チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

再び日光戦場ヶ原へ😎

2022年10月29日 土曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

一年ぶりに日光戦場ヶ原への訪問ですが、実は戦場ヶ原への訪問は今回が初めてになります。

 

どういうことかというと、一年前は湯滝から泉門池(いずみやど・いずみかどいけ)まで行って少し戦場ヶ原よりの分岐から小田代原という戦場ヶ原より少し高いところにある草原を思わせるような湿原をハイキングしたので、戦場ヶ原そのものをハイキングしていませんでした。

 

小田代原は僕がハイキングしたときはほとんど人がいなくて素敵な風景の中をのんびりとハイキングすることができました。

小田代原湿原自体は全ても駆動が整備されています。

と言うか小田代湿原でも木道以外は歩いていけないのです。

合流地点の竜頭の滝方面に行くために赤沼の方に行くに従って地肌コースになります。

戦場ヶ原が見られる戦場ヶ原展望台という場所もあります。

 

というわけだったので、それで今回は戦場ヶ原ハイキングを目的にハイキングしました。

 

しかし戦場ヶ原って戦国時代の関ケ原とって実際に決戦が行われたところかななんて思っていました。っていうより、なにも考えたことなくそんないわくでもあるんかなあと思っていましたけど、なんと神話時代の男体山の神赤城山の神が戦った舞台の跡だから平坦になったんだとかって話が神話として…嘘なんですけど伝わっていました😅

 

ご苦労さまなことですが赤城山黒檜山の神様が戦ったのかしらん🤣

そんなちょっと平和ボケしそうな場所なのではありました。

 

まあ男体山が勝ったそうなので、赤城山の標高は黒檜山が1,828mで男体山の標高は2,486mとうんと標高が高いですねえ。

2023年はチャンスがあれば男体山に登りたいと思っています。

 

日光戦場ヶ原に行ったのは2022年10月25日 火曜曜日 になります。

利用したツアー会社は四季の旅さんです。

今回は全国旅行支援金と栃木県産から「いちご一会とちぎ旅クーポン」が、3,000円分支給されました。

 


旅行費用は安くお小遣いクーポンまでもらえて、実質にしたらツアー旅費は2,000円程度です。なので、クーポンでちょっと贅沢な弁当にお土産も買っちゃいました。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

以下当日の日光戦場ヶ原ハイキングの様子になりますので、ちょっと詳しく見てみたい方はYAMAPの登山日記を参照してください。

 

日光戦場ヶ原 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

 

 

クーポンはこんなふうに活用させていただきました。

 

 

栃木県民の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございます🤫

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain