チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

韓国式の挨拶礼儀のコンスって実際はどうなの?


韓国式の挨拶礼儀のコンス

2019年9月3日

 

韓国風お辞儀と称されるコンスについて、ネットしているほどネットはしていないんだけど、それでもコンス批判が目端に映ることがある。 

 

パソコンでブログ作ったりとか仮想通貨のチャートを見たり、時間があれば AmazonPrime で動画を見たりしてパソコンに依存している時間は長いけど、それでもいわゆるネットをしていることすくない。

 

ここでいうネットとは色々な情報を求めてネットサーフィン(もう死語かな?)みたいなことで、そんなネットはほとんどしない。世の中の事、細かく知る必要なんて、それほどありはしないと分かっている。

 

知っても知らなくても、どうでもいいことが世の中には溢れているんだから。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

PCでブログ作成や投資情報に動画を見る程度のネットをしていると、特段ネットの雑多な情報は目に入ることはほぼない。

 

が、スマホやタブになると、結構関連記事などが表示されて、何となくネットサーフィン的に情報を追ってしまうこともある。

 

それで韓国風なお辞儀のコンスがコンビニやスーパーで取り入れられていて、それはおかしいし違和感があるって話題をなんどか目にした。

 

日本の接客では、右手を下に左手を上にしてひじを伸ばした状態前で合わせるのが本来のマナーとなっていて、古くから接客業をなさっていた方ならこのことを覚えていると思う。

 

この右手を下にして左手を添えるのは普通利き腕は右腕だから、それを左手で抑えることでより害意はありませんよって意味になるとも思うのだけど、どうなのだろうか?

 

話し方教室では腕を後ろに回してく組むと注意される。

 

なんだか偉そうに見えちゃうし、後ろに武器を隠し持っている場合もあると思われるのでダメなんだそうだ。

 

話し方教室では肘を伸ばして、力を抜いて右手を下に左手を上にして合わせてお話をするのです。お辞儀をするときは腕は横か少し前側で真っ直ぐに伸ばしてお辞儀する。このお辞儀は正式なお辞儀になります。

 

デパートで開店に客を迎え入れる時にも、話し方教室と同じように肘を伸ばして手を前で重ねて迎え入れるし、エレベーターガールもこの方法で迎えてくれる。

 

この方法は接客を迎える挨拶であって、お辞儀とされるけどお辞儀というほどのものではない。まあ客を迎えるためのお辞儀といえばお辞儀かもしれないけど、日本の正式なお辞儀であれば、手を前では組み合わせない。

 

しかしそんな正式なお辞儀をされては面映ゆくて困ってしまう。手を前に合わせて礼をされるからこそ、客としてのあいさつなんだなって少し気楽になれるけど、それでもなんか照れ臭くって面映ゆくて嫌だなって思う。

 

こんな時は目を見て少し首を傾げにこっとして「いらっしゃいませ」って言ってくれる方がうれしいんだけど、軽い会釈のそういう店は少ない。

 

そこで韓国式挨拶といわれるコンスなんだけど、日本から伝わって変化したデパート系接客的挨拶の進化版というのか退化版というのか、その一種にしか思えない。本当に韓国から伝わった挨拶なんだろうか。

 

肘を伸ばして右手を下にして合わせて礼をするのが接客業としての挨拶だと最初に述べた。その形で手が動きやすいように、段々と上に上がって臍のあたりまで行ったのがコンスといわれる形になったのだろうと思う。

 

しかもこの「肘を伸ばして右手を下にして左手を合わせ」の状態は、これから来ることが分かっている時の客待ち待機ポーズでもある。デパートで開店前に店員がドアの前でこの姿勢で待っていて、ドアが開くとそのまま礼をして客を迎えるための姿勢でもある。

 

「肘を伸ばして右手を下にして左手を合わせ」の状態は、特にエレベーターガールなどは狭い空間で、行く先ボタンや移動の静止などで腕を使うから肘を伸ばしたままよりも、肘を曲げて臍のあたりに置いておく方が、その後の動作がしやすいのではなかったろうか。

 

だから段々に今でいうコンス的な挨拶の形に進化したのだと思う。

 

ちなみにこのコンスについての批判がいかに的外れなものかは、以下のブログタイル記事を読んで貰えれば分かる。 

 

taitoluistelufani.blog.fc2.com

 

 

昨今、日韓がぎくしゃくしっぱなしだ。

 

なにをしても謝り足りないという韓国と、既に決着済みの問題と受け付けない日本。

 

それぞれに言い分が違うので、今のところは相容れられないけど、そこは政治力を働かせてもらいたいと思う。

 

コンスは肘を張るそうだが、それに同調するようにお互いに重箱の隅をつつきあって肘をぶつけ合うかのような燻(くすぶ)りも何となく歓迎できないなあって思っただけなんだ。

 

お互いに、そんなに肩肘張らないでもらいたいと思う。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル