チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Twitterで詠んだ和歌ならぬ【馬 歌】を収録してみた。😎

【馬 歌】

2020年12月26日 

 

はいはいはいはい俳句じゃなくて短歌だよ、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

歌と言うと自分にとってはカラオケです。

実にカラオケが好きです。

カラオケがヘタだからもっと上手になりたい。

ただそれだけの想いでカラオケが好きです。

 

ですが歌といえば馬鹿の一つで…は、音声入力で何度も「わかのひとつで」がまず「バカのひとつで」に変換され、さらに「馬鹿の一つで」に変換されてしまいます。

 

音声入力というのは音声を発信している人のことまで、どういう仕組みか知らないがちゃんと見通しているんだなと、この変換で妙に納得させられてしまいました🤣

 

まあそんなわけで、今回の記事のタイトルは【馬 歌】にすることにしました。和歌ならぬ【ば か】とお呼びください。

 

和歌というのは狭義には「五・七・五・七・七」の五句体のから出来上がった句法文です。これを短歌とも言うようです。

 

和歌は「五・七・五」の俳句と違って季語が入らないので、作文をするのに気負うところが無くて、思ったことを 「五・七・五・七・七」で綴ればよいので俳句よりも簡単だと思うので、もっと日常に取り入れてもよいのじゃないかなと思います。

 

俳句の場合はなんだかんだと言っても季語が最重要なので、季節感を読むということが大事になります。それになんとなく真剣勝負な感じがして厳しく重い感じがします。

 

季語を必要としない俳句のようなもので川柳というものがあります。川柳というのも少し洒脱な感じに仕上げないといけないので、気負わないから簡単だと思うと川柳も意外と難しいものです。

 

短歌の場合には川柳に「七・七」の落ちのような二句を付け加えるだけで出来てしまうので、創作範囲が広がり歌を詠みやすいと思います。

 

ところが短歌(和歌)となるとなんだか高尚な気がして難しいものだという気持ちが先に立ってしまいますが、それは人に学校の国語で習う授業による難解さがあるのではと思います。学校の古文なんて嫌で仕方がありませんでした😱

 

短歌(和歌)は「五・七・五・七・七」を合計すると31文字になるので三十一文字(みそひともじ)とも呼ばれます。俳句も短歌(和歌)も定型句なので字余りは厳に避けたいところです。特にわれらのような凡人の字余りなんてのは、間違えた場合は別として最も恥ずべきことです。

 

歌人として名のある方が字余りで詠むのは、そこに字余りの意図があるのであって、ただ字余りになってしまったなんて詠み方をするものではありません。

 

ちなみに私が短歌の中でもっと好きな歌はこちらです。

 

父母が

頭かきなで

幸くあれて

言ひし言葉ぜ

忘れかねつる 

 

恋も仕事も日常も 和歌と暮らした日本人

恋も仕事も日常も 和歌と暮らした日本人

 

 

そんなわけで最近は Twitter で短歌もどきなものをツイートすることが多くなったので、記念にそれらの短歌モドキを収録してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、最近、静吉さんが和歌風なものに凝り出した理由は何でしょうか?

 

  

「古今和歌集」の創造力 NHKブックス

「古今和歌集」の創造力 NHKブックス

 

 

 

 最近静吉さんが和歌風なものをツイートするようになったのはゴルゴ103 (@crazygorugo103) さんをフォローしたことが大きいです。

 

 

 

こんな風に和歌を解説付きでツイートなさっています。そのツイートの稚拙な自作歌リプライしだしたのが島崎藤村先生の『まだあげ初めし前髪の…こひ初めしはじめなり』ではないですが、静吉の返歌的なもので遊んでくれたからです。

 

こちらで改めてゴルゴ103 (@crazygorugo103) さんにお礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺からでしょうか和歌風な言葉遊びを作り出したのはですね。

難しい技術的なことは抜きにして、歌謡曲や演歌なども「5・7」の句切れの繰り返しで作曲されていますので、そんな歌謡曲風な雑記的な和歌モドキの歌ですが、歌を考えているとなかなに楽しいのです。

 

和歌のルール

和歌のルール

 

 

 

寄る辺なし

我が身の上の

やるせなき

冀わずも

いずれ散り逝く

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain