チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

コウモリランを植え替えたよ😎

コウモリランの植え替え

2020年7月19日 

 

 中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でおます。

今回は意外や人気のない植物の話題でございます。

 

なぜ人気がないか、それは私を栽培する植物があまりに一般的ではなさすぎるからです。ガーデニングで、パンジーだのガーベラだのポーチュラカがのサフィニアなどを記事にしていれば、アクセスする人もそこそこ多いかもしれないのですけれど、ここでコウモリランと言ってもそれ何って言われちゃいますよね。

それにコウモリなの、ランなの、どっちなのかってなもんでしょうね。

 

回答としてはコウモリでもランでもありません 。

 

それならばなぜコウモリランというのか、それは静吉が考えてみるに葉の形がコウモリが羽を広げたような感じに見えるところでコウモリ、そしてランは中国では四君子と言って植物の筆頭に挙げられているのが欄(ラン)なのでそのランにあやかったのでしょう。

 

植物の四君子といえばラン、松、竹、梅になります。

…うん、多分そうで間違いないと思います。

その四君子の筆頭がランなのであります。

このようにラン科植物というのは四君子の筆頭になってるぐらいですから、とてもありがたい植物なのです。だからランという名前をランでもない植物に使われることが多々あります。

 

次にラン科植物でないのにランと入っている植物の名前を挙げてみます。

  1. コウモリラン
  2. ノシメラン(ノシラン
  3. 君子蘭
  4. ヤブラン
  5. ハラン(寿司の飾りに使っていた) 
  6. ホソバウンラン
  7. ヒモラン
  8. シシンラン
  9. リュウゼツラン

 

とまぁこんな風にランとついた名前の植物が結構にあるものなんです。多分探せばもっとたくさんランでもないのにランとなぜ板植物があると思います。

 

リュウゼツランはセンチュリープラントとも呼ばれ100年に一回花が咲くのでこの名前がありますが、まあ100年はちょっと大げさですがめったに花が咲かないのは確かで、花が咲くとニュースにもなったりします。リュウゼツランの花の蜜を吸いに来るのは昆虫ではなくてコウモリらしい。

 

リュウゼツランと言われると馴染みがないかもしれませんが、これはお酒のテキーラの原料になります。リュウゼツランは大型植物ですが小型のリュウゼツランも色々ありアガベと呼ばれていて多肉植物として世界各国で愛培されている植物です。

 

これと同じような事が魚類でも行われています。

魚類で日本で代表になる魚といえばマグロ…ではありません。

それは鯛です。

 

鯛はありがたいやあやかりたいのタイでもあり、この鯛のタイも他の魚に多くも用いられています。同じく名前を上げてみましょう。

  1. フエフキダイ
  2. キンチャクダイ
  3. イズミダイ
  4. アコウダイ
  5. イボダイ
  6. イシガキダイ
  7. 金目鯛 
  8. ブダイ
  9. ハタタテダイ

とまあこんなふうにランやタイの名前は他のものに多く利用されているのです。というわけで今回は植物のランではなくて名前だけランという字が入ったコウモリランの植え替えをしました。

 

随分と長い前振りになりました。

 

長い前振りになれば後は 尻切れトンボでちゃちゃちゃっと終わらせたいと思います。ちゃちゃっと終わらせるには画像が便利なので、画像を利用します。

 

はい、コウモリランたちです。

植え替えるのは白い丸で囲んである二鉢です。

f:id:i-shizukichi:20200703235859j:plain

ついでに画像左の鉢も植え替えました。

 

大きめのプラ鉢を用意します。

新しいのを買うのではなくてあるものを利用します。

f:id:i-shizukichi:20200704000128j:plain

 

ナメクジなどが侵入しないように鉢底にサランネットを敷きます。

画像はオクラの入っているメッシュネットです。

これをサランネットの代わりに使います😍

f:id:i-shizukichi:20200704000152j:plain

 

コウモリランは葉が大きくなるので鉢底に重しを入れて鉢の安定感を図ります。

f:id:i-shizukichi:20200704000156j:plain

 

コウモリランは樹木に着生するシダなので活着すると乾燥にも強くなります。

それでこのままミズゴケを入れてしまうと加湿気味になりやすくなるので、植え込むミズゴケの量を減らすために、梱包材の発泡スチロールを使ってミズゴケの使用量を減らしたいと思います。

f:id:i-shizukichi:20200704000202j:plain

 

ある程度梱包材の発泡スチロールを詰めたらいよいよコウモリラン本体様のおなり~です。

コウモリランを抜いたまま鉢に入れ、隙間にミズゴケを詰めて完成です。

f:id:i-shizukichi:20200704000205j:plain

こんなふうにして二鉢植え科笑顔割増t。←これ植え替えが終わりましたとタイプしたんだけど、最後の『た』の母音[a]ミスでタイプしないで変換しちゃったんだね。面白いんで、そのままにしとく😍

 

はい、そうやって植え替えたのがこんなふうになりました。

f:id:i-shizukichi:20200704000832j:plain

これで少しは安定が良くなって、風が強くても鉢がひっくり返ることはないだろうと思われます。

 

急 

もう一つ植え替えをしました。

 小さい鉢だったのでこれも植え替えすることにしたのです。

f:id:i-shizukichi:20200704001911j:plain

 

根がよく回ってますね。

f:id:i-shizukichi:20200704001946j:plain

 

芽が多かったので三つに株分けしました。

f:id:i-shizukichi:20200704002010j:plain

先に植え替えた大きい方の二鉢は一個体で株は殖えていないので株分けは無理です。これは小さいけれど芽が幾つか殖えていたので株分け可能でした。

 

こちらはオールミズゴケで小さめの鉢に植え替えてやりました。

 

はい、そんなことで本日のコウモリランの植え替え任務はコンクリートです…いや、コンプリートです🤣

 

追伸:ご訪問いただいた方全員にブログカードお配りしています。

f:id:i-shizukichi:20200704094218j:plain

このブログバトンカードは ますを さんから回ってきた由緒正しきものです😇

誰か貰って記事を書いてください。

お願いします。

  

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

 

Amazonはタイムセール中だよ
https://amzn.to/3ippOmu
タイムセール 毎日更新

 

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック