チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Hatena プロフィールについての疑問・誰か教えて!


Hatena プロフィールについての疑問

昨晩の散歩はうんと遅くなってしまった。

 

出かけようとしたら、霧のような雨が降っている。濡れるともなしの雨だけど、やはりビニール傘を取りに引き返して出た。

 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

家を出たのは午後9時40分ほど…

 

もう、糞して寝ろよって感じの時間です。

 

え~っ、ブログでは「糞」なんて書くけど、言葉で糞なんて言葉は私は使いません。

 

「飯を食う」「飯食った」「食えよ」なんて言葉も使うことはありません。

 

これらの言葉は自分が話すと「ご飯をいただきます」「ご飯を食べました」「食べませんか」とかの言葉になります。

 

「食った」は「喰った」に通じる動物的な感じがしてなんとなく好きじゃないから、話し言葉で汚く感じるので自分は使いません。

 

同じく尻のことを「けつ」と言う事もありません。*1

 

これらはブログだから使う言葉であって、ブログには私の人格の一部が出ているのは当然としても、ブログはブログの中での自分の立ち位置というか病的でないにしろ自分の中の演技性人格によってブログられているわけですから、ブログだけで人となりを判断するのは早計というものです。

 

人は生きる上において何らかの演技をしつつ生きています。

 

演技は意図するしないにかかわらず、他に支配され、お互い影響を受け合って、演技をしています。

 

その場所場所での演技も当然です。

 

つまりは、演技性人格の膨大な寄せ集まりで人格が出来ているのか、人格らしきことになっているんだろうと思います。

 

となんだかわからんことを、朝から演技性人格的十本の指が勝手にタイピングしているのを、脳の中の演技性人格が少し修正しながらブログを作っております。

 

今日は単純なひとつの疑問を発見し、その疑問を皆様と共有してもらい、出来ればその疑問を解決してもらいたいなあと思ってのブログです。

 

まず、この記事に接された方はご自身のプロフィールをご覧になってください。

 

 あなたのプロフィール ←クリックされたし

 

PCの方は右クリックで新しいタブで開くを利用されたしです。もし「あなたのプロフィール」で自身のプロフィールが表示されなければ、ご自分のブログでプロフィールを表示してみてもらいたい。

 

これは私のプロフィールで、普通はこうなっているはずだ。

f:id:i-shizukichi:20190708102330j:plain

 

こちらは『謎のIDコール』でお世話になった、ほおずきれいこ (id:hoozukireiko)さんのプロフィールです。

f:id:i-shizukichi:20190708102704j:plain

 

他の方のプロフィールを見てもこんな感じなのに、ところが一件だけ一か所が違うプロフィールがあったんです。それがももはな (id:however-down) さんのプロフィールです。

f:id:i-shizukichi:20190708103207j:plain

確かに書きたいことを書きまくっていらっしゃるブログで、その一行紹介に何の間違いも問題もない天晴さである。

 

今日の『購読ブログの新着記事』で、ももはなさんの記事が更新されていたので訪問してきました。

 

共感することが書いてあったのでコメントを書こうと思って、確かももはなさんはご両親を早くに無くされたというような記事を見かけたような気がするので、そのことにも触れてコメントしようと思ったのです。

 

ご両親のことを書いた記事を探そうと過去記事を調べてみたりしたけど、ちょっと記事数が多くて自分の記憶もなんとなく曖昧だったので、そのことはあきらめて簡単に一行コメントだけ残してきました。

 

それで、ももはなさんのプロフィールも表示したりして、あれ、これなんでおれがって思った次第です。*2

 

ももはなさんがブログを始めたのは2018年4月5日です。最初の記事がこちらです。

however-down.hatenablog.com

最初から『書きまくる宣言』をしております。

 

ももはなさんの初日の記事を拝見したのは今回が初めてです。

 

なかなかに最初から尖っておりますね。

 

尖っているって悪い意味で使っていませんので、ももはなさん怒らないように願います。

 

だって、彼なのか彼女なのかは小娘は別として大年増かもしれないけどももはなさんって、文体からして恐っぽいんだもの。お願い許してちょんまげ…

 

私がブログを始めたのは2016年12月14日です。

 

私がブログを始めたのはメモ帳的なもので、実際に「ブログを始めたな」と言えるかなってのは2019年、つまり今年になってからだと思う。

 

で、ももはなさんのプロフィールが、私のやほおずきれいこさんのプロフィールとどこが違うか分かりますか?

 

実はもう一件違うタイプのプロフィールがありまして、それがマッ キー ?! (id:grazieatutti)さんのプロフィールです。

f:id:i-shizukichi:20190708104711j:plain

 

マッ キー ?! さんの初記事は2018年2月17日です。

www.grazieatutti.jp.net

 

マッ キー ?!さんが私の記事を購読してくれて何かコメントをくれたかなんかでフォローバックしたと思います。

 

イタリアはうんと前に観光で行った思い出の国です。今でも当時の風景を思い出すことが出来ます。

 

イタリアではトイレにトイレ清掃人がいて、トイレに入るたびにチップを要求されました。それが、バチカンで男はトイレチップなしに入れるのに、女はトイレチップがいるって言われたことを今でも覚えています。

 

イタリアからスイスに行く日に持っていた小銭のイタリアのお金をトイレ掃除のおばさんに全部上げたら、ちゅっちゅちゅっちゅと投げキッスをいっぱいくれましたw

 

イタリアやバチカン市国のトイレチップは現在はどうなっているのか知りません。

 

で、皆さま、ももはなさんとマッ キー ?! さんのプロフィールと私とほおずきれいこさんのプロフィールと何処が違うか分かりましたか?

 

分からなければ画像をよく見て一晩寝て、明日また画像をよく見てそれでも分からなければ…えっ、分かったって。

 

そうなんだよ、私だ!

 

なんか知らんけど、このお二人のプロフィールカテゴリートップって言うのかな、そこに私がいるんですよ。

 

で、これって、なに?

 

誰か教えて!

 

ネットで教えて君は『ggrks』って言われるけど、ググって簡単に分かる事もあればなかなか分からないこともあって、やっぱり教えてってのが早い場合もある。

 

だから『ググれ、呆け糟』って言われても、教えて君は止められませんので、誰か教えてください。お願いします。

 

私が Hatena Blog を始めたのはももはなさんやマッ キー ?!さんよりも早いので、そのころの Hatena Blog には、何らかのリンク関係で繋がるシステムがあったのかもしれない。それが知りたい。

 

つまり へのへのもへじ ⇒ マッ キー ?! ⇒ ももはな というようなフォロー関係があったってことなのだろうか?

 

自分は Hatena Blog を始めたのは少し古いだけで、 Hatena Blog にも、他のブロガーにも全く無関心だったので、実際は Hatena Blog のことなんかは何も知らないのです。

 

 

 

 

    


追記: 誤字脱字脱は後で修正します。


 

*1:あっと、女房だった人には「けつ」って言っていたかもw

*2:一人称が、文章の流れや気分でころころ変わりますけど、気にしないでください (´▽`;;;)