チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

銀河鉄道の夜・番外編「異世界にて」と「黄金のイチョウ並木」解説


銀河鉄道の夜・番外編「異世界にて」と「黄金のイチョウ並木」解説

2019年8月28日

 

どうもです(´▽`)

 

ピエールさんが、銀河鉄道の夜「第4話+異世界にて・その1」が[ぶコメ]で

  • 人気のコメント(0)
  • 全てのコメント
junkroadjunkroad え~っと。ハリポタかな?^^ 

2019/08/28 リンク Add Star

 

と、推測してくださいました。

 

ハリーポッターパクり疑惑w

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

ハリーポッターって第1巻から凄い話題になりましたよね。

 

曰く文無しに近い女がどこかのコーヒー店で書き上げたとかで、そしてその本が大ヒット、そして映画化。作者のサクセスストーリーとしてもね。

 

私も本は第1巻と第2巻を読みました。

 

1巻の印象は凄く強かったですが、第2巻はどういう内容だったかもう覚えていません。それ以降は読んでいません。第1巻の映画も見に行きましたし、TVで放映されるハリーポッターの映画はいくつか見ていると思います。

 

次から次への ハリーポッターシリーズものも大ヒットで映画化もシリーズ化されています。

 

私もハリーポッターの世界の映画化はとて面白くて、電車に乗り込む地下鉄みたい駅のが特に印象的だったので、銀河鉄道の夜の地下深層プラットホームにすることで似た雰囲気に再現しました。似てなかったかいw

 

東京駅からディズニーランドに電車で行くときに京葉線に乗り換えます。

 

この時にエスカレーターで本当に地下深層まで下りて行くって雰囲気になります。いったいどこまで地下深く潜るんだというぐらい下りて行くのです。それこそ地下深層プラットホームでした。

 

ディズニーランドに一人で行ったわけじゃなく、好きな植物の展示会が幕張であるので、それで出かけた次第です。

 

「第4話+異世界にて・その1」はハリーポッターの世界よりも、これはアニメ「転スラ」こと「転生したらスライムだった件」を観ていたから、いうなればこちらに感化されています。

 

多分「転スラ」もTVでやっていたんだと思いますが、観たのは Amazon Prime です。

 

その「転スラ」で、スライムは相手を捕食することによって、相手のスキルを自分の能力としました。異世界で最初から封印されたドラゴンと出会って、ドラゴンと友達になったりしながら異世界で活躍する物語です。

 

 Amazon Prime 会員であればエピソード25話まで見られます。一応25話で終わりなのかな、とりあえず続編はまだ作られていません。

 

私が Amazon Prime で観ていた時は最新号は有料で見られる感じでしたが、次の放映が始まればそれの号が有料になり、今までの有料は Amazon Prime で無料になって観られるので、そうやって観てきました。

 

なので「第4話+異世界にて・その1」で異世界スキルに関しては、完全に「転スラ」の真似です。

 

焚火のシーンに関しては昔の西部劇の野営で、夜になると狼の群れが襲ってくるので、焚火を絶やさないのイメージで作ったものです。でも焚火が消えて狼が襲ってくるんですけどねw

 

「第4話+異世界にて・その1」で、ゴブリンとの出会いも「転スラ」の真似です。

 

転スラではスライムがゴブリンの村の長になります。

 

で、スライムが異世界の住人に名前を付けると、異世界の住人は名前がつくだけで力強く変身できるのです。そういう設定です。

 

異世界物はコミックでもアニメでもずっとバカにしていました。都合の良い異世界に転生してドタバタ劇ならどんな設定だって作れちゃうだろうから、そんなのは都合よすぎる設定過ぎるに決まっているとですね。

 

ところがです異世界物の「Re:ゼロ」をネット小説で読んでいまして、これがめちゃくちゃ面白かったのです。異世界って思うからあり得ないって思うけど、SFと同じにとらえれば、転送やタイムトラベルみたいなもんだなで納得でした。

 

その「Re:ゼロ」がアニメになる、ビジュアル化される「Re:ゼロ」も観ました。多分TV録画予約で観たんだと思います。いややっぱりモニタで観たと思うから Amazon Prime だったかな。まあ、そんな細かいのはどうでもいいや。

 

それで「Re:ゼロ」から異世界物もいいのかなと思いまして「転スラ」です。

 

盾の勇者の成り上がり」も途中まで見ています。

 

盾の勇者の成り上がり」忘れちゃっていたのですが、最近購読したアニメなどのブログで思い出しましました。えっと「何ゴト」系さんのブログです。「盾の勇者の成り上がり」は最初の数回が実につまらなかったのですよ。

 

最近の「魔王様リトライ!」も観だしましたけど、これはアニメの絵が粗いね。いまのところ「魔王様リトライ!」は「Re:ゼロ」と「オーバーロード」をミックス的な感じです。

 

TV録画予約も観れる時間が少なくて溜まりに溜まっていて、大事に取って置いたハリーポッターの新しい作品などもどうしても見る時間がないので大量に削除しました。じゃないとHDがいっぱいで新しいのが録画できないのです。

 

なんたってワンピースやジョジョの冒険などもいまだ録画して観ています。まだ最新話が観れてれていない状態です。

 

 

ちなみに銀河鉄道999は私の好みのアニメでは全くありませんから、アニメは観たことはほぼないです。

 

それでも話題になっていたのでなんとなくは知っていましたし、コミックではラーメン屋か何かの本で時々目にしたこともありますが読み続けたい絵柄じゃないです。キャラ絵そのものが好きじゃないです。今回は銀河鉄道の夜「第1話」の為に、YouTube銀河鉄道999第1話のみちゃんと観ました。

  

そんなわけで銀河鉄道の夜「第1話」だったら、銀河鉄道999ハリーポッターが学校に行くときの地下鉄の雰囲気をミックスして作りましたけど、「第4話+異世界にて・その1」の世界は「転スラ」なんですよピエールさん。

 

◇◇◇◇◇

 

 「あなたの番です」観すぎ疑惑w

 

わたしインターネットを使って自分の趣味をやっています。

 

ブログも趣味です。ちょっとしたネット取引もやっていますので、今私が座っているテーブルには6枚のモニターが置いてあります。PCはここでは2台で、それぞれのPCに2枚と4枚のモニタでやっています。

f:id:i-shizukichi:20190828210247j:plain

この画像は今年の2月10日のものです。左のモニターなんかはもう十数年使っていますし、そのPCも手を入れして10年以上使っていると思います。右のモニタ三枚まだ1-2年と新しいです。PCもまだ数年と比較的新しいですがWindows10が出る以前の機種です。

 

非力となったPCのアップグレードにも力を注いで、このころは手持ちPCへドーピングしまくっておりました。

 

普段はメインで使うこのモニターの前にデンと座ったら、それこそ動かざること山の如しです。

  

なのでPCの前に座っている時間が長いです。

 

そのために運動不足を補う、夜の徘徊散歩も重要な日程の一つです。

 

夜の散歩でだいたい1万歩を目標にしています。1万歩は1時間30分ほど歩くのです。できれば2時間以上歩いて1万2千歩歩ければベストです。

 

画像では中央モニタ下には米津玄師さんのFlamingoが写っていますので、このころFlamingoを一生懸命練習していたと思います。

 

私凝り性の飽き性なので、凝っていると1日に10回も20回も歌の練習します。

 

練習しても下手なのは下手ですけどそれなりにスナックで歌えるまで練習します(笑)

 

右のモニタの下には Amazon Prime で観ようとしていた『SAW2』です。『SAW1』から見たかったのですがどういうわけか Amazon Prime で『SAW1』だけが有料なのです。

 

どこかのスナックのママに、ホラーっぽいのが好きなら『SAW』が面白いよって教えられて、観てみようかなと思ったのですが『SAW1』はそんなわけで観られずに『SAW2』から観始めているのですが、話の展開が遅いのでまだ見終わっていません。私引っ張られるの嫌いです。細かいの抜きにしてもストーリーが知りたいのです。

 

私暇だけど忙しいし、忙しいけど暇なんです。

 

要するに自分の時間は好きなことに全部使えます。

 

だからカラオケが好きな時には山内惠介を知ったら山内惠介の歌は10数曲レパートリーに入れるほど練習しました。これは昨年末頃のことです。

 

昨年は街中で流れていたLemonも時々耳にして、打ち込みシンガーソングライターの米津玄師さんの歌だと聞いて、彼の歌の中からLemon、Flamingo、古めのLOSERも三曲自分なりにYouTubeで練習しました。

 

唄の練習をするときはそのことにほぼ丸一日使います。そんなことがときに数か月も続きます。もちろんこの間いろいろな歌を混ぜます。

 

そんなときに「冬の花」と言う歌を知り、「後妻業」って言葉も「筧」という今は死刑囚なのかな、そんな後妻業の女も話題になっていたので、宮本浩次の「冬の花」と「後妻業」というTVドラマを知りました。

 

冬の花」もきっかけはスナックです。

 

誰かがこんな歌を唄いたいけど題名が分からないから、ほら結婚して男を殺しちゃう事件があったじゃない、あのやつとかママに言われて調べてあげたのがきっかけで宮本浩次の「冬の花」と、後妻業がTVドラマで放映されていることを知ったわけです。

 

宮本浩次の「冬の花」はYouTubeにあるのでそれでかなり練習しました。それで「冬の花」はやっと今何とか歌えなくもない程度です。

 

やや耳音痴で音程音痴なんですね。

 

耳を鍛えないと歌はうまくなりません。歌が上手くなるには音楽を伴奏を聞くことです。耳を鍛えないと伴奏のメロディ部分が耳に入りません。そして伴奏の上に歌詞を載せるように歌うのが気持ちよく唄えるコツですし、聞いていても自然な歌になります。

 

歌をでもなんでも興味を持てば、その関連も知りたくなるのは私の常です。

 

TVドラマの「後妻業」は全話観ました。

 

「後妻業」はテレビでは数話放映が終わっていました。

 

それで観たのはGAYOを介してみました。

 

正面右下のモニタは主に Amazon Prime などでアニメや映画を観るモニタです。このモニタはTVも映るモニターです。

 

TVは別室にもあります。

 

特段にPCでなにもしないときはYouTubeでカラオケか、 Amazon Prime で何か見ています。やっぱ暇人ですかね(笑)

 

で、ほおずきれいこさんに「第8話・10月は黄金のイチョウ並木」でこんなコメントを貰いました。


 

 ほおずきれいこ (id:hoozukireiko)

口元に笑みって・・・ドラマ「あなたの番です」見すぎじゃないですかぁ?ん?みてない?本当はどっちですか?


 

そうなのか、おれの創作とかちあうなんて、ろくでもない糞番組だなあ放映止めれって言いたいけど向こうの方がメジャーだから、弱小ブログで似ているシーンだと弱小 ブロガーの方が当然真似した疑惑も出ちゃいますよね。

 

ほおずきれいこさん、気にさせ心配かけてすみません。

 

でも、ぼくは無実だあ!

 

ぼく27日は三本の記事を作っているんです。

 

 

 

三本の記事は、一本一時間で作っても三時間です。

 

一本一時間で作れる記事の内容じゃどれもないと思います。

 

これブログで公開しているレコーディングヘルスの一部コピーです。ブログの右ペインに「血圧・体重・歩数」のリンクがありますので誰でも閲覧できます。

 

8月22日 木曜日 115 73  61 70.8 10,008
8月23日 金曜日 124  72  61  70.4 1,231
8月24日 土曜日 131 80 55 70.6  29,072
8月25日 日曜日 126  79  62  69.6 932 
8月26日 月曜日 131 77 64  70.4  1123
8月27日 火曜日 128  75  64  70.8  1542

一番右端の項目が歩数です。

 

8月27日はわずかに1500歩です。

 

これほとんど歩いてないってことです。

 

つまりほぼ一日中家にいて、パソコンに張り付いていたわけです。

 

そうやって三本の記事を書いたわけです。

 

だからTVなんか嘘偽りなく観る暇ありません。ましてTVドラマは好きじゃないのでまず見ません。

 

ドラマは全般で好きじゃないので観ないけど、それでもドクターXなんかは録画して観ちゃいます。

 

8月26日もほとんど歩数がないです。

 

だって、26日に四本も記事を書いていちゃあ、それこそ丸一日寝る時間も惜しんで作文していたってことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 8月25日のブログです。

 

 

 

 この日の歩数は千歩未満。

 

この日もブログに費やしていまた。

 

そのため数日は、夜の徘徊でスナックへ行って好きなカラオケも唄えていません。

 

こんな状態でTVなんて観る時間ほぼありません。TV観るなら録画してあるワンピースやジョジョの冒険をCM早送りしつつ観ます。

 

そういえば「私定時で帰ります」も録画されていますけど、これはその時間帯に以前に何か曜日録画していたのがそのままの設定で録画されているのです。まだ一本も見ていないので、話題になっていたみたいなのでこれはそのうち観てみようと思っています。

 

そんなわけなので、ほおずきれいこさんにTVドラマ盗用疑惑をでご心配をかけちゃったようですが、自分の創作は一字一句たりとも我が指先が紡いだ文言なので安心してください。これだけは自信を持って言えます。

 

我が指先が紡いだ文言ですが、先駆者の文言や言い回しが自分の中に当然刷り込まれていますので、どこかで聞いたセリフや情景描写なんてこともありますが、それさえも一度自分の中で咀嚼したものです。

 

他人の文章などをコピペして使う事さえしたことはありません。ので、どうぞご安心ください。フリー画像でさえ、他人の物はなるべく使いたくない思いなのです。

 

心配をおかけさせしたかもしれませんけど、「あれっ?」って思われていたと思われる他の方も、そういうわけで自分の作文は一応自分の紡いでいるものですから、どうぞご安心ください。

 

そして「第8話・10月は黄金のイチョウ並木」は、まさに泉沢ちゃんの[ぶコメ]のそのものの終わり方を描写したつもりでした。

  

◇◇◇◇◇

 

という事でもう零時30分ほどになり、本日も今夜の散歩がもう不可能となってしまいました。今夜の夕食の予定の日高屋の五目あんかけは明日以降にします。うん、ちゃんと酢をいっぱい入れていただきます。アドバイスありがとう。

 

こんな風に時間を激しく消費しているので、ベッドに入ったら意識していなければわずか数分で、朝まで気が付くことはありません。

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル