徳島の新米と徳島のミカンと徳島産スダチ
2019年9月10日
徳島県にお住いの方から徳島の新米が届きました。たくさんのスダチと、おまけにミカンも入っています。それに手作りジャムもです。
わたしが栽培している富貴蘭を通じた知り合いの方です。 以前富貴蘭向けサイトを作っていたことがあって、そのサイトを通じて知り合いになった方です。もう20年来の知り合いです。
前は大阪に住んでいらしたのですが、ご主人の定年退職と共にご自分の実家のある故郷にご主人を連れて徳島県へUターンなさったのです。富貴蘭栽培は私などより高級品種を栽培しています。
実家ではミカン農家と筍とお米を作っていらっしゃるみたいです。
親の仕事を受け継いでなさっているようです。多趣味で養蜂をされてみたり、ご主人の趣味で百名城巡りをされたりと、人生を楽しんでいらっしゃるのは何よりです。
ご自身もどこかの腕白小僧かって程に、川に入り込んでアユを追いかけ回したり釣りをしたりと活発です。小柄ですがおまけにうんと美人顔です。なぜお顔を知っているかというと、植物の展示会で数年に一度ぐらいの間隔でお会いすることがあるのです。
送っていただいたスダチとミカンです。
ビニール袋に入っているのがミカンです。
最初のころは大きなカボスだなと思っていたけど、これミカンなんです。まだ早くて外が黄色くなっていないけどミカンなんです。青くても美味しいのです。
ミカンは皮がぷりぷりで、皮を剥くと皮から皮に含まれている成分で皮が濡れるほどです。その液をもったいないので首の周りに塗りたくっておきました(笑)
若いミカンがこんなに美味しいなんて不思議ですね。
カボスをどんどん取り出していきます。隙間にもびっちりとカボスが入っています。
最終的にこれだけのカボスが入っていました。これ一個一個木の枝からもぐのですよ。新鮮なものをと猛暑の中どれだけ作業をしたらと思うと、本当に頭が下がるほどうれしくなります。
そしてお米です。
徳島のお米は美味しいです。
見かけたらぜひ買ってみてください。
明日の朝はこのお米を炊いて、卵かけごはんを二杯いただく予定でいます。
ダイエットってそれ何状態で無視して、卵かけごはんだけを二杯いただきます。
うふ、明日の朝が今から楽しみです。
電気釜で一番ご飯が美味しく炊ける方法は、ややこしい事抜きで『早炊き』スイッチを押すだけです。早炊きがごはんが一番おいしく炊けますので、試してみてください。
最後のおまけはジャムです。
手作り無添加です。
安心の美味しさです。
同じ趣味をやっているとはいえ、ネットで知り合っただけの私に季節のものを届けてくださるなんてありがたいことです。
今年の春には筍も届けていただきました。
ものを貰ったからじゃなくて、気持ちを貰ってうれしくなってしまいます♡
明日の卵かけごはん…今から楽しみです。
納豆でご飯も行きたくなるから、明日の朝は、お茶碗三杯分のご飯を炊くとしましょう♪
◇◇◇◇◇
閑話休題ではないですが、我が家の優れもの体重計のつもりだけど、実はこれ運転コストがとっても悪いのです。
で、計測後に電池を抜いておくのですが、ちょっとしたこんな工夫をしてみました。
計測後電池の消耗を避けるために、電池を抜き取るために電池蓋を外したままにしてあります。
園芸用ラベルです。園芸趣味なのでラベルは幾らでもあります。
ラベルの先を単4乾電池の円の直径部分くらいの長さで折り曲げます。
しっかり折り曲げて、型をつけるには折り曲げてペンチでぎゅっと挟むのが良いでしょう。しっかり折り曲げ型がついたら直角に戻します。
乾電池のプラス部分と接触する金属部分に差し込んで、電気の流れをシャットダウンさせてやります。このラベルを抜き差しすると乾電池の節約になるってものです。
取り外した乾電池の置き場所に苦労するならこうした方が手っ取り早いので、同じタイプの体重計を使っている方は参考にしてみてください。要は通電させない工夫で繰り返しが簡単に出来ればOKなので、小さなスイッチを取り付けてもいいかもです。
◇◇◇◇◇
CM