チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

先生と呼びなさい!・・・2


  先日は、漢字が出てきたことをブログりました。

 

 それで、せっかくに漢字が出てきたので、漢字でもう少し遊んでみましょう。良いですか、「遊ぶ」というこの精神を今回は感じ取ってください。 

 

 
 
 おいらがで見た漢字はf:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainです。
 
 えっ、小さくて見えないですか?
 

 f:id:i-shizukichi:20190402164443p:plainではどうですか、まだ分からない

 

 f:id:i-shizukichi:20190402163815p:plainこれなら分かりますかね?

 

  

 f:id:i-shizukichi:20190402174135p:plain 若い内に視力がよくて経年劣化でいつしか遠視になっちゃって、モニターで文字が読みにくい方もいらっしゃるでしょうからさらに大きくしてみました。

 

 

 f:id:i-shizukichi:20190404095755p:plain は、同じ漢字複数組み合わせて、さらに別の漢字と合わせて組み立てられている。

 

 

 龍の漢字9文字で作られた「ゴツ」という漢字を画像にしたもの。 で、「×9=ゴツ」と読むそうだけど、同一漢字組み合わせただけ。同じく同一漢字組み合わせた「×3=ヒョウ」「×3=セン」なんて漢字もある。どんな時にこんな漢字を使うのか興味があるけど、ここでは割礼痛いから割愛する。

 

 同一の漢字組み合わせただけでこんなのありなのかって思ったけど、よく考えたら「口×3=品=ヒン・ホン・しな」や「×3==シン・もり」なんか普通に使っているから、漢字として同一漢字組み合わせって別段特殊ってわけじゃなさそうだね。

 

 漢字一つは【】で、二本で【】になる。三本で【】になっちゃう。

 

 三本もある森の中では少し迷いそうな気もするし、さらに森林にもなるとおいらはもう完全迷子になっちゃって、なれの果てとなりメイドインアビスナナチみたいに獣化しちゃうかもしれない。かわいいからなおいら、うふ

  ナナチだよhttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61-MwPquHbL._SL1000_.jpg

  Amazon で現在は9,800円。フィギュアです。欲しいからだれかプレゼントしてくれい! フィギュアなんて興味なかったけど、このナナチはかわいいので欲しい。かといって自分で買う勇気はない(´▽`;)  いや勇気は少しあるけど肝心の金がないのだ。*1

 

 だれだい!

 

 ナナチ愛らしく可愛いけど、へのへのもへじじゃ風の谷のナウシカオームじゃろなんて言っているのはっ!

 

 ・・・当たらずとも遠からずってところが、反論するにちょい弱いかな (´▽`;)

 

 

 だけど問題はそこじゃない!

 

 

 f:id:i-shizukichi:20190402174135p:plain おいらがで見たこのf:id:i-shizukichi:20190402164443p:plainなんだけど、

 

引用元:Dr.北野トマレさんのブックマークより 

きっとたくさんの薬がある様を表す漢字なんだろうな。 薬の林。帰省中実家にあった、今日飲む薬が入れられたカレンダー状のウォールポケットを思い浮かべました。多分、あれを指す漢字だと思います。

 

  さぁすがは、トマレちゃんだ。

 

 

 おいらが考えていたことを的確言葉にしてくれたぞ。嘘ばっか(´▽`;;;) アハッ

 

 んだから、夢の中造語漢字を作るっておいらって、頭の中はごちゃごちゃのしっちゃかめっちゃかになっちゃっているのかもしれんけど、なんだか、とっても、ものすごく、たいそうに、しっちゃかめっちゃかの、チャンプルーなみにすごい

 

 んだから、何にしてもおいらのことは、先生とお呼び!(´▽`;) 結局、そこか!

 

  おいらの飲む薬ピルケース、これもf:id:i-shizukichi:20190402164443p:plainだ。

薬箱の画像

  おいらの場合はこれだけの栄養剤飲んでいる。何せ、みんながあこがれる先生で、しかも高血圧高脂肪高知能三高だからね。*2

 

 一番問題は、から流れるほどの高知能知性を何とか抑えるための5錠、に2錠、5錠飲まないことには、散歩に行ったまま徘徊モードに入って帰ってこれなくなるのだ。*3

 

 これらののおかげで、ある時は場末スナックぬか味噌腐らせ、ある時はおさわりバーでよだれを垂らし果てキャバクラ鼻の下伸びすぎ髪の毛を巻くカーラーの下を巻いておけさ踊りをやっていたなんてうわさも全くないほどに、歩く道徳こと品行方正穏やかな日々を過ごしているのだ。

 

 日々の薬を入れておくf:id:i-shizukichi:20190402164443p:plain=リン」。

 

処方箋

 へのへのもへじは起きて直ぐにf:id:i-shizukichi:20190402164443p:plainら朝に飲む薬を取り出し手のひらに乗せ、そのままの方へ持って行きポンと口の中に放りこんだ。

 

 少し強く放り込んだようで口の中奥軟口蓋付近までが飛んで行き、そのままううっとが詰まって・・・ち~ん。って、おい、殺すなよ!

 

 う~ん、勉強にはならないけど、箸休めブログぐらいにはなったかねえ。って、少し物足りないから書きましします。

 

♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠*4

 

 詩佳さんから質問がありました。

 

 引用元:詩佳 diary さんのブックマークより

流れるような文字、面白いですね(*^^*)どうやってやるんですか?

 

 は~い、これは全部画像です。

 

 もともとで見た漢字ですから実際にはないので、で見た漢字をペイントで作りました。画像をどれぐらいの大きさにしたら文字らしく見えるかいろいろとサイズを変えて作ったので、それを小さいサイズから大きなサイズまで並べただけです。

 

 f:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainf:id:i-shizukichi:20190402164443p:plainf:id:i-shizukichi:20190402163949p:plainf:id:i-shizukichi:20190402163815p:plain薬冠に林という造語漢字薬冠に林という造語漢字

 

  な~んだ、と思われちゃったかな。じゃあ今度画像じゃなくフォントサイズの大きさを変えて同じようなのを作ってみましょう。おいらの好きな「」という漢字を使いました。

 

 

 

  これはフォントサイズを変更しただけ。おいらの Hatena Blog はフリーだから規定でのフォントサイズは「小・標準・中・大」だけなので「HTML編集」で任意のサイズに変更します。

 

 以下の記述任意のサイズにできます。

 

 「<p><span style="font-size: 100%;">蘭</span></p>」*5

 

 「100%」は標準サイズだから、標準サイズでよい時は何も指定しなくていいです。というより、標準の文字サイズでいい場合はこのHTML記述必要ありません。この記述は「小・標準・中・大」よりも、もっと小さくしたり大きくしたい時に使います。

 

 サイズを「小~大き」にしたい場合のみ「100%」の部分を変更します。上の例では「60%」~「600%」迄を指定してあります。

 

 ちなみにここで使用したフォントの種類は「HG創英角ポップ体」です。フォントの種類変更するには以下のようにフォント

https://amzn.to/2ONesKG

種を記述します。

 

 <span style="font-size: 100%; font-family: HG創英角ポップ体;">蘭</span>*6

 

 フォントを変えたい時はここで使えるフォントが分かります。*7

  

 今回横書きにしてあるのは、改行で縦に並べると行間問題が出てフォントサイズが大きくなると表示乱れてきますので注意が必要で難しいためです。*8

 

 

 

 フォントなのでこんな文字遊びもできます。フォントで罫線の代わりを作って文章区切りにするなんてことも可能です。詩佳さんもフォントでぜひ遊んでみてください。

 

♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧♧*9

 

★べ子ちゃんが殴り込んできますた! 

 

 引用元:赤べこ家のまるごとのべ子さんのコメントより

先生!
IMEパッドの字に吹いてしまいましたすみません!
愛着のわく字面で更に好感度UPです先生!

 

 うう~うむ、本当に好感度UPしたんだろうね・・・(▼_▼メ)

  f:id:i-shizukichi:20190402165333p:plain

 

 マウスでこれだけ書ければ好感度もUPしても仕方ないって、そこ、吹いているじゃないかあ!!!!

 

 引用元:赤べこ家のまるごとのべ子さんブログのコメントより

もへじさん!
ずばずば系ですよ~、ジイと旦那に対しては^^空気になるのが特技でよかったです☆
もへじさん今日のブログも楽しかったです、決して決して字が汚いとかそんな事言ってませんから誤解なさらぬよう(*´∀`*)

 

 はっきり、♪ずびずばあぁぁぱぱいや~止めてけれ止めてけれってぐらい、むしろ誤解しろって書いてあるじゃんかあ~ (>_<)

 

 ま、まあね、あれはべ子ちゃん並みに合わせて書いたからね。ちゃんと書けばこれこの通り、マウスでもこれぐらいは書けるわさ・・・あはははは~(^。^)y-.。o○

  IMEパッドで手書き文字入力する方法。*10

 

 ってなわけで、本日も、お後がよろしいようで・・・おんわり

 


はてなスターを止めました。はてなスターって何となく押さなきゃって気を遣わせているような気がするし、押されて評価されている気もするから使わない設定にしました。何かありましたらご遠慮なく気楽にコメント、あるいはご教授ください。あるいは破れラブレターもご遠慮なく・・・へのへのもへじ


 

 CMビオレ うるおいジェリー しっとり つめかえ 160ml

 ビオレの『うるおいジェリー しっとり』はつめかえ用もあります。これはおいらが使っているものです。男の肌って意外や乾燥肌なんですから、これで潤いを持たせています。価格もとてもリーズナブルです。

 

 手荒れ(病気じゃない水荒れ)や顔に体に足。どこに塗っても大丈夫です。化粧の下地にもなるんじゃないかな。化粧の下地にはとってもしっとりじゃなくしっとりの方がいいと思ます。日常使いにとてもいいです。

 

 特に冬場に油切れしかかっているおいらのような女子力98%・男子力2%=100ぱあーにこそうるおいとてもしっとりジェリーをおすすめします。

 

 使い方としては風呂上がりが良いです。肌の水分をよく拭き取ってから使いましょう。全身に使えます。おいらは顔ついでに髪の毛にも塗っております(´▽`)

 

 肌に水滴が残った感じだと少し吸収が悪くなりべたべた感が残りますから、量は少なめにしてべたべた感がなくなるまで擦り込んでやりましょう。顔のほうれい線などにはもみほぐしなが摺り込んでやりませう。

 

 これ、売ろうとして宣伝しているなあなんて思ったらそれはその通りですが、でもそれ大間違いです。この程度のお品がアドセンスで売れたってし大したことはないでしょう。これは本当に良いからおすすめしたのです。アファリエイト嫌なら商品名検索ですぐヒットします。

 

 詰め替え用は 160ml です。百均で化粧水などを入れるポンプを買って詰め替えて使えます。旅行には小さな35mlのものが売られていますので、忘れずに持って行くべきお品です。薬品・日常品などの大手ドラッグストアーにもあるよ。あとコンビニも旅行用の小さなボトルが置いてあるかも。

 

 お使いあせ。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 
 

 

See you. 


*1:Amazon Prime 会員なら Amazon ビデオでメイドインアビスのアニメが無料で見られます。シーズン1エピソード11でナナチ登場です。口調は男言葉だけど今のところ性別不詳ですが、腹から胸まで出してフィギュアになっているから♂だと思います。

*2:高身長=短足むっくり・高収入=重度赤貧病で回復の見込みなし・高学歴=ハーバードを出てドードー鳥を捕まえ、ワシントンからお前なにしとんって言われるほどだ。

*3:現在服用しているのは栄養剤と花粉症の薬と高血圧の薬です。

*4:機種依存文字です。

*5:文字列をマウスでドラッグしてコピペでHTML編集に使えます。

*6:同じ書体がPCにインストールされていないと代替フォントで表示されるか、ブラウザのデフォルトになるのかな思います。

*7:奇天烈過ぎるフォントは普遍性がないので指定しても意味がないかもしれません。訪問者末端にそのフォントがあるときそのフォントで表示します。奇天烈フォントの多用は中二病ぽい感じになります。

*8:文中でスタイルシートを使っても思うように表示できなかったのでかなり難しいと思います。

*9:機種依存文字です。

*10:実際は、画像に薬に林で造語した漢字画像を張り付けただけです。