チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

お手軽ぬか漬けは面白い♡


発酵ぬか漬けの素

2020年4月12日 

 

発酵ぬか漬けの素はくもりーさんの記事で知りました。

 

えっと、本当に手軽で面白そうなので、スーパーに行ってすぐに買い求めてきました。自分で水を入れて捏ねるのかと思ったら、すでに発行済みなので封を開けたらそのまま使えちゃうのです。

 

これって、べ・ん・り・だよね。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

わかめ手帖さん

ぬか漬けの素を知ったのはわかめ手帖さんのブログでです。

 

www.wakametecho.com

 

求職中で4月1日から就職なさっているのですが、社員関連の方皆さんマスクで顔が覚えにくいそうです。ついでと言っては何ですが、そちらの記事も貼っておきます。

 

www.wakametecho.com

 

タイトルを見てケツメイシの「さくら」を思い出した人もいるかもしれませんね。ぼくは真っ先にケツメイシの「さくら」だと思いました。

 

♪さくら枚散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる

作詞作曲歌:ケツメイシ

 

わたしがカラオケを初めて1-2年の頃この歌が流行っていたので、ケツメイシの「さくら」も自分なりに練習していたことがあります。それから忘れてしまい練習不足でまだ上手には歌えませんがです。

 

4月になって入社したばかりでテレワークみたいなことになりそうで大変なようですので、気になる方はブログチェックをお忘れなくです。

 

さて肝心なぬか漬けのお話です。

 

発酵ぬか漬けの素

これはわかめ手帳さんがいうようにとっても簡単にぬか漬けができます。画像は発酵ぬか漬けの素を買ってきたときの画像です。

f:id:i-shizukichi:20200410161316j:plain

ピンクのクロックスにピンクのショッピングバッグなんて、まあ、なんて素敵なお方なんでしょうねえ…と、それは想像だけにしておいてください(笑)

 

はい、こういうものです。

f:id:i-shizukichi:20200410161439j:plain

f:id:i-shizukichi:20200410161457j:plain

開封してみるとこんな風になっています。

f:id:i-shizukichi:20200410161503j:plain

なるほど、直ぐに漬け込んで利用できるってわけですね。

 

ぬか漬けを作る

さっそくやってみました。

ニンジンなどは半分に切ってから漬け込むとのことです。

f:id:i-shizukichi:20200410161507j:plain

f:id:i-shizukichi:20200410161515j:plain

茄子も同じく半分に切って漬け込みます。

f:id:i-shizukichi:20200410161520j:plain

f:id:i-shizukichi:20200410161525j:plain

キュウリは一本そのままです。

f:id:i-shizukichi:20200410161533j:plain

はい、ぬか床に押し込んでみました。

f:id:i-shizukichi:20200410161538j:plain

ぬかをちゃんと被せてから袋にチャックをして冷蔵庫です。

f:id:i-shizukichi:20200410161543j:plain

 

 ぬか漬け出来た!

 で、ぬか漬けのキュウリを齧っているところは動画にしました。

www.youtube.com

 

 なんとリンゴやオクラもぬか漬け!

www.youtube.com

 

 キウイまでもぬか漬け?

youtu.be

 

ぬか床の管理

ぬか床の注意点としてはぬか漬けが野菜から水分を奪うので、ぬか床自体が緩くなりますので、キッチンペーパーなどで水分を吸い取ってやることが肝心です。水分は袋の底の方に下りていますので、キッチンペーパーで底のぬかの水分を吸い取るようにしてやりましょう。かなりの水分が出ますからキッチンペーパーをなんどか替えながらやってください。

 

それとぬか床の塩分が薄くなるとくさりやすくなりますから、そういう時は直接塩を入れるのではなくて、浸けるお野菜を少し塩で揉んでぬか床に入れてやると漬かるのも早くなるし、ぬか床も塩分補給になると思います。

 

またぬか床を使っているとぬかが減ってくるので、補充用のぬかも売っているとのことですから買い求めておくと良いかと思います。発酵ぬか床でなくても、緩くなってきたぬか床の水分を吸収させるためにもなると思うので、普通のぬかでも良いのではと思います。

 

普通のぬかをぬか床に補給するときには少しずつにして、急激にぬか床に変化を与えないように注意してください。ぬか床は生きているので急激な変化には弱いと思います。

 

ぬか床を触ると手がきれいに?

ぬか床を触ると手に油分が付きますので、ぬかにはこめ油がたっぷり含まれているみたいです。

 

むかしは糠を袋に入れて板の間や板の廊下や柱などを磨き上げたことから、ぬか床の油は手の保湿などにも良い可能性が高いです。

 

なので可能なら、ナチュラルな手の保湿と美容で、ぬか漬けを作ってみると良いのではと思います。

 

おわりに

なんといろいろチャレンジでぬか漬けを作りましたが、これも私は早くに両親を亡くしているので家庭の味というものがないので、ぬか漬けはキュウリに大根に茄子とかの規定概念がないからです。

 

だからなんでもぬか漬けの中に放り込んじゃうんですね。

 

それでもぬか漬けのリンゴやキウイは意外に美味しいです。果物とお漬物の中間で甘みや酸味の中に塩分が入って一味よくなりますので、これはお茶うけにも良いと思います。

 

「発酵ぬか漬けの素」ですが、はっきり言って最初のキュウリやナスはそんなに美味しかったわけではありません。まあ、普通にぬか漬けだなって感じでした。

 

ところが時間がたってぬか床がこなれたというのでしょうか、段々と味が良くなって、よりぬか漬けが美味しく食べられるようになってきました。ブログもぬか床も続けることが大事ですね。

 

Amazonで発酵ぬか漬けの素色々→ https://amzn.to/2Rxz24p

 

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain