チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

長崎県長崎市平和公園の平和祈念像が空中浮揚?


長崎県長崎市平和公園

2020年4月8日 

 

ツイッターのツイートで朝から不思議な画像を見た。

 

新型コロナウィルスの世界席捲疫病が流行っているからなのか、長崎県平和公園平和祈念像が空中浮揚しているのだ。

 

ありえない!

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

だが画像を見ると、どう見ても平和祈念像が垂直に上昇し、空中でピタッと停まっているかのように見えるのだ。 

 

この画像自体が非常にセンセーショナルと思うのだけど、そのことについてだれも騒いでない。画像に異常はないのか。今流行りのコラかとも思ったけど、新聞社がそんな作為的なことをするわけはない。

 

いや新聞社は分からないように作為的なことをすることは多々あるけど、この画像で作為的にする必要は全くない。

 

とすれば平和祈念像が空中浮揚したままそこでピタッと停止しているのは、そのこと自体が問題とならないで普通の記事というのがちょっとどうかしている。

 

しかしその場合は多分に自分に何か足りないことがあって、勝手に空中浮揚と思い込んでいる可能性もあるのでネットで長崎平和公園平和祈念像をググってみた。と、その前にまずは私が驚いたそのツイートを見て貰おう。

 

これが驚異の平和祈念像の空中浮揚の画像だ!

 

 

どうだかな、平和祈念像が空中浮揚している姿がはっきりと映っているであろう。これを驚異の画像と言わずしてどうする。 

 

この疑問を解決したく、これには何か秘密があるはずだとググってこちらのサイトに出会った。

 

www.yado.co.jp

 

長崎県出身の彫刻家 北村西望氏により、1955年(昭和30年)に造られた高さに 9.7m の平和祈念像

f:id:i-shizukichi:20200406103541p:plain

 

◆ 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている

 天を指す右手は過去を、水平にのばした左手は未来をを示し、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている

 

成程、台座の色がこの季節は公園内の雑木の冬枯れとマッチして、雑木の中に取り込まれたかのように見えてしまったわけだ。

 

それで平和祈念像が浮いていると思ってしまった。  

 

 

一度、錯誤の仕組みに気が付けば次には朝日新聞平和祈念像を見ても台座がなんとなく区別できるので平和祈念像が浮遊している感は払拭された。

 

これで一安心である。

 

…いや、ちょっと待てよ!

 

ツイートの問題点はこの画像じゃなくて、新型コロナウィルスのために日本各地にある平和公園に、学童たちの修学旅行を兼ねて平和についての学習する機会が奪われつつあることに対して問題提起しているのである。

 

問題提起は問題としてだが、現在ははっきり言って非常事態である。

 

各地の平和公園に人が行けないのも、観光地や市中までもが閑散としているのも元の原因は一つである。

 

それは新型コロナウィルスの影響だ。

 

新型コロナウィルスはネット社会時代になって本格的に遭遇した、初めてともいえる大きな厄害に人類は遭遇しているのだ。自分の身を守ることを最優先するのは致し方ない。一つの災厄に捉われて他のことを軽く扱うつもりはないがまずはこのツイートにたどり着くしかないだろう。

 

 

ツイートだけ掲載してもツイートの中の画像をクリックしてみない人もいるだろうから、そのツイート内の日本医師会会長尾崎治夫さんのメッセージ画像を貼り付けておきます、

 

 



画像

画像

 

画像

 

6週間だ!

 

約一ヶ月半! 

 

 これはスマホに表示された Google さんの提言です。

f:id:i-shizukichi:20200406110450p:plain

 

 

 

6週間×7日=42日間は約一ヶ月半。

短い期間じゃないけど、大事な期間だと思う

f:id:i-shizukichi:20200406110949p:plain

by Moheji

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

YouTube チャンネル登録→ https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 


Amazon.co.jpアソシエイト☆
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain