チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

奥秩父・瑞牆山登山だよ😎

2022年10月27日 木曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

登山を楽しみに生活しているのだが、大げさな登山じゃなくてその辺の低山登山を主な趣味にしている。

 

近場では八王子に住んでいるので高尾山と高尾山周辺の山稜で遊ぶことが多いです。

ただ高尾山周辺は少々飽きが来ているのも確かです。

それでも高尾山周辺の登山で、一度も通ったことも無いコースがいまだにたくさん残っています。

低山程登山口が異常に多かったりするものです😅

 

最近は百名山コレクターではないけどちょっとばかり百名山ハンターっぽくなっている。

 

11月に入ったらツアーでだけど九州の5百名山を攻めに行くつもりだ。

  1. 九重山
  2. 阿蘇山
  3. 祖母山
  4. 霧島山
  5. 開聞岳

九州にはもう一つ百名山がある。

それは屋久島にある百名山宮之浦岳だ。

九州遠征でも宮之浦だけは行かないことになるけど、屋久島は観光もかねて宮之浦岳に登るつもりである。

 

これもツアーではあるが9月下旬に青森にある百名山2座登ってきました。

岩木山 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

大岳(八甲田山) / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

岩木山八甲田山も以前に一度登頂していますので二回目のチャレンジでした。

 

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

そして自分でも行ける百名山を捜していったのが黒檜山です。

黒檜山ってなんだってなるでしょうけど、これは赤城山です。

 

赤城山と言えば国定忠治の『赤城の山も今夜を限り、生れ故郷の國定の村や、縄張りを捨て国を捨て、可愛い子分の手めえ達とも、別れ別れになる首途(かどで)だ。』なんてのが、ちょい古めの人生を送っていらっしゃる方には懐かしいのではないかと思います。

 

今は赤城山と言えヤマノススメ地蔵岳でしょうか😋

百名山である黒檜山は登らないみたいですけどね。

 

黒檜山(赤城山) / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

黒檜山は高尾山を稲荷山コースから登って六号路を下山できて余裕がある方なら誰でも登れる山です。ただお住まいによってはアクセスが遠い場合もあると思いますので、日の長い初夏とか一泊などを検討して登って下さい。

 

次の百名山大菩薩嶺でした。

大菩薩嶺 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

甲斐大和駅から上日川峠までバスで行きます。

登山自体は高尾山に毛の生えたような百名山でしたが、人によっては受け取り方が違いますけど、唐松尾根がちょっと急登な感じですが、林道からピストンするならさらに手軽だと思いますが、林道歩きはけっこう長いです。

 

そしてこのブログ記事のタイトルでもある瑞牆山

瑞牆山 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

韮崎駅からバスで行くのですが専用登山バスなので運行が少ないのと、始発があまりにも遅く午前8時50分で登山口のある瑞牆山荘へは10時5分が到着タイムです。

そして一番遅い終発バス時間が午後15時20分という約5時間20分の登山タイムなのです。

瑞牆山はピストン登山で往復5時間が標準コースです。

足も速くないブログ主では、登山にてこずったりしたらとても厳しい登山時間ですが、最後の下山はかなり急いでなんとかなったので、後半登山を楽しむなんて余裕がありませんでした。

 

瑞牆山はなんと読むかというと「みずがきやま」とここはやまなんですね。

 

岩が多くて登るのは結構大変ですが、それでも瑞牆山山頂はとても素敵な場所でした。時間が無くて山頂にタッチして昼食も食べずにピストンで引き返しました。

 

瑞牆山登山では韮崎駅でバスを待っている間に、山形の月山ツアーで一緒になった方とばったり出会ったのも何かの縁とご一緒に登山しました。

月山(山形県)😎 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

偶然出会ったのは月山(がっさん)山頂で撮影したこの画像で一番後ろの方です。

この方も登山で登山によく出かけているみたいでした。

 

そう言えば山県の月山も百名山でした。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain