チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

既成概念にとらわれずに誰も見たことがない記事を作ろう


 自分の100字ぶコメを集め記事した

自分はあまりブックマークをしないのですが、8月に入ってから急激にブックマークに[ぶコメ]をしました。

 

それはブックマークにブックマークの意味を持たせなくても、「ぶコメ」でコミニケションと思えばよいかなって考えなおしたからです。

 

それ以前にはブックマークは後で記事を読んだり参照するために使うのだと思っていたからです。

 

いや、事実それが Hatena Blog さん側がブックマークを設置した目的だと思います。

 

ホームページのブックマークと同じなのはブログの購読になります。ブログを購読がブログへのブックマークですから、個別記事へのブックマークは、そうだな栞のような役目になると思っていたからです。

 

記事のブックマークは栞の役目なので、後で読み返すことがないブログの個別記事をブックマークする意味はないと思っていました。

 

ノウハウ系じゃない限り『あれは何だったかな』と記事を再読するなんてことはそうはあるものじゃないです。

 

ゆえに記事のブックマークは、記事を後で読むか再参照する可能性があるノウハウ系的なことに使えばと本能的にそう思っていました。

 

それであとで読む的な意味合いでのブックマークから、いつしかコミュニケーションの一つとしてブックマークを捉えてさらに[ぶコメ]もすることにしました。これはすでに Hatena Blog の皆さんがやっていることです。

 

[ぶコメ]するときは、可能であれば規定文字数100文字でと思っていたので、100字[ぶコメ]してきたものが多くあります。これは、自身に課した規定文字数で文章を完成させる練習を兼ねていました。

 

今回そんな100文字「ぶコメ」を、8月22日から8月1日の中からピックアップして記事にしてみました。

 

そんなわけで、こんな記事は、まだ、誰も作ったことがないんじゃないの (´▽`)

 

それじゃあそ、の100字[ぶコメ]特集の始まり始まりです( `ー´)ノ

i-shizukichii-shizukichi いたら夢があるけど「この霊媒師や占い師は本物だよ」なんてのは神様はいるのかに近いものです。神様はいるでしょう心の中には。しかしこの世界を宇宙を作った人的な神様は絵空事です。霊媒師も占い師も金儲けです。 

2019/08/22

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

i-shizukichii-shizukichi どっちでもありかと思っていました。『耳で音が聞こえる擬音語は「カタカナ」』、『音が聞こえない擬態語は「ひらがな」』という区分けもアハ体験的です。ですが、両方を意味するオノマトペ「どんどん」とかあるね。 

2019/08/22

 

i-shizukichii-shizukichi 萩の月いいなあ。おいらも萩の月は大好きだよ。可愛い箱はおいらも女子力強いのでとっておいたりして使うことがります。ダイエット頑張ります。良いね、泉沢ちゃんはちょうど良さそうな体形みたいでさうらやますい。 

2019/08/22

i-shizukichii-shizukichi 小指の爪白癬は苦労しました。クレナフィンで治療しました。年齢が上がると皮膚バリアー能力も落ちてきます。手の油がなくなりお札が数えられなくなるしね。ぼくなんか毎日たくさんのお札数えるから困るんだ←妄想。 

2019/08/21

i-shizukichii-shizukichi 経年で日々変化して行くとその状態で人の体は慣れてしまって一応問題ない感じに思えます。でも、ある時に事件勃発とならないように気が付いた今から対処療法しかないけど頑張りましょう。私は高血圧で服薬中ですよ。 

2019/08/21

i-shizukichii-shizukichi オババとアメリッシュはまさに詐欺師コンビだ。こりゃあ物語にして売れそうだあって、もう物語になっちゃっているし、ちっ残念!妊娠に気が付かない女も少なからずいる。だから望まない妊娠も手遅れになんて事態も。 

2019/08/21

i-shizukichii-shizukichi 白文鳥可愛いですね。昔白文鳥を飼っていました。オスで囀るときにお腹をすとんと落とすように下げて、フルチョフフルチョフピーヨピーヨって鳴いていた印象がある。昔のソ連の首相フルシチョフの応援みたいでしたw 

2019/08/21

i-shizukichii-shizukichi フシグロセンノウは名前だけ知っているだけで花のイメージがなかったけど、これでやっと名前と花が一致した。なるほど名前の通りに節の部分が黒い。山で見てもカタバミが蔓状になっている感じだなあって思っていた。 

2019/08/22

i-shizukichii-shizukichi 中一の時に余所のお宅で可愛い小さな虫を見つけて飼っていたことがあります。触角を振り振りして確か縞模様も可愛かったと。ゴキって知らなかったんだ。そんなことよりも、ベッドの横のお化けがもっと怖いよ~(/ДT) 

2019/08/20

i-shizukichii-shizukichi まあ、涼しげな顔をしたお二人で、なかなかに最後の落ちで笑っちまいましたです。でも、駄目ですよ室内の居心地が良すぎるのは。散歩でも徘徊でもいいから外に出ましょうね。歩くこと目に映る風景情報量が違います。 

2019/08/20

i-shizukichii-shizukichi 要する人間は二人いればマウンティングしたい生き物なんだ。そのマウンティングしたい奴って、何度もマウンティングを繰りえして何度も取り返しがつかないことになってるのに、それでも繰り返すカバがいるのは確か。 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi 何々のくせになんて言っちゃあだめなんけど、女のくせにずいぶんとさっぱり男っぽい感じ。ブログに対する接し方も似ている。ひょっとして生前に分かれた妹ですかね。書けてないけど似たようなこと書くつもりだった。 

2019/08/22

i-shizukichii-shizukichi 普通音痴は野球をやったこともないのに野球をやるとか鉄棒で逆上がりを始めてやるとかそんなスポーツと同じで、繰り返し練習で上手になります。なにを隠そう、自分は今も音痴ですからスナックでカラオケ練習中ですw 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi おお、バーレスクか、絶対観てみよう。んとにぽっちゃり主人公だね。叔母さんひょっとして人の親に戻った感じなのかな。太朗君は今まで一人だったのに、家族が出来る喜びに感無量になってどこかで泣いているはずだ。 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi 食後に口腔洗浄器を使います。歯茎のマッサージにもなって歯茎が丈夫になった気がします。あと歯臭い感がなくなりました。ブラッシングとフロスも。歯は本当に大事です。ってか、体で大事じゃないところはないけど。 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi 「缶酎ハイ10本 1000円・タバコ(フォルテ270円×15箱)4050円」を棄てるなら生きていなくてももういいや。ってか、本人にとって生きる意味がない感じ。理屈で生きているわけじゃないとこの方の生活費はそう言っている。 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi アメリッシュさんおはようです。もう二年前の記事になっちゃいましたね。記事を再投稿していたら、秋口の尾瀬で、冷涼な風に吹かれに行きたくなりました。心はいつも碧雲に誘われています。なんちゃって詩人みたいw 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi 100歳時代になっても脳が機能しなくなれば悲惨だな。私の家の隣にフミコ(?)さんはいないから腐臭を発する最後かもしれんな。そんな状態は既にあの世だからどうでもだが、その間に時々正気に戻ったりしていたら辛い 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi 「俺が男であることを確かめたかった」女:はあ?あたしはなんなの? 「私が女であることを確かめたかった」男:てめえ、この糞野郎、その面二度と見せんな! 結果、はい、余計なことは言わない。黙って怒られろ。 

2019/08/19

i-shizukichii-shizukichi 漠然とブログやっている私との違いが何処にあるかを如実に見せつけられました。同じく意志をもってブログをやっていても、その意思の向け方取り組み方とその努力に歴然とした差がありました。よし1万人購読するぞ… 

2019/08/18

i-shizukichii-shizukichi 今、自分のA8.net見てきました。未確定だけど確かに500円が報酬として出ていました。ありがとうございます・・・泉沢ちゃんごめんね。ほおずきれいこさん、もしブログは止めたとしても、小説は絶対書き続けてください。 

2019/08/18

i-shizukichii-shizukichi ダジャレ先生はぼくより若いのになにを言っているんですかあ。宝登山、日和田山天覧山あたりで10回ほど登山しましょう。そうすれば来年の五月は棒ノ折山武甲山にも行けますよ。私も重ためで重ため解消にもぜひ。 

2019/08/18

i-shizukichii-shizukichi お~い、ぼつぼつお線香を上げに行かなきゃいけないかなって思ってますた。無事おばあちゃんの手から逃れて、彼岸から帰ってこられたようでお祝い申し上げます。これからも楽しいブログライフを期待しお願いします。 

2019/08/17

i-shizukichii-shizukichi ミスターM氏が生き生きと動いていますね。あの失態を上手に海外赴任で切り替えることが出来ましたね。まさに逃げるにが最適です。ますをさん的なミスターM氏が、トイレ清掃の方とどういう展開になるのか楽しみです。 

2019/08/16

i-shizukichii-shizukichi 人はだれしもぼっちだよ。家族があってもそれぞれが家族の中でぼっち。そうやって生きているのが人間なんだと思う。車の総走行距離が77777にちょっとしたな喜びを見出せるなら、それが人生の積み重ねみたいなものだ。 

2019/08/15

i-shizukichii-shizukichi ネットワークビジネスことマルチ商法ほど良心的なんて言葉が似合わないビジネスモデルはない。子会員を洗脳して会員にしなきゃ成り立たないビジネス。製品もそんなに良いものなら、市場で戦ってって言いたいですよ。 

2019/08/14

i-shizukichii-shizukichi フードコートならひとりでも入れるね。残念ながら八王子(西八王子駅から八王子駅周辺)のどこにもそんな洒落たのはないや…たぶん。そういえばハンバーグが食べたくで、さっき挽肉買ってきたんだ。作って食べよう。 

2019/08/14

i-shizukichii-shizukichi 多種類の食品を摂る。運動もしている。水分もよく飲む。ミネラル不足は考えられない。それでも寝ていても足がつる、ちょっとしたきっかけで足がつる。なんでかと思っていたら脊柱管狭窄症を持っているからなんだね。 

2019/08/14

i-shizukichii-shizukichi 勧誘されることももうほとんどないですよ~。配っているティッシュさえ貰えなくなりましたので、ティッシュ配りしている人の近くを通るようにしていますけど、ティッシュを配る手を引っ込められたりしちゃいますww 

2019/08/13

i-shizukichii-shizukichi おいらスルメイカで塩辛作ったりするんだよ。うまいぞ!するめも好きだよ。美味しかったんならセブンのさきいかを買ってみようかな。ガムの代りに夏登山で、スルメイカをファフファフするのも悪くないかもしれない。 

2019/08/13

i-shizukichii-shizukichi 生きているだけで勝ち組です。金がどうのこうのってことは取り敢えずどこかに置いて、自分がこの地球上で生きている、いや太陽系で銀河系で宇宙で生き残っている人間なんだって思うとどう、凄いでしょう。これ事実。 

2019/08/13

i-shizukichii-shizukichi ブログの中で吠えられる余裕の失恋かな。本当に失恋したのなら、何も手につかないほどの衝撃を受け、社会人としての日々を送るのがやっと程度かもしれない。自分の中でいい男ぶるは傷つかない為の言い訳に過ぎない。 

2019/08/13

i-shizukichii-shizukichi 泉沢ちゃん暑いねえ、暑い時こそ読書だ。だから、村田紗耶香の「コンビニ人間」がマニュアル化されてロボット的無機質のようになった接客業的社会を、痛烈に批判しているんだろうなってなんとなく理解するのも暑い。 

2019/08/12

i-shizukichii-shizukichi 素敵な義父様のようでしたね。お盆らしい良いお話でした。そうそう「ミスターM氏は苦笑いするしかなかった!」の後が気になっているようなので、この続編を書いてみませんか。そうすれば、続編の続編を書きますよ。 

2019/08/12

i-shizukichii-shizukichi 爺になって良い事がたくさんふえました。毎日が夏休みです。寒かろうが暑かろうが毎日お休みです。毎日がお休みなのは、人生にえい遠にお休みするための練習なのだそうです。その時に宿題も終わりです。小学3年生。 

2019/08/12

i-shizukichii-shizukichi 愛は勘違いと思い違いの寝違いみたいなもので首が痛いだけかもしれないから、愛はとりあえずお盆休みしていただいて、お互い本能のままXXしちゃってください。女も男っぽい性衝動の方多いのでチャンスがあれば Do it! 

2019/08/12

i-shizukichii-shizukichi こら~~~~~あ!!!お盆休みにブログを休むってことを大々的に宣言能書き垂れるなよって言いたいです凸(▼_▼) って、冗談ですので、お休み後には、パワーアップしたアウトローなブログをぶちかましてください♪ 

2019/08/12

i-shizukichii-shizukichi ボクも、部屋のカーテンを変えたいんだけど、どうやっていいのかよく分からない。既製品でいいのだから、とりあえず吐き出し窓のサイズを採寸して行けばいいのかなと思うのだけど、面倒で延び延びになっているのだ。 

2019/08/11

i-shizukichii-shizukichi 去年、田子の浦~複数回で富士山へツアー参加。富士山登山は1泊2日で8合目宿泊。翌日9合目で登山中止になりました。アベック台風が来て風とガスで視界が悪くなっていたからです。再チャレンジしたいと思っています。 

2019/08/11

i-shizukichii-shizukichi おめでとう。転んでもただでは起きませんでしたね。転んだときに犬の落とし物をでも手に握らせてやってくださいと神様にお願いした私の賜物なので、運が付いたんですね。今度キムチクッパ奢るべき事案だと思います。 

2019/08/10

i-shizukichii-shizukichi 営業電話は本当に嫌いだから家電は止めた。若いころに金を貯めてやっと買った家電だけど、近年はベルが鳴ると営業電話で癪の種だった。家電使う相手ももう居ないのは寂しくもあるけど、癪の種の家電にサヨナラした。 

2019/08/09

i-shizukichii-shizukichi 人という名の坩堝で言葉を燃やす。言葉を幾つ燃やしたら人は言葉を我が身とできるのか。坩堝に投げ入れる言葉を紡ぎ坩堝に落とす不安と快感。やがて坩堝は不完全燃焼を起こし、燃え切らない言葉の残滓が人を惑わす。 

2019/08/09

i-shizukichii-shizukichi 急発進などで高齢者事故など目立ちマスコミで取り上げられることも多いから、話題性だけで高齢者をなんでもタゲ(狙い)するお調子乗りブログもある。けど、冷静に見たら若い人も負けず劣らずにって人も多いと思う。 

2019/08/08

i-shizukichii-shizukichi 最近、腹回りに汗疹が出来て掻いてしまい、掻くとひどくなる。塗り薬を処方してもらっていてよく効くのですが、何度もぶり返しちゃいます。今度から汗疹が出来たら、濡らしたタオルでこまめに拭くようにしてみます。 

2019/08/08

i-shizukichii-shizukichi 欲しいものリストからは単なる注文だと思います。自分のAmazonアファリエイトからの注文も自ブログからでは報酬は出ない。誰か知っている方や、応援している方のアファリを利用してあげるのがベターだと思っています。 

2019/08/08

i-shizukichii-shizukichi そうだね、何かをなすための思考のプロセスも大事だ。なんにしても人は生きて行かなきゃいけない。毎日寝て起きて飯を食べ仕事をするか何かする。漠然と一日を送るのじゃなくて自分を好きになり生きて行きましょう。 

2019/08/07

i-shizukichii-shizukichi にやりと笑って楽しく拝見。なかなかにモチベ上げられるよい記事でした。こんな記事が書けるならメンタルも回復してきたのかな?しかし言い訳するにももっと美人と付き合いたいなんて、本音を言うやつは許せんなあw 

2019/08/07

i-shizukichii-shizukichi >HamUsa 出会えますよ!1日24時間!1年間8760時間!…たまには下も横も前も後ろも、あっとそれとちゃんと寝ましょうって…時間はチャンスがあるの喩えですよねw こんなにいいなって相手に思われる人になりましょうよ。 

2019/08/07

i-shizukichii-shizukichi 王道曲ってみんなが唄うので、上手いとか外しているとか非常に分かりやすいから危険曲でもあります。ほど良く酔いも回り気分が乗っているときが王道チャレンジタイムです。その点ずらしは知らない人もいて安心かな。 

2019/08/07

i-shizukichii-shizukichi 私も日付はなんとか分かる事もあるんだけど、曜日感覚だけはゼロの事が多い。だからお目当ての店が定休日だったりすることがよくあります。自由な時間があるってその結果で結構な頻度で不自由になることも起きます。 

2019/08/06

i-shizukichii-shizukichi 地より低い敷居なので。短足なあなたでもこの敷居は簡単に跨げます。はい、右足上げて、その右足を、そう前に出す。足をそんなに上げ過ぎるから、後ろにひっくり返っちゃうのですよ(^^;)ブラック企業惑星なんてどう? 

2019/08/06

i-shizukichii-shizukichi いい人に恵まれていると思います。今日のお話で、とっても素敵な女医さんに会いに行くために仮病でも使ってみようかしらと思いました。そう思うほど女医さんの人柄が伝わってきました。1年間のマル秘部分突きたいw 

2019/08/06

i-shizukichii-shizukichi アルコールはそんなに好きじゃないけど、夏場のみはビールが毎日飲みたい。きっと冷えたビールが最高のごちそう。ところでポケモンGO二次ブームなの、思わぬところでスマホ片手の人だかりが出来て何ゴトと思います。 

2019/08/06

i-shizukichii-shizukichi ブログでの言葉遊びなら十分成功していると思います。そうでないなら人を好きになるのは理屈ではありません。内なる論を幾つも重ねても、ソロモン王の言葉さえ望んだ娘には届かなかったのです。心が硬過ぎるのかな… 

2019/08/06

i-shizukichii-shizukichi サンリオさんは良い株主をゲットしましたね。株主をちゃんと優待するだけで、見返りにこれだけ宣伝してくれるのですから、サンリオさんにとってはうれしい株主さんでしょうね。お互い win-win な、仲というやつですね。 

2019/08/05

i-shizukichii-shizukichi 幼女戦記は不思議なアニメでした。主人公の幼女が不気味なんですけど惹かれるアニメでした。アメリッシュさんのツイッターならきっと人気が出ると思います。ブコメツイッターみたいになる感じかな、忙しくなるよ。 

2019/08/05

i-shizukichii-shizukichi 捕獲おめでとうございます。油で揚げるとより美味しくいただけるらいしけど、もしかするとご主人の変身の可能性が無きにしもなので、食べないであげてください。朝起きたらご主人に戻っていないか確認してください。 

2019/08/05

i-shizukichii-shizukichi こんな豪華な鰻が食べれるなら病気になりたい。小振りの鰻重なんて最高に贅沢。こんなのとんと見たことがないよ。名古屋覚王山通りの裏道で、うなぎ屋のパタパタ焼いている臭いを嗅ぐだけで幸せだった大昔もあった。 

2019/08/04

i-shizukichii-shizukichi WILKINSONが好きで冷蔵庫にストックしています。夏場の冷蔵庫は食品とペットボトルで押し合いへし合い状態。水槽で植物を栽培していた時に、熱帯魚用の水草を育てるのに使うCO2レギュレーターで炭酸ガス補給してました。 

2019/08/04

i-shizukichii-shizukichi 履歴書は会社とのお見合いの釣り書きみたいなもんだね。かといってあまり盛り過ぎも出来ないし、経歴がない場合は家事見習いって書く人もいるかもだけど、書いてあることで、多少のことは分からなくもないと思うよ。 

2019/08/03

i-shizukichii-shizukichi へえ、息子さん凄い。自分は方向音痴なので、よほどじゃなきゃ一人旅はできない。ツアーばっかり使ってお任せです。元女房は時刻表を見て旅行計画を作るのが好きで、お任せし過ぎていたのも方向音痴を助長したかも。 

2019/08/03

i-shizukichii-shizukichi 私もすっぴん好き。深い仲になったら相手は普通すっぴんですもん。すっぴんに近い女性でキラリ光る感じの女性には惹かれる。薄い眉ってそういう仲になった時の眉ですから、性的連想をしちゃうからじゃないのかなあ。 
i-shizukichii-shizukichi 要するに自分大好き人間で、人を愛するより人を愛そうとしている自分を忖度することで自分を型作りしている感じ。本当に人を好きになりたいなら、もっと気楽に冗談抜きに相手を押し倒すぐらいの勇気を持ちましょう。 

2019/08/03

i-shizukichii-shizukichi なんだか人間としてお茶目で愛嬌があるなんて思っちゃいますが、これが自分が勤める会社だったらそれはしんどいですね。で、こんな会社に勤めて社長に忖度しまくって、腰巾着やったら出世するなんてことも可能なの? 

2019/08/03

i-shizukichii-shizukichi 今年からブログ間交流みたいなことを始めました。最初はスター押してブログ間交流にもなるしが、いつの間にか義務押しになり、あれ、記事をスルーしてスター押しってなに?それでほぼはてなスターは使わなくなった。 

2019/08/02

i-shizukichii-shizukichi やっぱりほおずきれいこさんはドライでクールな感じがします。もちろんそれが全部だなんて間違っても思っていません。この記事に関して100%同意です。はてなスターは読んだ証拠にはならないは、自分がそうして来た。 

2019/08/02

i-shizukichii-shizukichi 隠岐の島にはまだ行っていないので楽しみです。隠岐隠岐諸島なんですね。まあ、知りませんでした。隠岐の島の海岸には、ナマコが落ちているみたいに拾えるとか聞いたことがあります。酢ナマコの硬いのが好きです。 

2019/08/01

i-shizukichii-shizukichi 最初は?なって思っていましたけど慣れって怖いですねえw 今はパパの絵がとっても好きになっています。家族が素敵に描き込めているのでその点でも100点満点です。これからも家族と共に成長する姿を期待しています。 

2019/08/01

i-shizukichii-shizukichi 前日と打って変わって、力強い感じになりましたね。出会い相手の気持ちを慮るのもいいけど、少し積極的に一回目から「あなたと、したいです」ぐらいチャラっと言ってみましょう。男女は体から始まる恋愛もあります。 

2019/08/01

こうやって取り上げた100字[ぶコメ]ですが、思ったよりたくさん[ぶコメ]してきたんだなあって思います。それだけパソコンの前にも長くいたんだろうなあってことですね。

 

[ぶコメ]もずいぶん言いたいことを書いて来ているなあって思いますが、意外に正直に何でも書いている自分がいるんだなあって思ました。人により見方は色々あると思いますが、それでもそう思うのは自分の偽らざる感情です。

 

[ぶコメ]させていただいたブログ主様には気に入らないことを書かれているなんて思いもあるかもしれませんが、どうぞ平にご容赦ご容赦です。

 

2019年8月22日木曜日は朝のうち雨でしたが、その雨も上がって明るくなって時々は強い陽が射してきだしました。今日もいろいろとやりたいことがいっぱいあります。いろいろやりたいことの中には、やらなくてもいいこともいっぱいあります。

 

やりたいことの幾つかを拾い上げ、今日の一日を回していこうって思います。

 

 

◇◇◇◇◇  

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル