チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

小説サイトやブログなどは多くの人は見ませんよって話でさあどうする😎

2022年12月13日 火曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

最近一分間以内の動画を拙速に一日数本作ってYou Tubeに上げている。

 

他の人の動画のように編集などに手を入れて作ったものじゃなくて、一分以内で撮影した動画にアフレコを入れたのをアップロードしている。

 

このブログ記事には訪問者が少ないけど、ショート動画なら時には千を超えるアクセスがあったりする。

まあね、一分ぐらいだから流し見してくれているんだと思うけど、ショート動画をアップするようになって少しずつだけどチャンネル登録者が増えてきだしました。

 

と言ってもやっと280人なので、まだまだ下層も下層もいいところの下層民。

既にGGI(爺)なぼくだから、タヒるまでに1000人のチャンネル登録者はこのぶんでは難しだろう。

でもそれはそれでかまわないのだ。

 

そりゃあね、チャンネル登録者も1,000人を超えて、動画の視聴時間も4,000時間を超えて、んでチャンネルがCM配信対象になればいいなあって思わないことはないよ。

 

実際にこのブログはね、グーグルアドセンスで僅かだけど広告収益が発生しているんだ。

まあ、これはブログだからGoogleの広告宣伝媒体の一つってわけで、Googleのプライバシーポリシーに違反さえしてなければ、誰のブログであっても申請して許可が出れば広告を配信してくれるってわけです。

 

ブログのGoogleの広告と違って、You Tubeで収益を上げるにはチャンネル登録者1,000人以上で、視聴時間が4,000時間というのはかなりハードルはかなり高いです。

 

女性の方なら顔出しするだけで、これらのハードルはクリアできちゃうと思いますが、大した情報もないコンテンツな上、に顔出しもしない男などではもうめちゃくちゃハードルが高いです。

 

ましてショート動画などは、どう積み上げても4,000時間なんて無理でしょう。

それにショート動画では今のところ広告配信の対象にもなっていません。

 

それなのにショート動画を作成しユーチューブにアップロードするのは、自分の楽しみでもあり、下手な動画や喋りも数撃ちゃそのうち少しはこなれて上手になるのではという漠然たる期待もあるからです。

 

つまりね、自分のための動画であり、ショート動画なわけです。

だから、これからも、可能な限り続けていこうって思います。

1分以内のショート動画ってところが、手軽でいいし、場合によっては訴求力も高いと思います。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

とりあえずこんな動画のレベルです。

面倒なのでロゴも入れていない😅

 

 

 

 

で、こんなショート動画を作っていて思ったんだけど、Twitterにはブログを見てくれとか、小説サイトを読んでなんてツイートも結構多い。

 

ぼくもブログを見てくれってツイートを、ブログを書いたときにはしているから、これらはごく当然の行為なんだ。

 

だがね、これらのツイートでブログや小説サイトを見に行く人って、そうだな1%いるかいないかだろうな。

 

自分は自分が書いたブログを見てくれとツイートするけど、他の方のブログを見に行くことは殆ど無いです。

はっきり言って内容が面白くても面白くなくても、それ以前に関心がないからどうでもいいんだもの。

 

それにTwitterの文字数は140文字制限で、その中でも多くは数行以下のツイートが多いんだ。

だから、いつの間にか長い文章を読むのが、めんどくさいくなっちゃってきているんだ。

 

でもね、作者「鼠色猫/長月達平」さんの、Re:ゼロから始める異世界生活なんかはTVアニメにもなっただけあって、読み出すと流石に面白くて止まらない。

 Re:ゼロから始める異世界生活

 

小説と違って一方ツイートは、140文字で軽薄短小の極みにある。

でも、ツイートでも140文字もあると読むのが嫌になりかける🤣

本当に頭が軽薄短小の極みになってしまっている。

どうしてしまったもんかねえ。

 

昨日、某小説サイトの某短編を読んでみた。

 

【フレネミーの微笑】というタイトルがちょっと気になった。

ja.wikipedia.org

フレネミーとはFriend(友)とenemy(敵)を使った造語で友を装った敵と説明されていた。

 

短編8章からなる小説で読みやすいかなと思って読み始めたが、読むのが面倒になり2章分ずつコピペしてGoogle 翻訳に貼り付け読み上げさせた。

 

なぜ読み上げさせたかは、その小説だけに時間を割きたくない気持ちが強いから、何かをしながら聞こうと読み上げで聞き流しにしようと思った次第だ。

文字だけはながら読みはできないからね。

 

ただし読み上げさせると、読み上げ標準スピードでは意味が頭に入ってこないので、Google翻訳にあるスピーカーアイコンを一回クリックし、更にもう一度クリックするとゆっくり目に読み上げてくれるのだ。

これは英単語などをゆっくり発音して聞き取ってもらうための機能のようだ。

 

translate.google.co.jp

 

とまあ、そんなありがたいものがGoogleにはあるのだ。

それで、思ったのだが、小説サイトの小説も読み上げてくれるなら、もう少し見てやってもいいかなって思った次第だ。

 

例えば自分の創った小説を自分で読み上げて音声にしてアップロードするなんて方法で公開したら、それはそれで需要もあるんじゃないかと思う。

 

なんたって本を読むとか活字を追うのってそこに没頭しないといけないわけで、多忙な現代でもながら読みはできないから、読み上げてくれたらながら聞きができるってわけです。そうすればラジオを聞きながらなにか作業ができるって感じになる。

 

そういえば昔にブログ主は、TVが出てきたときにはラジオは終わると思っていたけど、実際はそうはならなかった。

なぜならラジオって、音楽みたいに聞き流しができるってところが良いのだ。

ラジオって聞き流しって点で、これからも存続していく価値はネットが発展した今は、TVよりも高いのではと思っている。

 

映像はネットで間に合うし、ニュースも同様だし、映画などはオンデマンドで見ることができるので、TV地上波はもはや多くの視聴者を集めるメディアではなくなりつつある。

 

それで先に言ったように小説を書いても多くは読まれないので、音読小説を創ってみたらどうかってことなのです。

まだ自作の音読小説って無いと思うので、この世界を始めるならチャンスじゃないかと思う。

 

そんな点で言えばこのブログ主は、以前に音読ブログを作っていたことがあるので、そういった面でも先駆者たる資格は十分にあるんだけど、なにが駄目なのかは自分ではよくわからない🤣

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

いまだかつて、誰もこんなブログを作っちゃいないだろう。

 

この頃作ったブログには音声読み上げにしていたんだけど、いつしか止めちゃったので、再度音声読み上げブログにしようかなと思っている。

 

試しにこのブログも音声読み上げにしてみたよ。

 

スマホでも音声読み上げが有効になるかどうかは、試してないので知らんよ。

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain