チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

電車マナーの電車の吊り下げビラ広告がわかりにくかった😎

2022年10月28日 金曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

前日那須岳(茶臼岳)登山に行ってきました。

その前は日光戦場ヶ原ハイキングに行っております。

それらの記事はこのあと記そうかと思います。

 

でね、登山の帰り観光バスで新宿西口近くまで送ってもらって降り、京王八王子駅まで京王線に乗って帰るのです。

 

京王線で変えればJRよりも少し運賃が安い。

その上自宅まで帰るバスは始発なので座れる。

 

自宅を通るバスは朝と夕方はかなりの繁盛路線なので、京王八王子駅ではなくてJR八王子駅のバス乗り場では長い行列ができていることがあるのですが、京王八王子駅なら並んでいても数人なので確実に座れるのです。

 

それともう一つ新宿西口にはC&Cのカレー店があるのです。

 

 

ここのポークカレー中辛を夕食として食べて帰りたいのです。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

茶臼岳の帰りに京王新宿駅では特急急行乗り場で電車が出た後で、乗り場に並んでいる人がまだ少なくてこれなら座って帰れるとほっとしたところです。



電車に乗り座れてホッとしたところで、SNSを見たリツイートしたりして高幡不動を過ぎたあたりで八王子行きの電車はガラガラ状態になります。

 

その時にふと吊り下げ広告が気になりました。

 

 

なにかなと画を暫く見ていてもよくわからない。

迷惑行為ランキングがピトグラム風にあるんだろうなあってのはわかった。

 

1位の画がなにをしているのかもなかなか分かりにくくておしゃべり行為だと認識するまでに時間がかかった。

2位の股広げは意外に簡単だった。

 

が、1位と2位のピトグラムふうな絵柄に既に問題がある。1位のは禁止の斜線が片方の顔にかかり、2位のは広げた足の片方のかかるという絵面のわかりにくさが発生している。

 

こんな素人でもちょっと絵心があれば駄目な構図って分かる。

他のピトグラムふうなのも全て同じで肝心の行為を弱めるために斜線をしているみたいにしか見えない。

 

YAMAPのモーメントにまでこのことで次のような記事を描いた次第。

 

【電車のマナー広告】

 

京王電鉄で見かけたもの。

席が離れていたのだけど気になって見つめていたけどなにを訴えたいのかわからない。


暫く見つめていて❶とおしゃべりかな…❷が股広げ座りまではなんとなくわかったがあとはわからないので、電車を降りる時にデジカメしておいた。

 

画像を見てなにを描いているのかやっとわかったが、それでも画だけだと分かりにくい。ピクトグラム風なつもりだろうけどこんな分かりにくいものはない。

 

非常に訴求力の落ちる図説だ。

 

が、このようにデジカメしてまでなにか知りたくなることで、この吊り下げビラはその意味では成功しているのかもしれない😤

 

いずれにしても公共マナーはリュックの前持ちとか新ルール的なものは別として、その他は家庭の中で身につけておくべきことであり、恥ずかしくも社会で提示される類のものではない。その程度のマナーも家庭のしつけできていないことが問題。 

 

 https://yamap.com/moments/588085 #YAMAP 

 

こんなことで思わぬ時間を取られて、下手くそなピトグラムマナー訴え広告も迷惑ってやつだわ😅

 

だが、人によってはわかりやすかったという人もいるかもしれないので、もしそういった人がいたらどんな風にわかりやすかったか、近くで見てわかりやすかったのか、遠くでも見てもすぐにわかったとか、よかったら教えて欲しい。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain