チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

鹿の湯治場だったとかの酸ヶ湯温泉旅館😎

2022年9月28日 水曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

岩木山登山後の宿泊は青森県青森市とはいうけれど、青森駅から路線バスでも1時間以上かかる山の中です。

 

元の住所は青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50でなんとが3つも入っている地名は珍しいのではないでしょうか。

 

ちなみに字は集落のまとまりを表す単位的なもので、大字が農山村的でやや規模が大きな集落で、になると大字より小さな集落となり、小字はもっと少ない集落となるみたいです。

 

酸ヶ湯公式サイトの住所は『川南荒川山国有林酸湯沢50番地』と簡単に省略形式になってもはや字は使われていませんが、それでも国有林は使われています。

住所に直接国有林なんて入っているのは珍しいのじゃないでしょうか。

 

ちなみにブログ主がこの酸ヶ湯温泉に泊まるのはニ回目になります。

6年前に来たときよりも手入れが入っていてきれいになった感じがします。酸ヶ湯は湯治場なので宿泊施設は少々古いのですが、今となってはそれも良い感じにだと思います。

 

昔からある宿はだいたいこんな感じです。

 

たとえば伊豆修善寺桂川沿いにある旅館も規模こそ違いますが似たりよったりな宿になります。修善寺では河鹿荘に宿泊したことがあります。

 

あるいは燧岳初回登山中断のおりに尾瀬檜枝岐温泉旅館「ひのえまた」に一泊したことがあります。このときは尾瀬の長蔵小屋を予定していたのですが、燧に残雪があってそれがカチカチに凍っていてアイゼンを持ってこなかったので登頂を断念して檜枝岐で一泊したのです。

燧岳は約一ヶ月後に再度チャレンジ登頂し、そのチャレンジ成功で尾瀬沼側に下山し長蔵小屋に宿泊したのは言うまでもありません。

 

とまあそんな感じの昔の宿と湯治場をミックスさせて、うんと巨大化させたものが酸ヶ湯温泉旅館になります。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

酸ヶ湯温泉です。

なかなかに豪華なお夕食でした😋

 

翌朝食バイキングです。

朝はお野菜を中心にいただきました。

って言うよりも、東京駅でおにぎりをニ個買ってきてあったのですが食べないまま残っていて、朝早く起きて散歩したりしていたらお腹が空いたので朝食の前にそのおにぎりを部屋で食べたのです。

で、いかにもヘルシーフーナメニューになったという次第です🤣

 

朝食を頂いてから登山準備をして集まります。

旅館を背にして右側方向に、旅館の建築物が切れたあたりに八甲田山登山口があるのです。

つまり八甲田山登山に最適な場所にあるのが酸ヶ湯なのです。

ここを入って登山開始です。

ちなみに登山口付近の画像は岩木山下山後到着した初日(9月25日日曜日)の夕方前に撮影したものです。

 

ここから下は八甲田山登山を終えて再度酸ヶ湯に戻ってきたときの画像になります。

つまり二日目の午後画像になります。

ノコンギクというのかな…色よく咲いていました。

 

大好きなソフトクリームなんか食べちゃったりします。

コーンが好きではないのでカップにしてもらいました。

酸ヶ湯温泉旅館の売店は充実しております。

このあとは盛岡駅までバスで2時間ぐらいかけて行きました。

 

んで、八甲田登山の様子は明日のココロなのだぁ😋

 

それまでに、5-6年前の岩木山八甲田山登山のときの日記でも目を通しておいてちょうだいなのだぁ。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain