チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

首都封鎖(バイオハザード)


首都封鎖?

2020年4月2日 

 

バイオハザードに関するWikipediaの記述

バイオハザードシリーズBIOHAZARD、欧米では: Resident Evil)は、カプコンから発売されているテレビゲームの一シリーズ。主なジャンルは「サバイバルホラー」で、派生作品によっては、「サバイバルガンシューティング」「サバイバルアクション」「サバイバルシューター」などと銘打たれたものも含まれている。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

Wikipediaの記述の通りでこの項目の記述には派生ゲームや映画化されていることも書かれている。又【BIOHAZARD】という文言は日本国外では商標されていたらしく、外国では『RESIDENT EVIL(レジデントイービル、意訳:内に潜む悪)』というようなタイトルになっているとのことだ。

 

映画も評判で続編もいくつも作られている。

バイオハザード (字幕版)

バイオハザード (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

  

バイオハザードV リトリビューション (吹替版)

バイオハザードV リトリビューション (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

  

バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

バイオハザード:ザ・ファイナル (吹替版)

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Prime Video
 

  

バイオハザードⅣ アフターライフ (字幕版)

バイオハザードⅣ アフターライフ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

  

バイオハザード3 (字幕版)

バイオハザード3 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

バイオハザードの映画の内容自体は細菌兵器の漏出により、細菌により死んだ人間がゾンビ化する地球汚染でありそのゾンビと生き残った主人公と、細菌兵器カンパニーとの三つ巴の戦いが主な内容です。

 

昨日、地方の方数人と連絡することがあり、そのさいに東京の現状を聞いてみたところ、東京はすでに新型コロナウィルス汚染地帯であり危険な場所的な認識があるようだった。

 

そこでツイッターで新型コロナウィルスに関するアンケートをお願いしてみた。フォロアーも少ないので回答は少ないと思われるけどそれは仕方がない。

 

 

現時点で残り時間は4時間だけど『東京はすでに悲惨な状態』が約58.3%で、『東京もどこも同じ印象』が33・3%、『東京は比較的落ち着いている印象』とみている人が8.3%でした。(時間経過後は下記記述参照のこと)

 

このあとどんな風に結果が変化するかどうかわからないが、ツイートは埋め込みなので時間とともに変化する。

 

そしてこの記事が出たときには結果も出てサンプルの少ないアンケート結果ではあるが、東京だけでなく日本全国が既に危険な状態との認識結果となっている。

 

そんなわけでこんなツイートもしたわさ。

 

 

 

徳島のお友達は東京ではマスクも手に入らないのかと心配して、筍と共に手作りマスクまで送ってくれたよ。

f:id:i-shizukichi:20200401135748j:plain

ありがたくて、本当に、涙がこぼれそうになる。

f:id:i-shizukichi:20200401135753j:plain

 

ある人は首都圏封鎖の前になになにを送るからなんて言ってくれた。

 

首都圏封鎖になっても物流は止まらないから大丈夫だよと答えたけど、東京はもうそんな状態だと、地方の方には思われつつあるのは間違いないのだ。

 

このままずるずると、不要不急の外出を控える程度で新型コロナウィルス対策は大丈夫なのだろうか。

 

比較的若いものが感染しても症状も出ずに、保菌者となってウィルスを巻き散らかすなんて可能性だってあるのに、なぜロックダウンさせないのだろうか。

 

それはロックダウンにより大きな弊害と、経済的損失を被るのも莫大だと思うけど、東京がバイオハザードの世界になるよりはいいだろう。

 

高須クリニックの高須先生もロックダウンすべきとおっしゃっている。

 

 

今からロックダウンは遅いだろうけど、それでも遅すぎるってことはないのでロックダウンするべきなんじゃないかと思う。

 

さもなくば人口過密東京も、アメリカと同様の可能性が無くはないと言えなくもない。

 

 

ニューヨークの医療現場で働く Mai Colvin さんはニューヨークでの医療現場が崩壊寸前の状態であると感じているようです。急激な患者増によりベッド床不足やなICU床の不足も起き、重篤患者のうちだれをICUに入れるか命の選択さえ与儀される状態とのことだ。

 

命の選択を余儀なくされるということは、あなたかあなたの家族が新型コロナウィルスのせいで重篤となった場合にICUに入れずに命を失うという最悪の選択を余儀なくされる可能性もあるってことだ。いやその方の可能性の方が強くなってきていると思った方が良い。

 

幸いまだ日本ではコロナウィルスの爆発的感染が起きていない状態ではあるが、実際のところは患者数は何日かお気に倍増している状態に向かいつつあるのであって、日にちが経過しているにもかかわらず状況が好転しているどころか悪くなりつつあるってことに気が付くべきである。

 

ICU床にも入れなかった結果最後を迎える(”actively dying”)と時には、家族の一人だけ場面会を許されるとのことだ。

 

それも5分のみだ。

 

志村けんさんの例にあるように、遺体は即焼却処分にされ家族のもとに帰って来るときは遺骨だけである。患者は新型コロナウィルスとは家族の支えなく孤独に戦わなければいけない。そして新型コロナウィルスとの戦いはまだ対処療法しかないのだ。

 

 

ニューヨークの医療現場で働く Mai Colvin さんには、日本に残している妻と子供がいる。日本の現状はまだニューヨーク程悲惨な状態ではないが、それでも日本がニューヨークと同じような状態にならないとは言えない状態を危惧し家族とハグできる日を夢見て働いている。

 

医療現場では医師や看護師など治療の現場に携わる人たちも新型コロナウィルスに感染している状態でさえある。こんな状態を聞くにつけ日本の現状は慮るのだが、恐いのは裏で進行している可能性のある新型コロナウィルスだ。

 

日本型ロックダウンには諸外国のような強権的なロックダウンは現状の法律では難しいのだが、そこは日本人の特性もあってこれこれでロックダウンを行いますと要請すれば、多くの国民はちゃんと順守してくれるはずなのである。ぜひ早いロックダウンを行って貰いたい。

 

若い者の中には新型コロナウィルスに罹患しても無症状な場合もあり、その無症状な若者が動き回ることにより新型コロナウィルスの拡散が始まっているのではないかと危惧している。なにしろ先進国で、性病にはてはエイズまで表に出てこそ来ないが患者数が若い人の間で増えているのである。

 

性病にやエイズはまだ性的関係が必要なのでパートナーなど感染は特定のに人に抑えられるが、新型ウィルスは飛沫感染なので人を選ばずなのだ。

 

自分は新型コロナウィルスに感染していないと思っても、症状が出ないだけで感染している可能性はあるのだ。

 

だから、自分が新型コロナウィルス罹患者かもしれないと思ってマスクをして欲しい。

 

並のマスクではウィルスは防げないが、罹患者のマスクは呼気飛沫を押さえる役には十分たつのだ。

 

そのことが自分の家族も守り、ひいては日本や世界を守ることに繋がる。

 

www.cnn.co.jp

 

願わくば新型コロナウィルスの天敵みたいなものでもSF小説や映画の様に出現して、人がその抗体力を発揮できるようにでもなり、平穏な生活に戻れれば一番良いのだが…

 

www.youtube.com

 

youtu.be

こんな歌が必要なくなれば一番良い。 

 

しかし、今はカメのように身を守るために甲羅の中に閉じこもるべき時なのだ。未だに過密状態の通勤電車が動いているのはインフラを守るためもあるだろうけど、そうでない方の仕事もあると思う。

 

とりあえず喫緊の課題的な公共性のある職種以外の方は動かなくても良いように、早急にロックダウン的なことを検討して貰いたいものです。

 

そしてこんなニューヨークからの動画を観れば、あながちバイオハザードの世界というのも大げさではないということが分かると思う。

www.youtube.com

この動画は2020年04月1日にアップロードされてから、既に7,652,265回という驚異的な速さで視聴されている。それだけ新型コロナウィルスはバイオハザードの世界を彷彿とさせる感じなのだ。

 

バイオハザードと違って死者がゾンビ化しないのは救いであるが、それでも感染死亡によりウィルスの拡散が懸念されるのだ。日本ではこのような感染で死亡した場合は直ちに火葬される規定になっているとのことです。

 

◇◇◇◇◇

 

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain