 

 これ、二つ買っていたら、自分を責めていたと思う。

 

 金額の問題じゃないんだ!

 

 それほど、それほどなんだよ!

 

 豚ホルモンのホルモン鍋って、そもそもそんな鍋がこの世にあるのか?

 

 ・・・なんて思っちゃったぞ!

 

 って、豚もつのホルモン鍋が好きな方には大変失礼な感想を述べちゃったけど、牛もつだと思って買ったおいらがバカなだけだ。牛もつではこんな安いわけがないのかもしれない。

 

Amazonホルモン鍋(牛もつ)

ホルモンポチって口直ししたい思い・・・画像でよだれがぁ!

 

 

 ローソンのホルモン鍋は、これ関東だと豚の『もつ煮』ってやつに近いよ。居酒屋みたいな飲み屋で500円ぐらいの量と味もその程度の。安かったわけだ。コスパも普通だろうこれじゃ。

 

 おいら幼少のみぎりには関西だったから、関西で肉と言えばかしわ*7なんだ。豚もつも食卓に上る*8なんてないね。おいらの幼少のみぎりだから100年ほど前の話だけどなっ。

 

 かといって幼少のみぎりに、かしわも年に数回出合えれば超幸せって思える生活環境だった。赤貧*9で、ふかし芋でも超ごちそうの如しな日々だ。*10

 

 ああ・・・

 

 あのモチっとしてジューシーなホルモンが

 

 って、こんなんじゃ、喰いを残したわい!

 

 二つ買わなくてよかったし、もう買うことはない。*11

  

 教訓:他人の話はほどほどに、耳半分以下で聴こう*12

  

 

See you. 


*1:MS-IME

*2:ググれカスの略=「良い子は自分で検索して調べようね」の意味。

*3:こっちが=我々一般が。

*4:食べブログじゃないけど、食品ネタ三日続いてます。

*5:お前は、北斗神拳かあw

*6:牛脂なんかそんなもん肉屋で肉を買えばただでくれる。

*7:鶏肉のこと。

*8:TVなどマスメディアの影響で食文化がやや全国平均化されてきているから、はかなり前から今普通に食べていると思う。納豆も昔は西ではあまり食べなかったよ。

*9:赤貧洗うが如し=流れて何もないような状態。

*10:・・・貧乏だったから豚肉も食えなかった可能性が高いかも(T^T) 

*11:味覚には個人差があります。これは一個人の独断評価ですから信じる必要はありません。石を舐めて、この石はおいしいとか不味いとかいう人もいるそうです。

*12:常識も親もネットニュースも頭から信じこまないでね、という話』をDr.北野トマレが紹介しているのだ。だから嘘のような本当は本当に嘘かもしれないって・・・本当なの嘘なの?