チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

きったない十円玉とキレッキレな十円玉


十円玉で遊ぶ

2020年1月14日 

 

お釣り銭の中から500円玉貯金をしています。

 

お買い物に行った時に手持ちの小銭を足してお釣りが500円玉が来るようにして支払いをしています。どうやってもお釣りに500円玉が来そうにない時はあきらめていますけど、500円玉を使うことは絶対にしません。

 

また両替した500円玉も違うので、お釣りで500円じゃなきゃ貯めません。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

お詫び

動画を始めましたら動画に夢中になるもへじです。

ただ今動画に夢中なので、ブログ活動は自分の記事更新が精いっぱいになっております。そんなわけでなかなか皆様のブログに訪問することが出来ませんが、どうぞご容赦ください。動画作成もある程度こなせば落ち着いてくると思います。

 

ツイッターもやっておりますけど、自分のツイートはしてもフォロワーさんのツイートを順を追ってみることも出来ていません。こちらも申し訳ないなあと思っていますが、何かあれば絡んでくだされば絡み返しますのでよろしくお願いします。 

500円玉貯金

 昨年は頑張って気合を入れて500円玉貯金をしたので、一年間で36万円ほど貯まりました。一年間で36万円てちょっとした貯金ですね。こんな金額はもう出ないと思います。

 

 

 

 

500円玉貯金は旅行費用にあてようと思います。いやそれよりも通院費で消える可能性も高いです。 昨年の病院関係費は初めて10万円を超えてしまいましたので、今年は確定申告で還付申請をしたいと思っています。

 

500円玉貯金の動画も撮影しましたので、ご覧になってくだされば幸甚です。

 

www.youtube.com

 

こんな下手糞な喋りの動画を見てくださいって言うのも相当な心臓だと思いますけど、もうそれも慣れちゃったので平気になりました。恥はかいてみるものです。

 

令和元年の10円玉発見!

それでですね、今日お使いに行って500円玉を貰うために小銭を用意していたらずいぶんきれいな十円玉が二個ありました。

 

あまりにきれいなので使うの止めようかななんて言ったら、レジの人が

 

本当にきれいですね。

あら、これ令和元年ですよ。

こっちは平成三十年。

アベックできれいで珍しいです

 

って言うので、使わないで持ち帰ってきた。

f:id:i-shizukichi:20200109190400j:plain

 ほら、本当にきれいでしょ♡

 

よく働いた10円玉?

他の十円玉はこんなに汚い。

f:id:i-shizukichi:20200109190438j:plain

まあ、一生懸命に働いているとも言える。

 

でこれらの十円玉を少し奇麗にしてみたらどうなるかなって考えた。自分で磨くのじゃなくてちょっとした方法を試してみたくなった。

 

 

 

10円玉を【酢】【醤油】【濃い塩水】 に浸けてみる実験

左から酢、中央が醤油、右端が塩水(塩を溶かした水)

f:id:i-shizukichi:20200109190623j:plain

 

 でそれぞれに先ほどの汚い、いや、よく働いてきた10円玉に入湯をお願いする。

f:id:i-shizukichi:20200109190636j:plain

 

ツイッターで結果予想アンケートも

 

投票いただいた皆様、どうもありがとうございました。

感謝いたします。 

 

10円玉を【酢】【醤油】【濃い塩水】に付けた1時間後

【酢】【醤油】【濃い塩水】に十円玉を1時間漬け込んでみた1時間後です。

f:id:i-shizukichi:20200109190840j:plain

左が【酢】、中央が【醤油】、右端が【濃い塩水】(塩を溶かした水)です。どれもそれなりに、なんかきれいになっている感じがするよね。

 

 

 

【酢】【醤油】【濃い塩水】から取り出してみると、塩水の方はそれほど奇麗になったって感じはしないけど、10円玉の周りに光が戻っている感じがする。

f:id:i-shizukichi:20200109191951j:plain

でも、それぞれにきれいにはなっている。

 

醤油が一番きれいになるかと思ったけど、この醤油は減塩醤油だったからかそれほどきれいにならなかった。 

f:id:i-shizukichi:20200109192053j:plain

塩水がほとんど変わらない感じだけど、実物汚れが落ちたみたいなすっきりした顔にはなっていたよ。

 

【酢】【醤油】【濃い塩水】結果発表

  1. 位:酢
  2. 位:醤油
  3. 塩(顕著な効果なし)

今回はこんな感じとなりました。

 

10円玉をきれいにする最強の液体を作る 

それで【酢】【醤油】【濃い塩水】の三つを混ぜ合わせてみたら、10円玉はもっときれいになるのじゃないかなとやってみた。

f:id:i-shizukichi:20200109192311j:plain

岩塩

f:id:i-shizukichi:20200109192335j:plain

醤油を入れる。

f:id:i-shizukichi:20200109192342j:plain

お酢も加える。

f:id:i-shizukichi:20200109192359j:plain

 

よく混ぜる。

f:id:i-shizukichi:20200109192423j:plain

これで醤油は減塩じゃなく普通の濃さ以上の醤油になった。

 

 

 

 

1時間浸けておく。

f:id:i-shizukichi:20200109192501j:plain

1時間経過…なんだかきれいになっている感じ。

f:id:i-shizukichi:20200109192457j:plain

おお、全然違うね。

かなり奇麗になっている。

f:id:i-shizukichi:20200109192608j:plain

上の画像で左下の10円玉が【酢】【醤油】【濃い塩水】を混ぜ合わせて液体に1時間浸けておいたものです。

f:id:i-shizukichi:20200109192753j:plain

令和元年と平成三十年と比べるとまだ汚れている感じがするけど、実際はかなりきれいになっています。

 

おわりに

ツイッターのアンケートは2020年1月9日の夜7時過ぎに出しておいたけど、アンケートは集まったのだろうか?

 

この記事はツイッターアンケートに合わせて、予定時刻に投稿する設定のサブリミナル記事でした。

この記事自体も一種の実験でした。

ツイッターのアンケートに投票していただいた皆様ありがとうございました。

 

こんな記事の作り方も、もうすでに誰かがやっているとは思うけど、いろいろなアンケートのやり方で面白さがプラスされると思います。

 

 

2020年1月14日午後1時26分追記

 

忘れていました。

 

[ぶコメ]で、チャコちゃんのデスソース(最強辛い)は知らなかったのですが、これで思い出しました。 

タバスコ!

これは即効で早くきれいになります。デスソースほどではないかもしれませんが、即効で間違いなくにです。

 

画像EXIF情報 2020年1月14日、‏13:17:42 ←撮影時間

f:id:i-shizukichi:20200114133321j:plain

 

画像EXIF情報 2020年1月14日、‏13:23:26 ←撮影時間

f:id:i-shizukichi:20200114133400j:plain

僅か6分でもうこんなにきれいになりました。

 

20分ぐらいそのままにして水洗いしましたらほぼ汚れが落ちていました。けど、なんだか死んだような10円玉になっていました。

 

【酢・醤油・塩】の三つよりも、タバスコソースの方が奇麗になりました。

 

タバスコもまさにデスソース級じゃないのかなw

 

味噌に漬けるというのもどうだろう、長時間じゃなく短時間ね。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain