チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

我がブログでグーグルアドセンスの収益はいかにを正直に伝える😎

2021年12月21日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

3日ぐらい前から猛烈な寒波で、寒くて寒くて頭がいたい程なんでございやす。家の中でも暖房で温まって熱くなって暖房を止めると、すぐに冷気が足元にまといつくのでございやす。

 

その間、たったの1分以内😮

 

はやきこと風のごとく冷気はやってくるのですが、おいらは椅子に座ったまま動かざるごと山のごとしなのでございます。数分経つと我慢できなくなってまた暖房を入れる。

 

そんなことを繰り返しいがな日は暮れゆくのです。

 

なんたって夏は7時頃まで薄明るいのに冬になれば5時でもう暗く、山間では3時頃になれば薄暗く感じるので下山は3時までに完了するようにしなければいけないので、登山時間が短くてロングコースの山には行けません。

 

ロングコースの山に行けなくはないのですよ、ええ、行けなくはないけどキャンプ道具に防寒着一式揃えてなきゃ死んじゃいます。が、そんな登山はやつがれには出来ません。

 

冬山では日の落ちるのが特に早いのは、下山時は山の谷あいに降りてくるから左右の山で光が遮られるからなんです。たとえば八王子には陣馬山があり陣馬街道がありますが、松竹という当たりから奥は午後3時になると夜になるって大げさに言われるくらいに日が短くなるのです。

 

まあそんなに日が短いのも明日22日は冬至じゃあございやせんか。

冬至って当時から冬至は一年で一番昼間の時間が短い日なのです。

だから、冬至を過ぎたら1日1分間間隔ぐらいで日が伸びてくるのですよ。

2022年1月末にもなれば40分も日が長くなってくるんです。

そうもう春です。

 

って、その前に年越ししてお正月を迎えなきゃいけません。

一体なんてこったって感じで一年が忙しいじゃございませんか。

春が来たらすぐに夏。

夏が来たら秋に冬。

あゝ、そして2023年が来ちゃうのです…

 

とまあそんなにせいても仕方ないので、このブログのことでも書きましょうかね😅

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

Googleの仕様ではてなブログなどで無料ブログではグーグルアドセンスの申請ができなかった時代があったみたいですが、無料ブログでもグーグルアドセンスが通るって聴いてグーグルアドセンス審査を受けました。

 

そうしたところ私は以前にグーグルアドセンスIDを持っていたので、無料ブログの中でも早めにはてなブログでのアドセンスが通ったようです。

 

こう見えても世の中にGoogleが出てきてから、意外と早いうちにグーグルアドセンスってやっていたんです。その頃は自分はホームページを幾つか運営していたので、ホームページに広告を載せていたんです。

 

当時は大したことをするでもなくても、グーグル様から月2万円ぐらい振り込みがありました。

この時点でグーグルになっちゃいました😅

他にも公告を掲載させてくれというのでワード広告なんてのをやっていました。

 

ワード広告も7-8項目掲載するだけで、月に1万円の報酬をいただいてましたので、拙いホームページでもグーグル様と併せて、月に3万円の売上があって独自ドメインにプロバイダ管理費用が払えていました。

 

その頃は曲がりなりにも、ホームページ2つともYahooの検索サイトの登録されていたのでがありました。

Google以前の検索サイトはYahooが寡占していまして、Yahooでホームページが登録がないと大したホームページじゃないってことになっていました。

たとえ個人ドメインでもそうです。

 

Yahooにホームページ登録ができたのも25年前なので、まだホームページも黎明期であったので、時代が良かったからと言えばそういうことになります。

 

ですがインターネットもだんだん様子が変わってきて、個人ホームページなんかめっきり利用がなくなって、だんだんと消えていくところばかりが多くなりました。

その頃はホームページは相互リンクなんてのが主流でした。

相互リンクなんてのは、はてなブログで読者登録するから読者登録してね的な感じであったと言えます。

 

それが何時しか個人ホームページの時代は終り、代わりにブログが主流になったんですね。

そんなことでGoogleからの広告収入も減るし、ワード広告も亡くなったので、ドメイン費用を払うのがかったるくなってホームペジそのものを止めてしまいました。

 

独自ドメインだったので、今考えるとちょっと勿体なかったかなと思います。

 

そんなわけでグーグルアドセンスのIDは残っていたのです。

それでこのブログにグーグルアドセンスの広告を貼ってはみたもの、こんなブログでは1日1円の広告収入がある程度の微々たるもので、初回の8,000円以上で振り込みになるまで相当の月日がかかりました。

 

自分なりに記事を何本も書いてけっこうんばったんですが、それでもグーグルアドセンスの収益はなかなか上がらずでした。

 

ちなみに昨日までの記事数は1,426本あります。

今日のこの記事を入れると1,427本になります。

相当量の記事を書いています。

 

これだけ書いても広告収入が上がらないってことは、記事の内容が時代に即していないってことの証左のです。

 

まさにこのツイートの通り。

 

もともと収益なんか考えたブログじゃなかったのです。

ただ思いついた時に書きたいだけのブログです。

はてなブログって名前も良かったのでやってみるかって思ったのです。

 

アドセンスなん考えて欲が出てAmazonアフィリエイトもやりました。が、Amazonアフィリエイトの報告は前回やりましたので、今回はグーグルアドセンスの報告です。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

グーグルアドセンスも実質的な収益などのことを書くのはいけないようですが、これはブログ収益を目論んで有料版ブログを始める方もいらっしゃるだろうから、一度ちゃんと、どのようなものかをお知らせしておく必要があると思うので、ブログ主が人柱となって報告しますので参考にしてください。

 

こちらが2021年12月20日の午前10時頃のグーグルアドセンスの収益状況です。

f:id:i-shizukichi:20211220161312p:plain


今月はまだ残り11日ありますが現在で1,120円広告収入があります。

 

いずれにしても金額的にはごく僅かです。

お高めのラーメン一杯食べれるかどうかです😅

 

グーグルアドセンス能ある鷹は爪を隠すでも、その爪を一生隠しっぱなしな鷹にとっては、この程度の広告収入が精一杯なのです。

 

今の時代はブログだって山ほどあるので、そう甘い時代じゃないってことです。

 

Amazonアフィリエイトに至ってはグーグルアドセンスより収益は上がりません。

AmazonだとGoogleと同じ期間で3分の1がやっとだ。

 

Amazonだってブログ読者の動向などを調べたり世の中のトレンドを調べていち早く売れる商品をピックアップしていたらこんな体たらくな収益ではないと思います。

ただし、そんなのが片手まで出来ると思ったら大間違いです。

 

それと同じでグーグルアドセンスも、いかにブログに人を多く集めるかが大事なのです。

つまりはブログコンテンツです。

 

f:id:i-shizukichi:20211220161355p:plain

現在広告収入がこれだけあります。

 

この調子で行けば3月頃には8,000円ぐらいになりそうで、そうしたら広告料が支払われると思います。

 

ただ、去年よりも1.5倍ぐらいの速度で同じ収益が稼げるようになってきています。

記事数が1426と数あるだけあって雑多なアクセス少なからずあるのだと思います。

 

アクセス解析Googleからの流入61%で、ヤフー検索からが17%です。

2社の検索サイトからの流入だけで80%を占めています。

 

このことから当ブログがはてなブログに依存していないってことがわかると思います。

 

はてなブロガーさんを相手にしても、はてなブロガーさんの多くが自分の収益にこだわっているだけで自分の記事見てみて読んでだけで、広告や販売にはほとんど貢献しないってことなんです。

 

それははてなブログはてなブログ間交流をかなりやったつもりでも、その頃の収益というのは、今から比べてもより雀の涙というのかメダカの涙に過ぎなかったのです。

 

なので、ブログでの収益を少しでも上げたいなら、はてなブログのユーザーから直ちに離れることをおすすめします。

 

もち、ブログ間交流で遊んでいたい方はそのままでオッケイです😋

 

 

3年間

Amazonアファリエイト報酬:約5,000円

Googleアドセンス広告:約16,000円

AmazonGoogle併せて約21,000円

 

これがこのブログからの収益として正直な金額です😋

 

追記2021年12月21日午後10:39分

f:id:i-shizukichi:20211221224018p:plain

なんと本日は現時点で233円と最高額を打ち出しております。

やはりアクセスとブログ収益関係は強いなあって思いました。

 

ブロガーはブロガーを食えばいいってことです🤣

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain