へのへのもへじ

ブリーチ金髪、心は十八歳、頭が痴呆じじいは漫筆ブログ家アーティストです。(スマホもPC表示推奨)

パソコン限定ブラウザクローム限定でブラウザの壁紙を変えれるって知っていた?


ブラウザの壁紙

2019年11月21日 

 

ネットへのアクセスは今はスマホタブレットでのアクセスが多いというのに、今更ながらパソコン関連の設定なんて時代おくれと言われると、それはそうかもしれないのだけど、おじさん世代(自分はじじい世代)にとって慣れ親しんだパソコンの方がネットへのアクセスも楽なのだからパソコンの方が使いやすい。

 

それならば、もっとパソコンで快適なアクセスを心掛けるのは当然のことなのだ。

 

それにスマホタブレットでブログ更新している方には、ネットで見えていない部分や痒いところに手が届いていないってことが多くあるってのも事実だし、その逆も当然事実としてある。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

今やスマホで指一本で素晴らしいイラストや、果てはコミックまで書いちゃってデビューした人だっているのだ。

 

それもデフォルメした簡単な絵柄じゃなくて、精細な絵柄での本格派コミックに仕上げていたりする。

 

スマホで精細な絵柄でコミックを作るなんてのは、個人スキルによるところも多くてこれは一般的ではないので、天才クラスの方は除いたごく一般的なネットの使い方程度の話に戻します。

 

パソコンは積極的にデジタルコンテンツ制作にアクセスできるし、スマホはネット閲覧が手軽だけど、やはり細かい操作は面倒です。

 

PCにはPCの良いところ、スマホにはスマホの良いところがある。

 

 

スマホでクロームのスクショ。

f:id:i-shizukichi:20191107155814j:plain

スマホだとおすすめ記事なんてのが表示される。

スクロールすると下方にもたくさんコンテンツが見られるのも

これは、スマホならではの良さだと思います。

 

だから、パソコンとスマホのどっちが良いってわけじゃなくて、相互補完で使うのが最も良いと思う。

 

自分はブラウザはクローム(クロムってツウは言うみたいw)を使っています。ブラウザのデザインテーマはけいおん!を使っています。 

 

パソコンのクロームはこんな感じです。スキンが可愛いですね♪

f:id:i-shizukichi:20191107121333j:plain

 

テーマはもうずーっとけいおんです。

 

けいおん!ハレ晴レユカイの後に観るようになりました。

 

そのころカラオケが好きになっていたので、音楽の一環としてけいおんもアニメで観ていたので頭に残っていました。

 

それでグーグルでブラウザのスキンが変えられ、けいおん!のテーマがあったのでブラウザのスキンのテーマをけいおん!にしています。

 

で、久々にブラウザをちょっと眺めていたら右下の角に、【カスタマイズ】ってあったので、あれ、こんなのあったかなあってあったんだろうけどクリックしてみたら、スキンとは別に壁紙が自由に選択できるみたいなんだ。

 

やってみるね。

 

f:id:i-shizukichi:20191107123321j:plain

 

カスタマイズをクリックして表示されるメニューです。ここは【Chrome の背景】を選択(クリック)です。

 

 

f:id:i-shizukichi:20191107123502j:plain

 

 

風景とか好きなテーマを選択(クリック)すれば、テーマに沿った壁紙候補が表示されます。任意の項目をクリックで選択してください。

 

f:id:i-shizukichi:20191107123707j:plain

 

 

風景の中から選択した壁紙です。

f:id:i-shizukichi:20191107123721j:plain

 

 

これはテクスチャの中から選択しました。

f:id:i-shizukichi:20191107123858j:plain

 

自分の画像を壁紙にすることも出来ます。

f:id:i-shizukichi:20191107124041j:plain

この画像は上高地ハイキングのおりに明神池で撮影した画像になります。自分で撮影した画像がブラウザの壁紙になるなんて良いですね。

 

パソコンの壁紙がネット画像や自分で撮影した画像に替えられるのは知っていたけど、ブラウザの壁紙まで替えられるとは知らなかったので、これは面白いなあと記事にしてみた次第です。

 

そんなこと知っているよって方も、知らなかったって方も、それぞれに何か参考になることもあったんじゃないかと思いますので、あなたもブラウザの壁紙を変更してみてはいかがでしょうか。

 

スキンのテーマそのものを変更するわけじゃないので、これはお手軽だと思います。

 

多分、インターネットエクスプローラーや、ファイヤーフォックス、オペラなどいろいろなブラウザでも同様のことが可能だと思います。

 

Windowsパソコン以外の方は、お使いの機種の説明やソフトの説明を利用してください。

 

ブラウザの背景を変えるだけでもなんだか新鮮な気がしますので、皆様もPC環境にある方は試してみてください。スマホの方はスマホの壁紙なんか変えてみると、またロケーションが変わっていいのではないでしょうか。

 

上高地の風景をスマホにもどうぞ♡

i-shizukichi.hatenablog.com

 

よろしかったら上高地の画像などご利用ください。ローカルで個人で使用する分には遠慮なく使っていただいて構いません。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル