へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

高尾駒木野庭園

2016年12月12日

高尾山登山で稲荷山コースから一丁平から小仏城山へと出て、日影乗鞍下山で日影バス停からバスに乗りました。

実際は自転車(ママチャリ=チャリ)で京王線高尾山口駅のガード下に駐輪して高尾山に上ったので、チャリで行ったときは本来は一筆書き登山をしていたのですが、今回は日影から高尾山口駅に戻れば良いと考えての行動でした。

日陰から高尾山口駅行バスも出るのですが、あと30分以上も待つことになるので八王子駅北口行バスがやってきたのでそのバスに乗車です。

乗車中も高尾駅に行って京王線高尾山口駅に戻るか、それともバスを途中下車してそこから歩いて高尾山口駅まで行くか、バスの中で反問しておりました。

というのは、バスがどの辺で停車したら一番適切な降り口となるかわからなかったからです。バスの運転手さんに聞けばよいのでしょうけど、適切な降り口が見つからなければ高尾駅でもいいやと思っていたのです。

そしたら病院前というバス停のアナウンスがあったので、日陰まで行くときに良く通っていたのでここならいいだろうと病院前で下車しました。

病院前で下車したところが「高尾駒木野庭園」の所でもありました。ここも前から気になったところなので、今歩きですからちょっと寄ってみる事にしました。入園料は無料です。

中に入ってみると、なかなかに見事っぽい盆栽がたくさん展示されていました。以下は撮影したその盆栽画像です。

f:id:i-shizukichi:20161214133641j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133705j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133708j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133709j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133711j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133712j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133715j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133717j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133719j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133722j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133723j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133725j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133726j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133728j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133729j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133733j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133734j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133747j:plain

f:id:i-shizukichi:20161214133748j:plain