チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

やっほー、植物の植え替えが終わった♡


本日フウラン(富貴蘭)の鉢植え全ての植え替えが完了しました。一度に全部の鉢を植え替えたのは、そうだなあ10年ぶりぐらいかもしれない。

 

これもブログのおかげだ! 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

なぜブログのおかかげかっていうと「植え替えを終わらせる」とブログに書き込むってことは一応公に向かって宣言することになるので、公に向かって自分の宣言を事を反故にはできないから、宣言が負担になりながらも何とか植え替えが完了したのは、宣言できるブログがあったからでもあるのです。

 

以前はこの全植え替えを、春と秋の年二回もやっていたなんて信じられない。そういえば春には、電気をつけてストーブを抱くようにして植え替えをしていたこともありました。

 

フウラン(富貴蘭)の植え替えは終わったけど山野草のようなものの植え替えもまだなくはないけど、これは都度植え替えでも大丈夫なので、とりあえず自分に課したしたノルマ達成なので自分を褒めてやりたい。

 

っていうか、ちっとも自分を褒めてやりたいって程の事じゃなくて、もっとちゃっちゃと出来るのに、愚図愚図しながらやっていた自分が実際は不甲斐ないです。

 

でもまあ植え替え終わったので、これから散歩でカラオケでも思う存分に歌ってきて良しとしよう(笑)

f:id:i-shizukichi:20190917180921j:plain f:id:i-shizukichi:20190917180909j:plain f:id:i-shizukichi:20190917180915j:plain

左からラン小屋、ベランダ、屋上


冬になったら屋上の植物のほとんどはラン小屋に移動させます。ので、ラン小屋は植物満員御礼状態になります。ベランダのランは室内の窓辺に棚を作って楽しみながら冬越させてやります。 

 

それじゃ、まあ散歩行きましょう。

 

そうそう、皆さんも何か実行したいことがあれば、ブログで実行したいことを正々堂々と高らかに明言宣誓するといいかもしれません。

 

宣言してもダメなら…最終兵器奥の手は「テヘペロ」でごまかす(笑)

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル