チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

ガーリックライスを作ってみたよ😎

ガーリックライス

2020年7月16日 

 

まずお断りしておきますがこの記事は書いたのは2020年6月30日です。

記事の公開から半月以上前になってしまいます。

書き置きストックの記事が溜まる一方なので、ON TIME 公開がどんどん難しくなっています。

 

それでもタイムリーでない記事は、書き置きのストックを順次公開していければ良いのではないかと思っております。

 

それでは記事の本題に話を戻します。

 

今回はガーリックライスです。

ガーリックライスを作ろうと思ったのは、 Twitterだらけかあさんのツイートを見てからです。

 

 

【のムのム】さんという方の記事をツイートしたものです。

 

画像を見てとても美味しそうに思いましたのでこのスタイルのガーリックライスを作ってみました。それで【のムのム】さんのブログにもお邪魔してみました。

 

【のムのム】のブログにご訪問なさりたい方は、上記 Twitter のツイートでご利用ください。

 

静吉のガーリックライス 

早速に他人のツイッターと他人のブログ記事から『静吉のガーリックライス』なんてタイトルができちゃいました。

f:id:i-shizukichi:20200630204428j:plain

 

静吉のガーリックライス』なんて、居直るわけじゃないけど料理なんて模倣と模造で出来上がっているものなので、同じ料理を作って記事にしているからなんてと言っても、これアイディアの盗用でもなんでもありません。

 

ごく普通のことです。

 

誰でもが作る料理に占有権なんてものはありませんので、著作を丸写ししない限り著作権侵害なんて問題も発生しません。どんどんブログ記事にして記事ネタにするのが良いと思います。

 

問題は自分で作りもしないのにネットにある画像をペタペタ貼り付けて、いかにもなオリジナルな記事に仕立てている風を装うのが小狡いってことでしょうかね。それだってフリー画像を貼り付けているのなら、あえて問題にする必要はないでしょう。

 

とまあ、あいも変わらず世の中斜め見の静吉さんではありました😱

 

静吉のガーリックライスの作り方

せっかくなのでガーリックライスだけじゃつまらないので、カットステーキも散らしちゃいましょう。

 

材料
  1. 牛肉はやや高いので、安い煮込み用のカレー用のカット肉を使います
  2. ニンニクたくさん(臭いよ😅)、できれば生が良いと思うけどドライのスライスのほうが使いやすいかも
  3. バターだけど、なければマーガリンでもサラダ油でもなんでも
  4. 塩・コショウ・焼肉のたれ
  5. チンするご飯(一人一個)
  6. パセリみじん切り(安いときに買って冷凍がベスト)
  7. フライパン大小各一枚
  8. コーンは少量だと缶を開けると余って困るから、冷凍を用意しておくと良いかなと思いました。なので、今回は入れません!
  9. 玉ねぎやカラーピーマンに人参グリンピースなどをガーリックライスに入れるも良いと思います。今回はお腹が空いていたのでとりあえず急ぎを重点に作りました。

 

調理
  1. 小さい方のフライパンにバターを溶かしガーリックスライスを投入
  2. ガーリックスライスが色づいてきたら塩コショウをしたカレー用牛肉ブロックを入れてこんがり焼く。
  3. カレー用ブロック肉にある程度火が通ったら、焼肉のタレをちょっと落として味付けを加える
  4. 次はガーリックライスを作るので、お肉を焦がさないようにフライパンを回す
  5. チンするご飯を1分チンする
  6. 大きいフライパンにバターを多めに入れてガーリックをスライスを炒める
  7. ガーリックスライスが色づいたら1分チンしたご飯を投入
  8. チンするご飯は炒めるのでチンするのは電子レンジでほぐれる程度で良い
  9. ご飯がほぐれてきたら焼肉のタレを大さじ8分目ぐらい加え更に炒める
  10. ガーリックライスにパセリのみじん切りを多めに入れてかき混ぜたら完成
  11. ガーリックライスの完成と同時にお肉も焼けている(はず)ので火を止める
  12. あとは盛り付けです
  13. 付け合せはあるもので適当にどうぞ
  14. 調理時間は下ごしらえを入れて約15分ほど

 

静吉のガーリックライスの完成

f:id:i-shizukichi:20200630204428j:plain

添え物はロメインレタスとトマトとパイナップルです。

 

f:id:i-shizukichi:20200630204434j:plain

う~ん、美味しそうにできました。

f:id:i-shizukichi:20200630204441j:plain


静吉のガーリックライス実食 

はい、これがまたですね、息もつけないほど美味しくてですね、間違いないのです。

もう食べだしたら止まらない。

あっという間に完食となってしまいました。 

 

んで思ったのは、ガーリックライスはチンするご飯が手軽でいいなあってことです。ガーリックライスにすることでもちもちとした食感と風味に仕上がります。

 

そしてカレー用の大きなお肉がまた美味い。

焼きたてなら煮込み用の肉も硬くはないのです。

カレー用のブロックの塊肉だから味があってうまいです。

 

で、焼肉のたれでチャーハンを作ってもうまいなあって思ったわけです。

ガーリックライスにしなくても、手っ取り早く焼肉のたれでチャーハンができちゃいます。

 

お肉がなくても卵に玉ねぎや人参にきのこで、香りはお肉風味のチャーハンができちゃいますです。これは良いことを覚えたなあって、今回のガーリックライスでそう思いました。

 

で、静吉のガーリックライスの材料費ですが、牛肉カレー用が280円ぐらいで、あとはあるもの。チンするご飯も100円ぐらいでしょうか。付け合せの野菜類が50円ぐらいかな

 

これにスープでもつければ、豪華ディナー(すみませんボンビーくんなんでこれで豪華です)になりますです。

 

そんなわけで、だらけかあさん様、【のムのム】様、とっても美味しゅうございました。 

 

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック