チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

新しいスマホが欲しいなあで手持ち機種でツイート画像見比べと購入対象スマホ😎


 スマホとツイート

2020年6月25日 

 

 序章

 はい、静吉です。

 

今回は手持ちのスマホタブレットTwitter でツイートに画像を添付すると、どの機種の画像が綺麗に撮影されているかを検証してみたいと思います。

 

個人の手持ち機種だけで、それも検証点数が少ないので、一般的な指標にはなりませんが参考程度のお遊びでご覧いただけたら幸甚です。 

 

この検証テストは、新しいスマホ何か買ってみたいなと思ったことから始まりました。

f:id:i-shizukichi:20200621012050j:plain

ツイートに画像を添付テストした機種

  1. HUAWEI MediaPad M3 8.0インチタブレット…発売:2017年12月16日
  2. Samsung Galaxy Note8 SC-01Kノート…発売:2017年10月26日
  3. SHARP AQUOS SH-M04 スマートフォン… 発売:2016年12月21日
  4. VANKYO S7 7インチ タブレット… 発売: 2020年5月現行機種

現在自分が主に使用しているスマホタブレットはこの4機種です。

他にもスマホはLG G3 Beat を所有していますが、G 3は登山ハイキングで GPS の軌跡記録専用に使っています。音声入力にも機種として対応していませんので、この機種を使って検証テストは致しません。

参考までに、サムスンの Galaxy Note 8は、大手キャリアドコモ向けにカスタマイズされたスマートフォンです。

そのため不要なドコモ用のアプリがたくさんインストールされていて、それのアプリが使っていてとても煩わしいです。

でも、Galaxy Note 8の性能は素晴らしいと思います。

静吉は格安SIMを使っているので、海外向け版の Galaxy Note 8を手に入れれば良かったかなと後悔しています。

以下、Twitter のツイート利用による記事になります。

Twitter のツイート

※本日の昼食お昼に誤変換発見です。券はでした😭

 

 

 

 

 

 ※「検討している…」は 健闘 しているです。

 

とまあ、こんな一連のツイートをしました。 

こんなふうにツイート利用して、ブログ記事を書くのもう良いのではないかと思います。せっかくこの世に生まれてきたのですから、可能な限りいろいろなことを試してみるのもう良いのではないでしょうか。

 

新しいスマートフォンが欲しい

こんなツイートしたのも、つまるところ新しいスマートフォンが欲しいなと思ったからです。 

YouTube で動画を公開するように乗って、少しでも綺麗な動画が撮れるスマートフォンがいいなあと思うようになりました。

タブレットでも良いのですけれど、タブレットは動画撮影には使い勝手が悪いのではないかと思います。

タブレットは据え置きでテレワークなどに使うにはとても良いと思います。今後通信で5Gの利用が進めばタブレットなどはまさにテレビ電話どうしての役割でも重要になると思います。

 

テレワークやテレビ電話としての機能は、デスクトップパソコンやノートパソコンでも十分に使えるものですが、それでも使い勝手が良いといえばスマートフォンタブレットにだと思います。

パソコンタイプの末端は、細かい作業したりするのにどうしても必要ですから、パソコン自体は今後も必要不可欠ですから、そパソコンはの時その時の時代に合わせた進化を遂げながら残っていく末端だろうと思います。

 

欲しいと思っているスマートフォン 

  1. www.apple.com

  2. www.galaxymobile.jp

  3. store.google.com

iPhone11Pro Galaxy S20+5 Pixel4 の3機種の、どれかが欲しいと思っているスマートフォンです。

 

この内、1番の iPhone 2番の Galaxy は、実は SIM フリー機種はありません。いや SIM フリーとされて販売されている場合もありますが、それは大手通信キャリアの SIM ロックを解除しただけの製品で、それらの機種にはアプリなどそれぞれの大手通信会社の仕様となっているのです。

なので昔のメーカーパソコン同様にメーカーに合わせた仕様になっていますし、メーカーの専用アプリなども多くて、本来のSIMフリースマートフォンではありません。

 

静吉が欲しいのは、完全なSIM フリー版スマートフォンです。

 

上記に挙げた3点の中では、唯一 Google の Pixel 4が ワールドワイドで使える完全な SIM フリー版と言えます。

 

Googleスマートフォンが、実際のところどういうものかよくわからないので、購入を躊躇します。

しかしながら Android OS は Google が基本的なソフト開発したものなので、多分 SIM フリー版としてとても使いやすい機能になっているのではないかなと思います。

静吉は予めプレインストールされている余分なアプリが使いたいわけではないので、スタンダードな Android OS がインストールされていればそれで十分なのです。

そして、自分の使い勝手の良いようにアプリを入れて使用するだけなのです。

 

結論はPixel 4 XL(SIMフリー

そんなことで上記に挙げた3機種のうち、1番と2番は国内では SIM フリー版は単なる SIM ロック解除した大手通信会社製品仕様版になりますから、静吉の購入対象から外れます。

 

もちろん上記1番と2番の機種も海外版を探せば、完全な SIM フリー版があるのですけれど、日本から購入する場合は不安の要素もあり躊躇してしまうところがあります。

それでも国内でも海外版の SIM フリー機種を販売している所もありますが、多くは個人出品なので、値段が国内版よりも割高なのも欠点です。

 

以上のことから結論付ければ、購入に最適なスマートフォンGooglePixel 4 XL が最も良いとの結論に達しました😍

 

しかし選択肢が色々ある中で検討した結果と、欲しいなあと思う機種は若干違いがあるものです。

 

その辺が新しい機種購入で躊躇するところです。

 

それと今から新しいスマホで値段の高いものを購入するのであれば、今後の 5G も視野に入れなければ意味がないと思いますので、その点も考えて今後の検討課題としたいと思います。

 

そんなことで考えていると、また買い時を逃してしまうことにもなっちゃいます😭

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 

 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック