チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

今朝の朝食、昼食に思う。

Top

今朝の朝食、昼食に思う。

 

 

実際は『今朝の朝食昼食に思う』なんてことは、な~んにも考えちゃいない。ブログるにあたって何かちょっと意味ありげなにおいを嗅がせてみたいなんて思ったけど、リュウキュウハンゲの臭いは勘弁だな。

 

でも、クサヤを食べているって思えばそれも悪くはないのかもだけど、クサヤ自体は美味しいとは自分は思っていない。たぶん美味しいクサヤに遭遇していないだけなんだろうけど。

 

だから美味しいクサヤを知っている方は、これを食べてみろよってことでお届けよろしくお願いします。

 

しかしその美味しいクサヤがいつ届くやかは全く分からないので、とりあえずの朝の腹を鎮めるには何か貢物をせねばならないわけだ。

 

朝・サラダ

ワカメベースに茹でたブロッコリーと茹でた人参に、タラコパスタを作って食そうと思って作っておいたタラコパスタペーストをドレッシング代わりにして食す。

f:id:i-shizukichi:20190622133421j:plain

 

朝・納豆

相変わらず岩塩納豆を続けている。岩塩納豆はecoplace(id:ecoplace)さんに教えてもらってから、納豆の味がうんと引き立つのと液体調味料系を買わないから手も汚れなくて便利で、その上に美味しいから続けているのがその理由。また食べたい時に食べられる手軽さもいい。

f:id:i-shizukichi:20190622133926j:plain

オクラもちゃんと買ってきたのでオクラも入れる。大きめなオクラなのでオクラに十字の切り込みを入れてから小口スライスする。もちろんまな板を使わない空中スライスだ。

 

で、七味*1は薬味のネギの代わりにと入れてみたもので、それ以来七味の味に慣れちゃっているので、七味が入っていない納豆だとちょっと物足りないのだ。小ボトル入り七味はスーパーで100円以上することが多いので、七味を買う先は百均ローソンが消費税込みで108円とリーズナブルだ。夜の徘徊に出たときに気が付けば買って帰っている。

 

使っている岩塩の方はとあるスーパーでしか売っていない。この岩塩は『ミル付ヒマラヤンピンク岩塩』で、値段が安い割にはミルに入っているのですぐ使える。この岩塩が実に納豆に合う気がする。まだしばらくは使えるけど残りが少なくなってきているので少しロング徘徊をして買ってこなければいけない。

 

岩塩でアルペンザルツも野菜やお肉にかけるだけで味が引き立つので好きだけど、納豆にはヒマラヤンピンク岩塩が合う。

 

朝・ピザトースト

納豆をいただいたら、ぼつぼつフランスパンピザトーストが焼きあがる。

f:id:i-shizukichi:20190622135333j:plain

タバスコをかけていただくとしよう。

f:id:i-shizukichi:20190622135409j:plain

暑切りのフランスパンだからっても…ところで、世界のマイクロソフト様、『暑切り』なんて言葉や単語が日本のどこかにあるんですかって言いたい。ひょっとしたらと思ってネットで検索してみたけど『暑切り』なんてワードは見つけられなかったのに、なぜにMS-IMEではこんなワードを吐き出して来るのでしょうか。

 

ここは、厚切りのフランスパンだから口をうんと開けないと齧れないよって書きたかっただけ。

 

ワタシみたいに注意力散漫な多動性人種は文章作成で変換される文字列をほぼ間違いないだろうなあ的に信用してブログっております。とは言え誤変換があるってのは十分承知存じ上げておりますから、気が付いた主だった誤変換は修正しています。

 

ところがですね、一回や二回の校正ではそのチェックを逃れて、私間違っていませんわよ的な誤変換が、記事を投稿したとたんに幾つも見つかるのですよ。いや未だ見つからず逃亡したままの誤変換もいる少なからず隠れ潜んでいるのです。

 

こんな誤変換に切実に悩んでいる方もいらっしゃいました。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

実にタイムリーな記事で、お仲間って感じで思わずうれしくなってしまいます。

 

誤変換の多い男、誤変換の中の誤変換である『キング・オブ・誤変換』の私も、この誤変換には泣かされています。特に私の文章はなにかにつけて「は」を多用しているんです。思考形態というのか文章形態がそうなんでしょう。

 

すみません文系でも理系でもないアホ系なのでこの「は」がなに助詞になるのか、それとも女子ですらなくて男子だったりするのかなんてことにどうしてなっちゃうのかがわけわかめなのでぜひともお利巧なIMEが欲しいなあと思うわけです。

 

そう、もう20年以上前からそう思っています。

 

20年以上前のオフィス系ソフトには『マイクロソフトオフィス』と『ロータススーパーオフィス』に、国産のジャストシステムの『一太郎ワードプロセッサー・文章作成)・三四郎(ワークシート・計算表ソフト)』なんてものがあったけど、自分は国産のオフィスソフトには触れることは一度もなかった。

 

実はそのころから文章変換用のIME一太郎に搭載されている『ATOK』の性能が良いとされていて、文章変換時の精度が高いらしいのだ。オフィスにマイクロソフトを使っていても、IMEだけはATOKにする方なんても多かったみたいだ。

 

だから自分もATOKには漠然とした冀求感を持っていた。でも、お金がかかる。パソコンは買ってもIMEはおまけでついているからってことで、そんなところで変な貧乏性が出て、結局は今まで一度もATOKを使ったことがない。

 

そんなことを考えていたらいつの間にか昼になっているので、ワニが餌をよこせと騒いでいるので、ちょっと口を黙らせて来るわ。

 

昼・ピザ

ピザトーストなのに昼もピザかってお話もありましょうけど、何でもいいのです。ピザならおかずを用意しなくて済むのでピザにしているだけです。

 

玉ねぎとピーマンとトマトのざく切りトッピングで、この上にチーズをかけるのが本来ですが、今回はオリーブオイルをかけて焼きます。

f:id:i-shizukichi:20190622143109j:plain

 

へへ、焼けました (´▽`)

f:id:i-shizukichi:20190622143114j:plain

それではいただきます。

f:id:i-shizukichi:20190622143119j:plain

見てもらっても分かるようにピザみたいなこってりを食べているけど、意外やちゃんとベジタリアン風に野菜類も多く摂っているんですねえこれが、偉いっ!

 

ということでワニも大人しゅうなりましたので、この後はインスタントコーヒーブラックをすすりながら、このブログ記事をチャカチャカと終わらせて他の幼児をしたいところです。

 

って、『幼児』じゃないだろう、『用事』だよお分かりマイクロソフトさん。この記事のどこが赤ちゃん関連の記事なんだよ。IMEにAI積んでないのかい?

 

ブログ記事『IME比較。(切実です』の keroyon さんに、ATOKを先に試してレビューくださいと丸投げしちゃったけど…

 

 

それでは、お昼ごちそうさまでしたっと!

 

 

 

     


 追記:コメントに回答させていただきます。

ecoplace ヒマラヤピンク岩塩ミル付きは実は私が作ったらしい!とfake噂を流して下さい(^.^) ピザを自力で作るには脱帽です!まさかお家に窯が?!あり得そう! 2019/06/23

 

『ヒマラヤピンク岩塩』のこと ecoplace さんが言うと、なんだかこれは事実だと思ってしまいます。なにか以前に、商品開発に携わっていた時のことだろうと勝手に想像し、99%これは事実と認定しました。

 

猫p (id:nkobi1121) さんが ecoplace さんの能力を早くから理解していたようで、数年後スカウトしたい的なコメントも書いてありましたし、多分かなり高度な知性と能力を有している方なのだろうと改めて ecoplace さんを刮目しているところです。だからヒマラヤンピンク岩塩のことも、これは事実なんじゃないかと思っています。

 

ピザは市販の焼くだけのピザに野菜などをトッピングして焼いただけです。 ecoplace さんお勤めのスーパーでも販売しているあれです、あれ。だから生地も作っているわけではありません。

 

つい最近このピザの特売があって、198円(外税)だったので10枚以上買ってきて冷凍庫に入れてあります。お出で下さればいつでもピザを焼いて差し上げられますですw

 

我が家にピザ用の窯はありません。それに、そんな住まいでもないです。5歩と10歩でどちらも壁に、いや、自分は人生の壁にぶつかっていますので、そんな問題ではないですかね。

 

たまたまガスオーブンがあるだけです。ガスオーブンでなくても市販のピザはオーブンレンジで焼けると思います。

 

ピザ窯なんてたいそうなものがあるお家に住んでいると思われていて、もしかして誰かとネット恋愛でも発展し訪問してもらったときに、現実との落差でショックを受けられて即振られたら、わしのメンタル壊れるかもしれないので予め説明しておきます。って、そんな説明不要ですだわねw


*1:七味にタバスコをよく使うって感じだけど、別段に辛いもの好きってわけじゃないです。