チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

市販弁当を冷凍して利用する方法と取り寄せていた宅配弁当の顛末記😎

市販弁当の冷凍と解凍

2021年1月27日 

 

宅配弁当宅食してたくたく、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

えっと3ヶ月ほど前になるでしょうか、ご飯の食べ過ぎ防止のために宅配弁当を二箇所から配達してもらって食べていました。

 

正確には三箇所なんですけれどそのうちの二箇所は同じ系列店だったので似たような内容だったので二箇所としておきます。

 

一か月半から2ヶ月ほど続けたのですが、一箇所の方は介護病院で出るような病院食みたいな感じでした。もう一箇所はお弁当らしいお弁当でした。

 

引き続き宅配弁当を食べて行こうかなと思ったのですが、食べて家になんというのかなやっぱり飽きてしまうのです。

 

それで今では宅配弁当は利用していません。

 

自分で食べるものはやはり自分で作るのが一番だなあと実感しました。

 

私は料理に結構冒険もするチャレンジャーので、なんとか食べられる程度のものが出来る時もありますけれど、それでも自分で作ったものだから納得して食べることは出来ます。

 

それともう一つは今まで外食というのはあまりしていませんでしたけど、これからは積極的に外食もしてみようと思っています。

 

外食で色々な所へ行って食事をしたいなとは思うのですが、一人で気楽に入れる店と一人ではちょっと入りにくいなぁと思うような店もあるのでそういう時は知り合いを誘って行くことにします。

 

しかしそうそう知り合いばかりも頼っていられないので、結局は一人で食事に行くことが多くなります。その上に2020年度当初から新型コロナウイルスの影響で飲食店などには中々入りづらいなぁという雰囲気がしております。

 

2021年になって再度新型コロナウイルス営業自粛などの要請が出ていて、飲食店も早く店を閉めてしまうので夕食などに食べる時にはなかなか利用しにくい感じになりました。

 

破 

最後の宅配弁当を配達してもらっている頃には、宅配弁当を食べるのも気が進まなくなっていくつかは冷凍しておくことにしました。

 

そんなわけで冷凍した宅配弁当の解凍方法が、なんとなくわかったのでお伝えしたいと思います。

 

とりあえず Twitter で宅配弁当の解凍方法をツイートしてありますのでそちらを貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

  以上 異常 事態に😭

 

こんな方法で、冷凍したご飯付きの弁当を解凍して食べることはできます。解凍する時間はお使いの電子レンジのワット数の強弱などによっても違いがあると思いますので、一回で成功させようと思わないで最後に仕上げ加熱するつもりでやってみてください。

 

宅配弁当のご飯付きのものがこんなふうに冷凍して食べるということは、スーパーなどで売られているお弁当なども冷凍しておくことはできるということなので応用がきくのではないかなと思います。

 

なお、家庭用冷凍庫では冷凍しても食品によっては、風味の酸化が早く進み冷凍臭くなりますので早めに食べるようにしてください。業務用冷凍庫でマイナス20度以下になるような冷凍庫であれば少しぐらいは長期保存が可能となります。

 

最近はツイッターで現代風短歌らしきものを詠んでいます。

よろしかったらこちらもご覧になってください。

 

  

 

 

 

追記:ブックマークにほおずきれいこさんからこんなコメントが…

  • 人気コメント
  • 新着コメント
hoozukireikohoozukireiko 弁当を解凍するのがめんどくさそう…自然解凍もできるかな

2021/01/27 リンク

これは確かに…だ。

 

それで考えたのは家で食べるのだから前日に自然解凍しておいて、食べる時に1分ほどチンするのも良いと思います。冬場は室内で自然解凍、夏は冷蔵庫内で解凍が良いでしょう。

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(リストだから次々自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain