チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

なにも月が替わってから買わなくてもさ・・・


消費税増税

2019年10月2日 

 

消費税増税でぞうでいなんて洒落ている場合じゃないけど、一般消費税が10%になったね。ざっくりとだけど、食品生鮮などは8%でそうでないものは10%って考えで良いのかな? 

 

生のサンマを買ってスーパーのイートインこーなで齧ると外食になって10%になるのかな。まあ、猫じゃないから生サンマは齧らないけど、サンマの刺身を買ってカップ酒でイートインで一杯なんてのは外食同然扱いになるんだろうね。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 柔軟剤のダウニーなんて月が替わってから買わなくてもいいのにさ、月が替わる数日前に切れてて一回柔軟剤なしで洗濯もしているのに、なんで9月中に買っておかないのかなって思うけど、自分にはそういう頭はないのだ。

f:id:i-shizukichi:20191002151505j:plain

消費税が上がるからって10円分の消費税の為にダウニーを何本か買い溜めして置いておくのも脳がなさ過ぎるってもんだ。

 

いや、1円を笑うものは1円に泣くじゃなくてさ、そういった1円を大事にして大きな金に無頓着なやつがほとんどなんだよ。

 

お金はそっちを気を付けた方が良いよ。

 

10円毎日節約しても年間3,650だ。それならバスでもちょうど運賃が上がる前で降りて歩くとかした方が、健康にも良くてさらに節約になるよ。そして意外と大きな買い物でその何十倍ものお金を無駄にロスしやすいのも1円に拘るこのタイプだ。

 

ダウニーの次は画像レシート右の鶏卵パックの卵は、茹で卵にして白身だけをたんぱく質として食べるためのもので黄身は食べないんだ。いや、君は食べてもいいんだけどね…?

 

左のレシートで玉ねぎが200円ってなっているのはこれだよ。

f:id:i-shizukichi:20191002152016j:plain

良さげな玉ねぎが六個入りで200円って安くない?

 

夜中の10時過ぎに、八王子駅付近から玉ねぎが六個入った重たい袋を、4-50分もかけて歩いて持って帰って来るのはしんどかったよ。

 

スーパーの袋をぶら下げて繁華街を歩いているのに、女がマッサージ如何ですかって寄って来るから、この袋を持ち上げて見せてやると苦笑していたぞ。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル