チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

手作りだけど手抜きハンバーグと焼きカボチャに焼きナスの昼食なのだ!


 はい、やってまいりました、毎度っ、もへじのお料理番組でございます。

 

2019年8月29日

 

♪ちゃんちゃんちゃらちゃらちゃんちゃんちゃんと本日の昼食は手抜きハンバーグでございます。ついでに焼きナスと焼きカボチャも作ります。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

手抜きハンバーグ

 

材料

  1. 適当な合いびき肉適当に
  2. 玉ねぎみじん切り適当に
  3. 大葉の千切り
  4. 卵黄一個分
  5. 中濃ソースとケチャップを混ぜてソースに

 

はい、今回はハンバーグに入れるのは玉ねぎのみじん切りと、つなぎは卵黄だけです。うんと手抜きで作りましたけど、本当はみじん切りにし玉ねぎはあめ色になるまで炒めるともっと味がよくなるけど、ハンバーグを作るのと同じぐらい時間がかかるのでパス。

 

作り方

合いびき肉う!

f:id:i-shizukichi:20190829124429j:plain


 

玉ねぎっ

f:id:i-shizukichi:20190829122329j:plain

 

卵黄一個分と大葉の千切り

f:id:i-shizukichi:20190829122332j:plain

 

和風だし顆粒少々と胡椒+塩少々+砂糖少々+醤油少々

f:id:i-shizukichi:20190829122337j:plain

 

スプーンで混ぜる、混ぜる、混ぜるっう!

f:id:i-shizukichi:20190829122339j:plain

 

温めていたフライパンにボールから直接ポンと入れる。

f:id:i-shizukichi:20190829122341j:plain

 

スプーンの背で伸ばす。捏ね捏ね捏ねとな。

f:id:i-shizukichi:20190829122343j:plain

 

かなり良く焼けた状態。もう少し早めにひっくり返した方がよい。

f:id:i-shizukichi:20190829122346j:plain

 

片面を焼く。

f:id:i-shizukichi:20190829122351j:plain

 

出来上がり状態。

f:id:i-shizukichi:20190829122353j:plain

オクラは生でソースをつけて齧る。

f:id:i-shizukichi:20190829122401j:plain

 

ほおずきれいこさんの[ぶコメ]見て焼きナスの画像忘れてたの思いだした。ので、載せておきます。

f:id:i-shizukichi:20190829154533j:plain

パパ(碧乃あか男)さんもお料理なさるんですね。食べてくれる方がいると料理はより楽しいですね。さあ、また植え替えに行きませう。


焼きカボチャと焼きナスの作り方

  1. 茄子任意の本数(今回は尾瀬ハイキングの帰りに買ってあった白茄子利用)
  2. カボチャスライス任意の枚数。

f:id:i-shizukichi:20190829123104j:plain

茄子は立て半割りして皮に切れ目を入れておく。切れ目を入れておけば皮がとても剥けやすいです。って、切れ目を入れないで焼いたら皮を剥くのに大変すぎるよ。

 

焼きカボチャはそのまま食べる。

焼きナスは鰹節や小口切りのネギなど薬味を添え、醤油をかけていただく。

 

これだけいただくとご飯は不要ですが、必要であればこれにご飯かパンスープなどをつければ完全です。

 

今回ちょっとハンバーグを焼き過ぎたのでぱさぱさ感がありましたので、焼いているときはあまり目を離さないようにね。

 

 

この間ブロッコリーも茹でましたよ。f:id:i-shizukichi:20190829123550j:plain

 

はい、ごちそうさまでした。

 

この後は8月いっぱいで終わらせようとしていた富貴蘭の植え替え作業に没頭します。9月の二週までには植え替えを本当に終わらせたいので頑張ります。

 

一応これらの画像は取り置き画像じゃなくて、本日、2019年8月29日の昼にいただいた食事の画像です。

 

 

◇◇◇◇◇  

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル