チコちゃんに叱られないブログ

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納豆ご飯はうまいぞ😎

2021年11月25日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

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いやねえ一日三食、温かいご飯がなきゃダメ人間だったんだけどいつの間にかご飯粒を食べない日が一週間続いたりするような感じの生活がここ数年続いている。

 

じゃ何を食べているかと言うとパン系が多くなって、いわゆる粉食である小麦粉系食品を食べてばかりいる。

 

市販の焼くだけピザは安い時にたくさん買って冷凍保存してあり、トッピングしてガスオーブンで焼くだけで食べられるので手軽だ。それと食パン系も冷凍してあり使いたい時にそのまま焼いて食べられる。

 

その他は菓子パン系を食べたり、パスタやウドンにインスタントラーメンと、数年の間に完全に粉食人間に粉飾しちゃっている🤣

 

そんなわけでここのところ体重が増えたのは、ひょっとして粉物のせいじゃないかと疑いだしている。小麦ってご飯よりカロリーが高いし、一度粉にしてからパンや麺などにしているから消化が早いからご飯より腹持ちも悪いんだ。

 

だからすぐお腹が空いて間食をしてしまったりすることも多い。

 

またお菓子類が好きだから、お菓子だけ食べてご飯代わりにすることも実は多くあるんだ。お菓子ってその多くはやっぱり小麦粉でできているものが多いんだ。

 

実際のところこんな本もあるんだよね。

 

 

 

 

だからといって世界には米食文化件の割合ばかりが多いわけじゃない。

 

米を食べない人種はみんな短命でストレスを溜めてばかりいるってわけでもないだろうってのは考えなくても分かるから、小麦のグルテンに対する危険視的誇張が強く入っているんじゃないかと思う。

 

粉食は胃に優しいから一日三回食事をするなら、一食は粉食でそばやウドンなどを食べるのが良いとも言われている。

 

つまりは極端なのをやめれば良いってことなんだろうと思う。

 

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まあねえ、極端なことを止めるのはちょいと難しい。

例えば煙草なんか吸うってのも極端なことの一つだよ。

昔の蒸気機関車じゃあるまいに、口から煙を吹き出すのなんてなあお笑いでしか無いけどね…すみません、自分チェーンスモーカーでした😱

 

アルコールだって飲みまわる習慣がついちゃったらその習慣からなかなか抜け出せないけど、新型コロナウィルスのおかげというのかスナックなどへの立ち寄りが少ないからアルコールにもめっきり弱くなりました。

 

アルコールを飲むなんてのも、アルコールランプじゃあるまいにってもんだな🤣

 

で、ほぼ数年間粉食で過ごしてきたブログ主は年と共に体重も増えたと思っていたけど、ひょっとしたらこれは粉食ばかりしてきたからじゃないかなんて最近思うようになった。

 

そう思うとたしかにそうかもなんて実感してしまった。

 

そう思ったとたん、極端から極端なブログ主は粉食を遠ざけることにした。そしてご飯食に原点回帰したのだ。

 

ご飯怪奇…じゃなかったご飯回帰でご飯を炊くのはちょっと大変なので、レンジでチンするご飯を多用している。カレーライスなんかつくるときもレンジチンご飯を使うこともあるけど、ご飯を炊くこともある。

 

ご飯を炊くのは全然大変じゃないんだけど、ご飯を炊かなきゃって思うことが強迫観念みたいに思えて大変って気持ちになるんです。

 

その点、レンジチンご飯なら食べたい時にチンして食べられるので便利なのです。宅ご飯よりは少し割高になるけど、その分は利便性だと思うことにする。

 

カレーライスなどではこのレンジチンご飯を使います。

カレーライスなどにも一皿分ちょうどよいです。

 

 

おかずを作ったときなどはこのレンチンご飯の半分を使います。

 

パパッとライスは二つに分けられて片方で茶碗軽く一杯分です。

電子レンジで1分チンするだけのスピーディさ。

 

このブログではレンチンご飯をAmazonの商品カタログを使っていますけど画像として使っているだけであって、こういったものはスーパーや業務用スーパーで買ったほうが安いです。重いのでめんどくさいときなどはAmazonで取り寄せも良いです。

 

今夜の夜散歩で特売だったパパッとライスをあるだけ全部…と言っても10点あっただけですが買ってきちゃいました。10点あれば2つに分けて20食分のご飯になるのです。そうだなパパッとライス10点で半月ぐらいは持つかなと思います。

 

さてタイトルの納豆ご飯ですが、ささっと朝食やご飯を済ませたい時にこのパパッとライスが便利なのです。

納豆は三パック入りのものを使います。

代表的な納豆は色々あると思いますが例としておかめ納豆にします。

 

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おかめ納豆一パックを添付の醤油3分の1と辛子は全量入れて、薬味があればネギの小口切りを少々入れますがいつも薬味はないので、薬味がないと味がつまらないのでいつしか七味を入れるようになり、今では納豆に七味が定番になっています。

 

さて、この七味入りオカメ納豆をティースプーンで発泡スチロール容器でそのままかき混ぜます。あっと、箸は使わないでください。箸を使うと発泡スチロールに穴が空いちゃったりすると手が汚れます。

 

鶉の卵でもあれば入れるといいかもしれませんが、鶏の卵は入れるなら黄身だけにしましょう。

 

パパッとライス半分チンできたらカバーを外し、納豆を混ぜたティースプーンでご飯をかき混ぜてご飯粒を立たせます。その上におかめ納豆添付醤油3分の1と辛子全量に七味5振りぐらい入れたものをドバっと載せます。

 

パパッとライスに納豆をドバっと乗せたら、納豆をかき混ぜたティースプーンでぱくつくのです。これがなんとも、なんともうまいのです。

 

ああ幸せ🥰

 

ちなみに電子レンジでチンするごはんは、レトルトごはん無菌化包装米飯の2種類があります。

現在チンするご飯の殆どは無菌化放送ご飯になっていると思います。

ですがレトルトご飯とも呼ばれることがありますが、実際にレトルトパウチのご飯はほとんど見かけません。

 

共に名称は包装米飯、通称パックごはんと呼ばれている。

 

なおパックご飯をチンするときのことを次のように言ったりします。

  • 電子レンジでチンご飯
  • レンチンご飯

おかずは作ってもご飯はレンチンって方も多いみたいです。

 

レンチンで納豆ご飯でもう一つ、卵かけご飯も美味しいです。

 

納豆と卵かけご飯ダブルでやるときは200グラム入りのレンチンご飯が良いです。ァた方に納豆、片方に生卵をかけて食べると最高ですよ😋

 

 

というわけで極端な粉食からすっかり極端にご飯食になったブログ主なのでありました🤣

 

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この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

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