チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

本邦初・貴重・へのへのもへじのご挨拶メッセージ?


音声ファイル

2019年12月21日 

 

この記事はアメリッシュさんのコメントに触発されて作ったページです。なんと私の鼻歌と、皆様に向けてのメッセージの音声入りブログになります。

 

音声は大きな音で再生される可能性があるので、会社などでは再生ボタンを押すときに周りに人がいないかご注意ください。そしてボリュームを適切に調整してからお聴きください。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

さて、アメリッシュさんのコメントに触発されて音声を録音してしまったのは、どういう経緯でしょうか。それではアメリッシュさんのコメントを見てみようと思います。

 

アメリッシュさんのコメントが掲載されているのは、以下のブログカードの記事です。 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

アメリッシュさんのコメントです。

 アメリッシュ (id:funyada)

もへじさん

中略

それで、関係ないですけど、自分のパソコンにお正月の挨拶を吹き込んで見ました。
お正月、ナマ声でご挨拶なんて、バカなこと考えています。

 

ぼく、こういう冒険というのか、そんなことを考えるチャレンジャーな人は大好きです。アメリッシュさんは蚤の心臓とか言っているかどうかだけど、実は意味不明なアンチ風なコメントなどに弱い方です。

 

ちょっとしたアンチ[ぶコメ]などが入って来ると気にしちゃって、気もおろおろとしちゃうそうですが、それでもこうやってナマ声でご挨拶なんてことを考えているのが度胸があって偉いです。

 

考えているだけで実行するかしないかはまた別のことで、とりあえずそう思っていましたってことですよ。

 

アメリッシュさんが考えているんだから、それじゃあボクもやってみてお手本というのか、人柱にでもなってみようと、自分のヘタな唄と皆様への挨拶を録音してみました。

 

 自分の声を録音してみるとなんだか鼻声っぽくも感じますし、声に色気も無いしで本当は公開するのは嫌なのですけど、発音もきれいなアナウンサーの声にはどうしたってならないので、ナマ声で汚い音です。

 

コメント欄に YouTube の URL を貼り付けるどこかの兄ちゃんみたいに、ナイボ(ナイスボイス)ではないです。せめてカラオケみたいに少しエコーでも使えればごまかせたかもしれないけど、本当にナマ声です。

 

自分で聴いていてもこれが俺の声かと、ちょっと幻滅してしまうのですが、私が話をしている人はこの声を聞いているんだから、そりゃもうどうしようもないです。

 

それと、何度も言う様に、カラオケは下手の横好きなだけですから、未だに音痴です。あらかじめお断りしておきますので、ああ、そうなのねでスルーしてください。 

 

音声はスマホで録音すれば自動でmp3ファイルになっています。もしスマホに音声アプリがなければインストールしてください。これは、自分の声を録音するときのことです。

 

そして録音した音声ファイルをパソコンに転送してください。

 

パソコンに転送したファイルをインタネット上のクラウドファイル保存場所に保存するか、あるいは利用しているプロバイダのホームページサービスを利用し、自分のホームページスペースにアップロードします。

 

または Dropbox というサービスを使って Dropbox へファイルをアップロードします。

 

次にアップロードした音声ファイルのURLを取得します。これは画像のURL取得などと同じです。はてなブログの画像ファイルにアクセスして、画像を表示しマウスで右クリックしてURLをコピーするのと同じです。

 

そんな風にしてインタネット上にアップロードしてあるファイルを今度はブログ記事の中に取り入れることになります。これは簡単です。

 

<audio src="音声ファイルのあるURLを記述(コピペ)" controls> </audio>

 

赤い文字列部分に音声ファイルのURLを貼り付けてください。その上でこのタグをはてなブログHTML編集で、記事の中の任意な場所に貼り付けます。

 

 音声ファイル用のタグを使ってできたのがこちらです。

 

 

かしこみかしこみ、ありがたくも、これにてへのへのもへじ玉音駄音が聞けることになるのでおます。

 

覚悟は決めましたので、どうぞ黒の三角ボタンをクリックしてお聴きくださいませ。

 

アナウンサーじゃありませんし、喋るプロでもありませんし、人前でレジュメを読んで披露したこともありませんし、演説も、講演もしたことのないずぶの素人です。ぺちゃくちゃお喋りするタイプでもないのでお喋り下手でもあります。

 

それでも、この音声ファイルだって、何度も録音を録り直して、やっと何とかなるかあなあ程度なので、そこのところよろしくです。

 

たまたまですが本日ツイッターを見ていましたら、ほおずきれいこさんがけん玉動画をYouTubeにアップされていました。それも私がすすめた「ちゃわんむし」という鹿児島俗謡の歌でのもしかめけん玉動画です。

 

とってもかわいく唄えています。

 

で、ほおずきれいこさんの可愛い歌声と比較して、自分の声ががちがちなのがちょっと恥ずかしい。 

 

唄はブログに掲載するには問題があるかもしれないので、これはただの鼻歌と認識ください。YouTubeであれば GoogleJASRACと包括著作権を結んでいますので、音楽ファイルのアップロードも問題ないです。

 

少しの部分だけの歌なので引用という形でも可能だと思いますが、強いクレームがくれば、音声ファイルの鼻歌部分はカットします。

 

私も、アメリッシュさんと同じく蚤の心臓ですので、誉め言葉以外の[ぶコメ]は、即削除&二度と書き込みが出来んようにしてくれけんのう!

 

 

音声ファイルの原稿

 

こんにちは、へのへのもへじです。

はてなブログへのへのもへじという、雑記記事を書いています。

 

登山や、ハイキング、下手の横好きの音楽、料理、旅行、その他雑多なことを、記事にして、皆様のお目汚しをして申し訳ないです。深く反省を・・・するような人間じゃないので、重ねて、申し訳ないかなあと思います。

 

はてなブログで、とても楽しい時を過ごしまして、何だかんだで今年も残りあとわずかになってしまいました。

 

例年のことですが、過ぎてしまえばあっという間の歳月でした。そんなわけですが、来年もよろしくお願いいたします。

 

皆様におかれましては、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ💕

 

へのへのもへじ

 

以上音声ファイルの扱い方でした。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain