チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Galaxy Z Flip3 5Gのカバーフィルムを張り替えてみて😎

2022年11月30日 水曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

気に入って使っている Galaxy Z Flip3 5G(以下)なんだけど、2022年4月上旬に au のWebサイトから本体のみ購入しました。

 

いやその前に2022年1月半ばに、どうしても我慢できずに、台湾向けの Flip3 をネットで販売しているところを探して購入しました。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

それで使ってみると取り扱いもいいし、移動時コンパクトになるし、これほどまでブログ主の願ったり叶ったりを満足させるスマホはない。

 

それほど満足するスマホなんですが、唯一不満なのはお財布携帯機能がないってことです。台湾向けだから日本向け仕様のお財布携帯がないのは当たり前ですね。

 

お財布仕様がないってことはSuicaが使えないのです。

Suicaが使えないととても不便です。

 

Suicaカードを別持ちにすればとも思うけど、それは面倒なので Flip3 で完結したいのです。その思いが高じて先の au で回線縛り無しで Flip3 を販売していると知って再度 Flip3 を買っちゃったのです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

お気に入りのスマホお財布携帯としてSuicaが使える。

これで Flip3 は完全無欠になりました。

Flip3 があれば、他のスマホを使う気はまったく置きません。

 

そして半年ほど使っていたら Flip3 の折りたたみ時にビキッというような音がして、開閉がおかしくなったかなと思ったらそうでもなくそのまま使っていたら、折りたたみ部分の右端側になにやらスマホに貼り付けてある保護フィルムが浮いているのです。

 

あれ、折り曲げ部分のカバーがフィルムが浮き出しちゃった!

 

それでも使用には差し支えないのでそのまま使っていたら、一ヶ月ぐらいで折り曲げ部分のフィルムが完全に浮いてしまいました。

分かりますですかねえ、フィルムの折り曲げ部分の浮いちゃっている感じが…

流石にこうなるとちょっとショックです。

使って2-3年経っていれば諦らめもつきますが、使いだしてからまだ半年です。

 

それでネットで調べてみると、フィルムの張替えは故障扱いでメーカー修理だというのです。

メーカー修理に出すにはスマホの初期化が必要とか…そんな厄介なことなら諦めるかと思いました。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

更にネットで検索すると Flip3 のフィルムを自分で張り替えたってのがありましたし、You Tubeでもそんな動画が出来ていたりしました。

それらを参考にして、それなら自分も自分でフィルムを張り替えてみようと思いました。

今貼り付けてあるフィルムを剥がして新しいフィルムを貼り付けるのですけど、うまくいくかどうか不安もありました。

フィルムが浮いてきてもそのフィルムを剥がして液晶画面をむき出しで使っても良いのですから、うまく貼れなかったらそうしようと思っていました。

それでまずはアマゾンにて Flip3 のフィルムを手に入れました。

 

購入したフィルムはこちらです。

 

フィルムは水貼りがいいというのでこちらのキットも購入しました。

 

 

そしてブログ主が張り替えてみた動画がこちらです。

youtube.com

 

なんだかザラザラした感じで上手に貼れなかったけど、まあいいや、駄目ならまたいつかやり直そうと思っていました。

そうしたところ翌日には自己修復機能でかなり綺麗に貼り付くようになっていました。これなら十分使えると思いました。

 

今現在の Flip3 です。

こうなると全然違和感ないですね。

こんな風にして Flip3 の保護フィルムの張替えが自分でできました。

こんなに簡単にできるのならば、悩む必要はなかったなあって思いました。

今のところ問題もなく使えているので、また半年ぐらいで折りたたみ部分が浮いてきたら、張り替えてやろうと思います。

 

ところで明日からは12月で師走になっちゃいますね。

事件事故が少ない師走となれば良いなあって思います。

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain