チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Galaxy Z Fold3 5G はデスクトップスマホ固定電話みたいにしていたんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2023年12月19日 火曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

折りたたみスマホ Galaxy Z Flip3 5G がめちゃくちゃ欲しくて、最初は台湾向けの製品を買って使っていた。

 

でもねおサイフケータイが使えないとちょっとばかり不便な気がする。

 

スマホがあるのに Suica カードを出して電車に乗るとか、買い物時も Suica をよく使っていたので、スマホで処理できるおサイフケータイ機能があると便利だろうなあって思っていた。

 

おサイフケイタイ*1とは、はソニーが開発した「FeliCaフェリカ)」機能です。FeliCaがあればモバイルSuica電子マネーなどが使える。

 

このおサイフケータイって携帯のガラパゴスJapanの一つでもある。

つまり日本でしか使えない。

ってことは先の台湾向け Galaxy Z Flip3 5G では FeliCa 端末が対応してないんだ。

そりゃそうだよね台湾向けであって日本向け端末じゃないんだから。

 

 

それで日本向けの Galaxy Z Flip3 5G が欲しかったんだけど、 Galaxy Z Flip3 5G はキャリヤ専用販売で機種でキャリア回線契約しないと端末を買うことができない。

このころは docomoau のみで、 Galaxy Z Flip3 5G のシムフリーは販売されていない。

 

が、

 

なんと au では回線契約をしなくてもオンラインでなら Galaxy Z Flip3 5G を販売してくれたんだ。

 

 

そんなわけでおサイフケータイ機能付きの、日本国内向け販売 Galaxy Z Flip3 5G を買いました。

 

ええ、買いましたとも。

 

そうしたら今度は Galaxy Z Fold3 5G も欲しくなって買っちゃいました。


この辺のことは過去記事に色々書いてあるので、気になる方ははてなブログのぼくのページで Galaxy Z Flip3 5G として検索で探して読んでください。

 

 



 

最初の内は Galaxy Z Flip3 5G と Galaxy Z Fold3 5G  と携帯を2つ持ちして外出していたんだけど、だんだん Galaxy Z Fold3 5G の使い道がなくて、やがて Galaxy Z Fold3 5G は持ち出して使うことが無くなり、自宅の机の上に置いてスマホの固定電話風と化していたんだ。

 

しかも Galaxy Z Fold3 5G にかかってきた電話は Galaxy Z Flip3 5G に転送する設定にしていた。

そんなことで1年ほど Galaxy Z Fold3 5G はスマホの固定電話となり下がり、使うことはほぼなくなった。でも転送電話設定にしてあるので、ちゃんとバッテリーはいつでも使えるように充電していました。

 

 Galaxy Z Flip3 5G と Galaxy Z Fold3 5G ですが、現在最新機種は共に Flip5 Fold5 になっています。

 

結果的に値段もちょっとお高くなりましたが、これは円安のせいもあります。

そして今回はシムフリー版も初めて発売されました。

 

で久しぶりに手に取って使ってみるとやっぱり性能は良いのです。

ゲームをするわけじゃなし特別負荷がかかる操作をしないので、ぼくが使う分には十分にオーバースペック的とも言えます。

それに電子ブックを見るには最適だと思います。

そんなことで Galaxy Z Fold3 5G にもう一度光を当ててやろうって思いました。

光を当てるって使うってことです。
一時は売却して Galaxy Z Flip5 5Gを買おうかななんて思っていたのですが、2世代旧機種となってしまったので、思った値段では売れないだろうなあって考えました。

 

SIMフリーの Galaxy Z Flip5 5G はなんと179,899円~です。

101円足すとなんと18万円です。

 Galaxy Z Fold3 5G を購入したのと大差ない値段だ!

 

まあ、値段は措いてもほとんど使わなかった Galaxy Z Fold3 5G を使おうと思ったら、なんと液晶面御フィルムが中央でこんなに浮き上がっちゃっている。

これだとちょっと使う気もそがれるので早速 Galaxy Z Fold3 5G 用のフィルムを購入。

 

 これ3枚も入っているので安心して使える。

届いた品物はこちらです。

直ぐに貼り替えるのじゃないので、貼り替えたらその時またレポートします。

 

ところで現在使っている Galaxy Z Flip3 5G は現在こんな感じです。

毎日使っているからさすがにダメージも出てきている。

ケースはリング部分が早めに切れたので黄色いビニールテープで補強して使っているけど、そのビニールテープにも切れ込みが入ってきている。

 

 Galaxy Z Flip3 5G の保護フィルムは自分で交換しました。

その時に使った保護フィルムはこちらです。

 2022年の11月半ばに購入しているので約1年前に貼り換えている。

 

現在右側に中央にちょっと空気の嵌入があるがあまり目立たない。

ときどき空気を押し出しているけど、それも度重なって少し埃が入ったみたいで、もう完全密着できなくなっているけど、使っていても違和感はないので当分このフィルムを使い続けるつもりだ。

 

この保護フィルムは Galaxy Z Flip3 5G の元の保護フィルムより良いと思う。 Galaxy Z Flip3 5G の保護フィルムの中央が浮いたときはベリッて大きな音がしたので折りたたみ部分の蝶番(ちょうつがい)部分が壊れたと思った。

 

Galaxy Z Fold3 5G は実際のところ用途が限られるけど、ほぼ使っていないのでほぼほぼ新品。でも2世代前機種には間違いない。

ゲームをする人にも良いと思う。

 

家ではパソコンでネットやるのでスマホはほぼ使わない。

スマホってスマートフォンだけどぼくは通話をする相手もほぼいないので携帯電話としての役割は1%ぐらいで、スマホはあくまでも外出時のネット利用として使っているに過ぎない。

 

外出時のネット利用なら Galaxy Z Fold3 5G が画面も広くて良いのだけど持ち運びの機動性と使い勝手で、スマホというならやはり Galaxy Z Flip3 5G に圧倒的軍配が上がる。

 

現在は折りたたみスマホも Galaxy Z Flip5 5G 以外にも幾つか出てきだしている。

持ち歩き使い勝手では、今のかまぼこ板スマホより折りたたみスマホの方が断然に使いやすいのは間違いない。

 

断言してもいいよ。

 

あと10年もしない内に、折りたたみスマホFlip タイプが携帯の主流になるとね。で、買うならおサイフケータイFeliCa)機能付きがおすすめだよ。

 

じゃ、まあ、Galaxy Z Fold3 5G の保護フィルムの貼り替え頑張ってみるわ。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain