チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

自炊のすゝめ


独居者こそ自炊しろ!

2020年4月13日 

 

学問のすゝめ』を説いたのは誰を隠そう、いや誰も隠してはないけど取り敢えずはの切り口上なのでって、吉良邸に討ち入った赤穂浪士の様に切った貼ったと暴れるつもりはなく、日本国最高額紙幣の中の人物像が福沢諭吉先生であると言いたかっただけである。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

この記事は2020年3月29日に次の記事と同時に自動投稿された。されたというより自分でそのように設定してあったものだけど、この記事は全く陽の目を見なかったので一旦下書きに戻して今回再投稿とさせていただいた。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

ツイッターにツイートした短編動画集】がごく短編動画であれば、こちらは YouTube に投稿した動画でご覧になるにはどれも少々時間がかかる。

 

動画をご覧になるには少々時間がかかると1っても、動画をご覧なる人も少ないと思うが、自分にとっては我が身が生んだ作品なので少しでも日に当ててやりたいのだ。

 

 

自炊のすゝめとはなにか?

 

ゆえに『自炊のすゝめ』と『学問のすゝめ』は全く持って何ら関係もないことなのだと、ここにはっきりと明言出来ちゃったりしちゃったりするのだ。

 

今回の記事のタイトルは【独居者こそ自炊しろ!】なのである。これも自分が自炊するタイプだから自炊しているだけで、自炊じゃなくても執事にでも家政婦にでも誰でも良いから、とりあえずの基本はおうちごはんを食べろってことです。

 

自炊となると面倒だと思うかもしれませんが、こんなもの生活習慣づけちゃえば難しくもなんともない。

 

f:id:i-shizukichi:20200317022416j:plain

 

味噌汁やスープなんてお湯で溶くだけで簡単に作れしかもおいしい。こんな便利な方法は幾らでもあるし応用も幾らでも出来るので、市販のインスタントお味噌汁系のものさえ本当は買う必要がないんだ。

 

料理の作り方なんてのも基本はネットにあるので、検索で調べればだいたいの作り方(レシピ)が分かる。この記事を見ているあなたならネットもやっているってことだから、レシピなどを探してくるのもたやすいと思う。

 

f:id:i-shizukichi:20200319144417j:plain

問題なのはネットもやらないやや高齢者の方などの場合だ。若い人出もネット情弱も多くいてPC操作も出来なきゃWordにExcelの初歩も出来ないなんてのも多い。

 

おらっちなんかじじいだけど、オフィスソフトはロータス1-2-3 R5Jあたりから使っている。ロータスの方がマイクロソフトのofficeよりも性能は良かったと思うけどさ今はもうないよ。

 

話がズレたけど、スーパーなどの安い弁当は揚げ物などの油ものばかりで出来ているし、ちょっとヘルシーなものをと思うとそれはもう値段は少し高い。

 

市販の弁当が悪いってわけじゃなくて、忙しい時とか面倒なときとか手抜きしたい時に利用するにとどめて、普段食べるのはどんな料理でも良いから自炊しましょうってことである。

 

朝は眠いし、夕方は仕事で疲れているからって、そんなのは言い訳にもならない。そんな奴に限ってスマホを手放さないから、調理する時間はネットに奪われている。

 

ネットの知識はそりゃあ役に立つが、多くの場合ネットで見ているのはSNS的なややどうでも良い内容なんだ。知ってても知らなくてもいい内容なんで、それがネットジェネレーションってやつみたいで、受け身でその時の乗りだけに流されやすい世代ってこ都にしか思えない。

 

このブログだってそうだけど、実際のところブログなんか読まなくたって世の中には2冊100円で古本だけど買える単行本だって山ほどあるんだ。それなのに通信費をかけてどうでも良いようなウブログを読んで時間を徒労しているんだ。

 

えっ、そうじゃないかい!

 

そうじゃないと思ったら、これこれのブログでこれだけの知識量を増やして、人間的にもより思慮深くなり成長しましたなんて記事の10本も上げてみてごらんなさい。

 

そんな記事の1本も上げることが出来ない場合が殆どだろう。

 

それなのになぜSNSやブログを読んで時間を徒労させているかといえば、ツイートや記事の中に何か目新しい事や面白いことが書いてない、か何か発見がないかと知らずに内に日々ネットを漁っているだけなんだよ。

 

ネットは時間食い虫の筆頭なんだから、そのネットに奪われる自分の人生がどれほどのものになるのか。

 

ネットに奪われる人生で何か利口になって、新型コロナウィルス騒ぎでマスクとかトイレットペーパーさえも買い占めが多くなって店の棚が空になるといった、オイルショック時代と何も変わっちゃない人間しか出来ちゃあいないんだ。

 

な、だからネットに奪われる時間の一部を、自炊しよう。

 

とくに独居者こそそれこそ新型コロナウィルスにでも感染してしまえば、新型コロナウィルスに感染しても症状が重くなければ現状は病院には来ないで自宅待機って有様なんだから、自宅で過ごしている間に重症化したらそれこそそのままあの世に逝っちゃうなんてことになりかねないんだよ。

 

そんなことにならないように食生活に気を付けてバランスよく栄養を摂取し、死んでも健康が大事ってなぐらいに、食生活に気負付けなければならないってわけだ。

 

なあ、これだけありがたい説法を聞かせてくれるブログが何処にあるかいってもんじゃねえか・・・って、だんだん藪から棒な文体になっちまったけど、つまりはそういうことで感謝しろってことだよ。

 

ん、じゃあ、次に簡単に出来る料理レシピをいくつか挙げておくから、料理動画を全部ちゃんと観るんだぞ。

 

ピザサンチュ

youtu.be

 

市販ピザにトマト増し増しピザ

youtu.be

 

 

袋インスタント麺でも作れる皿うどん

youtu.be

 

 

 ちょっとお遊びカービング

youtu.be

 

 

肉じゃがとカレー

youtu.be

 

 

アゲアゲバーガー

youtu.be

 

 

HISSINマッサンカレー

お湯を入れるのも調理だっ!

youtu.be

 

 

マフィンdeバーガー

youtu.be

 

 

ウルイをディップで

youtu.be

 

 

具材は色々でカレーは定番少量作る

youtu.be

 

 

安くできる丼物

youtu.be

 

 

煮るだけのうまい肉

youtu.be

 

 

トーストマフィンサンド

youtu.be

 

 

ピザトースト

 

youtu.be

 

肉まん豚まんには中濃ソース

youtu.be

 

 

フランスパンサンドイッチ

youtu.be

 

 

オトナのフレンチトースト

youtu.be

 

 

鍋焼きビビンバ

youtu.be

 

 

アンコウ鍋

youtu.be

 

 

土鍋deカレー

youtu.be

 

 

手軽にTKG

youtu.be

 

 

肉じゃが炊き込みご飯

youtu.be

 

 

蟹のトマトクリームパスタ

冷凍食品も利用する!

youtu.be

 

 

アボカド丼

youtu.be

 

カレーラーメン

youtu.be

 

 

牛刺し

youtu.be

 

牛肉deユッケ

youtu.be

 

 

生牡蠣の剥き方

youtu.be

 

 

ブリ切り身からブリ漬け丼

youtu.be

 

 

サバ寿司

youtu.be

 

 

ネギチャーハン

youtu.be

 

 

玉ねぎチンde一品

youtu.be

 

 

トムヤンクンヌードル

youtu.be

 

 

豪華丼

youtu.be

 

 

豚丼

youtu.be

 

 

山芋ステーキ

youtu.be

 

 

ブロッコリーの茹で方保存

youtu.be

 

 

出かけるときおにぎり

youtu.be

 

 

肉うどん

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

シャケ定食

youtu.be

 

 

炊き込みサツマイモご飯

youtu.be

 

 

糠臭くない米のとぎ方

youtu.be

 

 

野菜の切れ端水耕栽培

 

youtu.be

 

 

とまあブログ主の【もへじのお料理番組だよ】という YouTube 動画から転載したのであなただけに教えたるんやで。

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain