チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

二代目の Galaxy Z Flip3 5G に Suica を直接取り込むことは不可能な原因がわかった😎

2022年4月6日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

折りたたみスマホの使い勝手が神過ぎて、他のスマホって蒲鉾板にしか思えなくなってしまった。

 

バスや電車に乗っていて、今ではほとんどの方がスマホをいじっている。

その様子が蒲鉾板とにらめっこで、なにやらしているのを見るとちょっと不思議な気もする。

 

いや、馬鹿にしているのではない。

 

今のスマホ第一次時代スマホとしたら、折りたたみスマホは次の第二次時代スマホの扱いで間違いない。

 

そしてスマホ第三次時代第四次時代…へと段階を踏んでいくと思う。

 

第三次時代はウォッチタイプかメガネタイプか、それこそコミックドラゴンボールに出てくるスカウターみたいなタイプとなるのではと思う。

 

第四次時代はちょっと想像できないが、可能性としては腕時計タイプでホログラフ操作になるのではないかとも思う。巻取画面スマホタブレットなどでは良いかもだけど、スマホでは開いて広げるアクションが手間過ぎる。

 

第五次時代になるとウェアブルではなくて、チップを体の中に埋め込むスマホとなるのではと思う。

 

とまあそんなわけで第一次時代スマホから第二次時代へ以降した優越感に浸るブログ主なのではあります。(実力がない者は品物で優位に立とうとする愚かさ😂)

i-shizukichi.hatenablog.com

 

第二次時代のスマホは Galaxy Z Flip3 5G 2台と、 Galaxy Z Fold3 5G 1台で約50万円程の出費となってしまいました。

 

が、最初に手に入れた Galaxy Z Flip3 5G は台湾版なので日本独自のお財布携帯機能がないことだけが不便に感じられた。

 

ペイペイ的なもいいけどスマホで一々アプリを起動してなんて、進化じゃなくて退化していて、そりゃお猿さんのやることと大差ない。

 

その点Suicaスマホを取り出せばそのまま支払いが完了するし、公共交通機関の支払いもタッチするだけというスマートさだ。ペイペイ的なのはそのスマートさがないんだよ。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

だから Galaxy Z Flip3 5G の国内版でお財布携帯機能付きが欲しくなったので、第二次時代への以降を完成させるためには Suica が使える Galaxy Z Flip3 5G ってことでキャリア版を買うべかなとなったわけだ。

 

その辺の顛末はブログってあるので、気になればご覧になってください。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

第二次時代への完全移行を目論んだのに…

お財布携帯の Galaxy Z Flip3 5G なのに…

アプリをインストールしても Suica が取り込めない😫

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

なにが悪いのかわからないので、幸いにまだ Galaxy Z Flip3 5G は使い込んでないので一度初期化して最初にモバイル Suica をインストールして設定してみたけど、やっぱり登録できずにエラーとなってしまう。

 

こんなものもっと簡単だ自力でできるなんて思っていたけど、どうしても駄目。

それでやっとのことエラー番号をメモして調べてみることにしたら、二代目の Galaxy Z Flip3 5G にモバイル Suica が設定できない理由がわかった。

 

それは単純なものだった。

 Galaxy Z Flip3 5G が壊れていた。

なんてことはなくて、いや、本当にそう思っていたけど、そうじゃなかった。

 

モバイルSuicaが登録できませんで出てくるエラーコードが F1-206-XXX でした。

 

 F1-206-XXX でググったところ『「エラーが発生しました。再度実行して解決しない場合は、お手数ですがアプリを再起動してお試しください。(F1-206-XXX)」と表示されました。』であり、モバイル Suica のよくある質問に回答が書いてありました。

 

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

 

要は次の通りです。

複数末端でSuicaを使いたい方はここ大事ですからね。

  1. 既に同一Googleアカウントでログインした末端(スマホ)でモバイル Suica を設定している場合は、別末端でモバイルSuicaは登録できない
  2. 解決方法は二つ
  3. 複数Googleアカウントにして使い分ける
  4. 既にモバイルSuicaを設定済みの末端で複数のSuicaを登録し、螳螂したSuicaを預け入れ(機種変などの時の Suica へのサーバー退避)し、新たにモバイルSuicaを設定したい末端で退避した Suica カードを受け取る

なんとこれだけのことで悩んでいたのです🥰

 

f:id:i-shizukichi:20220405231227p:plain

無事モバイルSuicaが登録できるようになりました。

でも、ですね、クレカでは1万円しか登録できません。

 

想像ですが最初の一枚のモバイルSuica チャージは2万円までが上限で、二枚目からはクレカでのチャージは1万円が限度みたいです。

 

じゃあ、なぜ2万円チャージできているのか?

 

駅などのチャージで追加チャージは出来るとのことで、JR八王子駅でチャージしてきたからです。

 

チャージしている金額が限度額いっぱいまでなのは、モバイルSuicaが日常のお買い物用となっているからです。

 

そんなわけで一度は Galaxy Z Flip3 5G を初期化してまでモバイル Suica の設定をしようとしましたが出来なくて、モバイル Suica のFAQで解決できたという次第です。

 

ずいぶんと回りくどく手がかかってしまいましたが、エラーコード出す前にこれこれこうだから登録できませんので次のようにしてくださいってなっていたら、すぐ解決したことなのになあって思いました。

 

まあ、これで二代目の Galaxy Z Flip3 5G にもモバイル Suica が使えるようになっ、てめでたしめでたしです。

 

って、2万円の Suica カード買ってきてあるんだけどなあ…手数料220円を払って払い出ししてもらうとするか、それともこのまま持っているか。

 

モバイル Suica の有効期限は10年あるから焦ることはないね。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain