チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

手軽でヘルシー朝食レシピは、なんと『納豆マフィンサンドイッチ』


納豆マフィンサンドイッチ

本日も、まずは朝食からね。

f:id:i-shizukichi:20190704090457j:plain

 

今日は ecoplace(id:ecoplace)さんを朝食に招待したいと思います。

 

 f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

ecoplace さんがブクマで『マフィンに納豆が挟まっていなくてホッとしました。』とコメントくださいましたので、思い出したことがあります。

 

    

 

納豆サンドイッチ

もう十数年も前になりますが、ホームページで納豆サンドを食べるって書いてあったので、どんなものかと興味津々でやり取りをしたことがあります。

 

そうしたところ、なんと作って持ってきてくれるというのです。

 

私のところまで、車で30分ぐらいで来れる方らしかったです。

 

翌日、嘘じゃなくて作って持ってきてくれました。

 

車はなんとジムニーに乗っていて、アウトドアも楽しむ方です。

 

お年は20代後半かな?

 

女性です!

 

そう20代の女性だったんです。

 

まあ、私はその時にもうおじさんでしたから…って、なんの意味w

 

それとその女性とは共通の知り合いがネットにいたので、その共通の知り合いに私のことを確かめたうえで納豆サンドイッチを持ってきてくれたのです。

 

納豆マフィンサンドイッチ

ecoplace さんがブクマで、『マフィンに納豆が挟まっていなくてホッとしました。』とコメントくださったので、じゃあマフィンに納豆を挟んでやろうじゃありませんか企画なのです (´▽`;;;)

 

そう、20代のあの女性の心境ですかねw

 

納豆マフィンサンドイッチの作り方

サンドイッチの具を作る

マフィンに納豆を挟むのだから、玉ねぎのみじん切りを入れたらいいのじゃないかと思いました。

f:id:i-shizukichi:20190704091735j:plain

 

そして切らしていたオクラも買ってきてあったので、オクラもスライスして入れます。

f:id:i-shizukichi:20190704091741j:plain

 

納豆の薬味のネギがない時に薬味として七味を入れることを思いつき、それから納豆には七味が欠かせなくなりました。

f:id:i-shizukichi:20190704091745j:plain

 

そして納豆の味付けはヒマラヤンピンク岩塩です。

f:id:i-shizukichi:20190704091749j:plain

納豆に塩は ecoplace さんに教えてもらいました。今では完全に納豆には塩派になってしまいました。手軽で、醤油などより味が良いのです。もっともこれは好みもあると思います。

 

はい、かき混ぜます。

f:id:i-shizukichi:20190704091753j:plain

何度も言いますが、パックに入った納豆をかき混ぜるのはティースプーンが便利です。箸でかき混ぜてその箸で他のお惣菜に手を付けたら、お惣菜が残っていたら納豆菌に侵されますです。納豆菌に侵された他の食材…ひ、ひどい味になります (/ДT)

 

納豆マフィンサンドイッチだけではお腹に少々というかかなり物足りません。かといって納豆マフィンサンドイッチに他の食材を挟んで量を増やしてそれは納豆とは合わないと思います。納豆に一番合うのは白いご飯ですから、パン系もそのままの状態が良いのです。

 

副菜

なのでメインは納豆マフィンサンドにしても、同程度の副菜を用意します。今回はトマトと玉ねぎをなどをオーブンで焼きました。

f:id:i-shizukichi:20190704092710j:plain

耐熱皿にオリーブオイルやバターを塗って食材を乗せます。人参とブロッコリーは予め茹でて、冷蔵庫の凍らないけど低温になる部分に入れて保存してあるのでそれを使います。チーズをパラパラとかけて200度設定のオーブンで予熱もしないで12分ほど焼きます。

f:id:i-shizukichi:20190704092959j:plain

出来上がりです。

 

ちなみにチーズパラパラは、チーズのカロリーが高いためにカロリーを少なくするためのパラパラです。若い人はたっぷりかけた方がより美味しいのでそのようにしましょう。

 

納豆マフィンサンドイッチ具入れ

はい、次は納豆マフィンサンドイッチの作り方です。

 

まずはトースターかオーブントースターで焼きます。マフィン一個切れ込み部分がくっついているのでナイフで切り離してトースターで焼きます。

f:id:i-shizukichi:20190704093153j:plain

トースターで焼いたときはトースターでやけどしないようにトングで取り出してください。このマフィンをそれぞれ横スライスして納豆を挟むところを作ります。最後までスライスしないで、背の部分を薄皮一枚残してスライスしてください。

 

スライスしたマフィンに納豆を挟んで出来上がりです。

f:id:i-shizukichi:20190704093613j:plain

三つセットの納豆パックの内の一パックの半分がマフィンの片側に丁度入ります。マフィン一個をそのまま使っては納豆は全量盛り込めませんので、必ず片側のマフィンに切れ込みを入れて半量の納豆です。

 

実食

で、納豆マフィンサンドイッチの出来上がりなのです。

f:id:i-shizukichi:20190704090457j:plain

カボチャは昨日と同じですが、今日は食後のデザート的に用意しました。

 

この納豆マフィンサンドイッチはめちゃくちゃ美味しいというわけではないですけど、普通の食パンで作る納豆サンドウィッチよりは美味しいはずです。

 

納豆自体がめちゃくちゃ美味しというより、納豆は白いご飯と醤油の味で美味しく感じているだけなのと、何より納豆が健康に良いから意識で食べている人が多いと思います。

 

そういう方であれば、納豆マフィンサンドイッチはそれなりに十分に美味しく感じると思います。健康にも良いですしたんぱく質も摂れていますよ♡

 

それと納豆マフィンサンドイッチは食べていて納豆がこぼれてきてしまったりしますが、不思議なことに納豆マフィンサンドイッチは食べていて納豆がこぼれにくくて食べやすいです。

 

ecoplace さん、お味はどうですか?

f:id:i-shizukichi:20190704093613j:plain

『全部、美味しくいただきました』って、テーブルの下で食べ残しの納豆マフィンサンドイッチを紙に包んでいるじゃないですかぁ…す、捨てないでください (T^T)

 

というわけで今回は完全にお料理番組となりましたあ。

 

んじゃ ( `ー´)ノ 

 

 

 

    


追記:納豆がばらけない理由!

納豆マフィンサンドイッチの納豆がばらけずにこぼれにくいのは、納豆の味付けに液体の醤油ではなくて塩を使ったことです。

 

液体調味料ではなく、塩で味付けしたので納豆が緩くならずにまとまりが良くなったことです。

 

納豆サンドなどには醤油ではなくて塩を使うと良いでしょう。

 

同じ理由から寿司の納豆巻きも醤油ではなくて、納豆に塩を入れて作るとボロボロせずに食べやすくなると思います。