PCからスマホヘアプリをインストール
2020年8月10日
へい、獰猛です。
中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍
序
パソコン操作で時々何かのアプリをインストールする時があります。そんな時は検索で望むアプリを探したりしますけど、検索でヒットしたアプリが Google Play アプリだったりすることがありませんか?
これね😋
まあそれはパソコン用のソフト(アプリ)を探しているのだから、それはそれで良いのだけど、でもなんでパソコンにインストールできないアプリがリスト表示されるのかなあなんて考えてみたけど、このページを見てスマホを取り出してアプリケーションをインストールするのかななんて思っていた。
そんな時ちょっといたずら心でこのままインストールのボタン押したらどうなるのかなと、インストールボタンを押してみた。
パソコンだからお使いの機種にはこのアプリは対応しておりませんとかなんとか出るのだろうと思っていたら、なんと本当にインストールしようとしているのだ。
しかしそのインストール先は PC ではなくて、自分が持っているスマートフォンの機種に対していた。
Google アカウント
だから今回のパソコンからスマートフォンにアプリをインストールするのは Google Chrome やお使いのスマホで Google アカウントと同期している必要があると思います。
スマートフォンの電話番号などのバックアップは全部 Google におまかせでやっています。 Google アカウントにおまかせだとスマホなどの機種変をしても自分のアカウントにログインすれば、電話番号などの通信先をスマートフォンに簡単に復元してくれるので便利なことこの上もないものです。
昔みたいに携帯電話のキャリアが変わったらいちいち手入力で電話番号を入力していたことから比べるととても楽です。
もちろん当時でも電話番号のバックアップを取っておけば簡単に復元できたかもしれませんが、自分はもともと連絡先も理屈もないのでバックアップから復元するなどというめんどくさいことをしなくても、新規登録で簡単に済ませることができます。
そういうわけでスマートフォンのバックアップ登録などはしたことがないのですけれど、スマートフォンの電話番号の保存先を Google アカウントに指定すると、スマートフォンを変更しても簡単に復元できるので先に言ったようにとても使いやすいです。
破
パソコン
パソコンは日本のメジャーメーカーの製品はもう使わない。
メーカー仕様にカスタマイズされた PC は、そのカスタマイズが使いたい方にとっては便利なのだろうけれど、汎用的な使い方ができればそれで良いタイプにはとっても煩わしいパソコンとなる。
スマホも同様で日本のメーカーのものはなるべく使いたくない。
廉価版のシャープアクオスがひどいことこの上なしだ。どうひどいのか書かなきゃわからないだろうけど、もっさりどんくさいのだ。今じゃ据え置き予備携帯の立ち位置にある。新しいの買ったらメルカリで捨てる予定。
ただし国外メーカでも、多少日本的な仕様にカスタマイズされたものの方が使い勝手は良い。おサイフケータイやスイカなどが使えないよりは使えたほうがウェルカムだ。
私が使うパソコンは以前は Gatewayで 今はヒューレットパッカード社です。
あるいは自作か カスタムオーダーメイド可能な BTO メーカーの製品を選びます。国内であろうと外国の会社であろうと気にすることはありません。元々パソコン自体が CPU からして日本国内でパーツを製造している わけではないのです。それなのに国産メーカー外国メーカーこだわる必要はないと思っています。
スマートフォン
私が使っているスマホといえば Galaxy とか LG とか韓国メーカーのものです。韓国メーカーといえば、日韓の間が非常にギクシャクしているので、韓国と聞くだけで嫌う方がいらっしゃいますが、静吉的には坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な考えが持っていません。
製品が良ければどこの国の品物であろうと簡単に転ぶタイプです。
iPhone がアメリカ製でメジャーなブランドであることから、 iPhone を持つのがステータス的な言い方をする方もいますが、はっきり言って iPhone は何がなんだかよく分かりません。AndroidとかWindows的な使い方ができないんです。
韓国メーカーであるサムスンのスマートフォンを持つのは恥ずかしいことだ的な事を言う人もいましたが、そこまで言うなら日本のメーカーのスマートフォンを使えば良いと思うのだけど、それだって OS 自体は Google 社の Android OS なので純粋な日本製のスマートフォンなんてのはありはしない。
このように世界がグローバル化している中で、どこのブランドがなどというのは拝金主義の真骨頂というべきものであろう。それ自体が成り上がりであり恥ずかしいことである。昔からの金持ちであればいちいちそんなことを取り上げることさえもしない。それが生活の中の普通のことだからだ。ブランドとかさえ思っちゃいないはず。
マリーアントワネットが「パンが食べれないならケーキを食べればいいじゃない」と言ったとか言わなかったとかは別問題にしても、生まれた時からのお金持ちというのはこのような感覚が当たり前なのだ。だから当然にブランドものでも質の良いものを身につけるというのは習慣的にそうなっているので、それを差別の対象にしようとかそんな風に考えることすらないのです。
と言っても、それは共に多くは日本国内であって、世界的に見れば多分に Windows や Android スマホが圧倒的多数です。いや国内的に見ても当然そうです。
iPhone 信者はミーハー的でもあり、この特徴は日本の特徴だとも言えます。それでもマルチメディア系は確かに iPhone が強いのは分かります。私が嫌いなのがミーハーです。歌手で米津玄師さんの歌は好きなのがあるけど、米津玄師さんにそのものには1mmの関心もない。
Windows パソコンと Macintosh パソコン
これはパソコンのマックもそうでした。
Adobe の Photoshop や Illustrator なども Windows 用と Mac 用がありましたが、描画力操作性は Mac のほうが良いと言われていました。
しこしこの比較も Windows パソコンとマッキントッシュと両方を同等に使えるようなスキルのある方がそういうのをソフトを使って試したわけではなく、マックで扱い慣れているからそう思っているだけの可能性もなくはないです。
とりあえず昔は、出版業界はマッキントッシュことマックパソコンが多く使われていたのは確かなようです。現状では仕事は Mac オンリーなんて話はあまり聞かないのでどうなのか知りません。
急
なかなか本題に行かないで話がずれてしまいましたが、紆余曲折しながら本題に入っていくのは私のパターンでもあります。それではぼつぼつ本題に入って行こうと思います。
って、本題は何でしたっけ😋
そうそう、パソコンから Google Play アプリががスマートフォンにインストールできるということです。それでは実際の手順を見ていきましょう。
ここからは画像中心に紹介したほうがわかりやすいと思うので、画像中心にいたします。
パソコンで出てきた何気な Google Play アプリページに Yahoo! 音声アシスタント - 声でスマホで簡単便利に!をスマートフォンにインストールしてみたいと思います。
スマホには Ok Google とかしゃべってコンシェルジュとか、 iPhone では Siri とかの音声認識ソフトがありますが、 Yahoo の音声アシスタントもちょっと興味があったのでインストールしてみることにしました。
それにパソコンから能動的にスマートフォンにアプリをインストールするということをやってみて、どのようになるのか確かめてみたかったのです。
一覧に、自分が所持するスマートフォンやタブレットなどの末端の一覧が表示されています。この中から任意の末端を選択します。
今回は外出時にメインでもって出るスマホを選択です。
インストールする機種が決まると Google アカウントの ID ( Gmail アドレス)と、 Google アカウントのパスワードを要求されます。
左下の[OK]ボタンを押せば、アプリ Yahoo! 音声アシスタント がインストールされます。
PC 上で選択したスマートフォンにアプリがインストールされたことが表示されます。
早速にスマホのギャラクシー8にアプリがインストールされたかどうか確認してみます。ちゃんとインストールされているようです。
最下段の中央の「音声アシスト」というアイコンが Yahoo! 音声アシスタント です。
早速使ってみることにしました。
まだ幾つか声を出して使っただけですが、このソフトをリリースするにあたってはGoogleの Ok Google などを当然意識して開発しているはずですから、 Ok Google より便利そうな気がしました。
余談ながら、この Yahoo! の音声アシスタントと遊ぶとかなり面白いことがわかりました。歌も歌わせてみました。 ただし音声アシスタントに歌を歌わせると、かなり音痴であることがわかりました。 Ok Google の方が歌はとても上手です。
あっ、Amazon の Alexa も歌は上手で、お願いすると聞いたこともないような歌を意外と長めに歌ってくれます😍
この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎
◇◇◇◇◇
Amazon.co.jpアソシエイト