チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

お財布携帯が使いたくて au 版 Galaxy Z Flip3 5G を買ったのに😎

2022年4月5日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

そんなわけで二代目 Galaxy Z Flip3 5G は au 版でございます。

結果、 Galaxy Z Flip3 5G 二台持ちとなりました。

その上に Galaxy Z Fold3 5G も持つので合計スマホ三台持ち🤣

 

 

 Galaxy Z Flip3 5G二台と Galaxy Z Fold3 5G 一台なら、 FLip3 が軽いので二台持っていても負担にならないので精神負担が少ないです。

 

 iPhone12 Pro Max と Galaxy Z Flip3 5G と Galaxy Z Fold3 5G だと、流石に思いと感じます。

 

iPhone12 Pro Max は、ぼくの手にはフルマックスサイズのスマホになります。なんとか持てる程度の大きさです。

それでも登山時にフル活用していました。

登山で午前中写真を取り過ぎるとバッテリーも消耗するので、午後からはモバイルバッテリーで充電しながら使っていました。

 

スマホのカメラで画像を100枚以上撮影すれば、どの機種でもモバイルバッテリーで充電するのはセオリーになりますので、Flip3 のバッテリー容量が少ないってのは使い方工夫次第のことなので問題にはならない。

 

スマートウォッチのバッテリーの持ちが悪いは話しにならないけど、スマホは使い方が激しいときはモバイルバッテリーを持って出るのは当然の工夫ってやつだ。

Flip3 でゲームしないで普通にネット閲覧程度であれば、一日バッテリーは十分持つはずです。つまり普通に一日使うスマホとして十分なスペックがあります。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

さあ、その、使い勝手の良い Galaxy Z Flip3 5G でお財布携帯が使いたくて au 版の Galaxy Z Flip3 5G を買ったわけですが、買ったわけですが…

 

何度も Galaxy Z Flip3 5G のお財布携帯モバイルSuicaを登録しようとしてもエラーが出て、モバイル Suica が登録できないのです😱

何度もやりましたけどクレカも登録して最後に Suica の登録となった時にエラーとなるのです。

お財布携帯でセットアップってそんなに難しくないはずだけどなあ…

 

ちなみに iPhone12 Pro Max だと Suica カードがあればそのカードを読み込んで iPhone のウォレットに登録できる。

 

その時の記事がこちら。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

iPhoneSuica カードから iPhone のウォレットに取り込むと、Suicaカードってカード代が500円でカードと引き換えの預かり料となっているけど、この Suica カード代の500円も使える金額としてまるごと取り込んでくれる。

 

えっ、と思ったので、後日JRの職員に聞いてみたらその通りだとのことでした。そしてカード代迄取り込んだ Suica はなににももう使うこともできないそうだから、カードは処分してくださいとのことだった。

つまり iPhon eに取り込んだあとのSuicaはチャージしても、もう使うこともできない状態になってしまうのです。

 

つまり処分してくださいの通りにその Suica はゴミと化してしまうのです。

 

 

この辺のことは昨日のブログ記事に書いてあります。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

 Galaxy Z Flip3 5G のセットアップでとうとう徹夜してしもうた。

で、徹夜明けの4月2日土曜日は南浅川の土手で桜見物の会なのです。

f:id:i-shizukichi:20220404190020p:plain

f:id:i-shizukichi:20220404185814p:plain

 

f:id:i-shizukichi:20220404185956p:plain

f:id:i-shizukichi:20220404185928p:plain

 

お花見が終わって Galaxy Z Flip3 5G にSuicaが取り込めないけどどうしたもんかと考え先のiPhoneの場合を思い出したので、それで Suica カードがあれば Galaxy Z Flip3 5G に Suica を取り込めてモバイル Suica となるんじゃないかと、雨の降る5月3日日曜日にバスに乗ってJR八王子駅Suica を買いに行ったという次第です。

 

JR八王子駅で前回はみどりの窓口Suica を買いましたけど、その際に券売機でも Suica が買えますと聞いていたので、こんどは券売機でSuicaを購入した次第です。

 

実際に Suica を買ってきて Galaxy Z Flip3 5G に取り込もうとしたら、無記名の Suica は取り込むことが出来ずにエラーになる。

 

 Suica 定期券なら取り込むことができそうだけど、無記名のカードだから使用期限の入力はできない。ちなみに無記名 Suica の使用期限は10年となっているそうだ。

 

色々やってみても駄目。

Q&Aを読んでもよくわからない。

 

ひょっとして au のこの Galaxy Z Flip3 5G って壊れているんじゃないのなんて思っちゃったほどです。

 

しかたない、 JP八王子駅みどりの窓口で聞いてみるかと考え、眠くてたまらないので寝ることにしました。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain