チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

九州百名山5つに登るオンラインブログ4日目【祖母山】😎

2022年11月5日 土曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

はい、どうもおはようございます。

はい、昨日は阿蘇連山で阿蘇・中岳(なかだけ)高岳(たかだけ)に登山してきました。

熊本空港前のホテルルートイン阿蘇に宿泊です。

明日も同じホテルに宿泊します。

 

そして今日は、宮崎県最高峰の祖母山(1756m)に北谷登山口から登ります😋

祖母山は宮崎県とされていますが熊本県大分県とも、県境として接しているようです。

今日もオンラインブログ記事で都度に記事内容を追加更新していきますので、ちょこちょこと覗いていただけたら嬉しいです。

 

さてさて【九州百名山5つに登るオンラインブログ4目】どうなるでしょうか?

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

九州百名山5つに登るオンラインブログ4日目

 

九州遠征登山ツアー参加者が8名で、ツアー添乗員さんと登山ガイドさんを入れて総計10名でですからこじんまりとした登山グループになります。

そのためかとっても仲良く登山が出来てると思いますが、これは僕の勝手な感想かもしれないのであるいは逆に僕一人がはしゃぎまくって迷惑をかけているかもしれません。

都合の良い話ですが旅の恥はかき捨てとご容認下さい。

 

熊本といえば、からし蓮根や馬刺しですね。

ホテルでいただいた馬刺しですが肉厚でとても美味しいものでした。からし蓮根もちゃんと頂いてきましたよ。

 

今朝は8時出発と少し時間に余裕があります。

しかしながら昨日も書いたかもしれませんが連続4日目の登山になります。それで少々足にガタが来ておりますが、九州本島の百名山百名山の内四つ目をゲットするために頑張りたいと思います。

 

ちなみに今日までゲットしてきた百名山は三つで初日が鹿児島で韓国岳で、同じく鹿児島から二日目が開聞岳、そして昨日が熊本に移動して登ったのが総称としての阿蘇山になります。そして今日が四つ目の坪山となります。

どんな登山になるのか楽しみなところです。

 

このブログはオンラインブログで今日一日でその都度追加更新していくタイプの記事になります。よろしかったら時々覗いてみてくださると嬉しいです。ただし登山に出てしまえばグループ登山なので記事を更新するような時間はないので、家まで電波は通じるようであれば Twitter の方をご覧くださればツイートしているかもしれません。

 

午前6時30分朝食です。

 

今日は8時出発なのでちょっとゆっくりです。

タクシーで北上登山口まで行きます。

そして登山開始で、登山ガイドは昨日の阿蘇山登山と同じガイドさんになります。

 

はい祖母山に登って参りました。

詳細はやマップをご覧になってみてください。

祖母山 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

山は人工植林がほとんどなくブナ科の木が多く植生し、秋からは紅葉とともに落葉も始まって明るい感じの山に変わっています初夏からたぶん落葉樹の葉が茂って薄暗い森になるのではないかなと思います。

 

歩きやすい登山道ですが、古い登山道が人轍(ひとわだち)となったいるところに山に降る雨水が大量に流れ込んでより深い轍となって使われなくなり放棄され、それらの轍の左右に新しく登山ルートが出来ていいます。

関東の登山道のように登山道以外を歩くな的な規制はほぼないみたいな感じで、歩きやすい所に細かく踏み跡が出来ている感じです。

いろんな人が一緒に登るツアー観光なので今回の登山時間は長めになっていますが、本気でちゃっちゃと登れば往復4時間もあれば十分行って来れると思います。

 

祖母山の山頂は少し開けていて展望が良いです。

登山は2022年11月5日土曜日ですが別のツアー登山客も多くいたり一般山登山客もも含め20人以上が集まっていました。

登山口側の駐車場にも車が訪問した状態で入っていましたし、祖母山はなかなかに人気のある山のようです。

私たちのツアー登山者グループはホテルからタクシーで約1時間ほどかけて登山口に行きました。

電波は所々届くところもあるのですが、往復約11 km の山歩きなので大きな休憩を取らずに歩きましたのでツイートする時間はありませんでした。

 

そして今日は少々食べ過ぎたので山で食べていたアルファー米の残りを食べれば十分なのでこれで夕食とします。

 

明日の11月6日日曜日はいよいよ九州遠征登山最終便になります。

明日は九重山登山です。

その後飛行機に乗って羽田空港に戻り帰ります。

登山中のツイートは電波次第ですが、帰路に向かう中でツイートできる時間が取れると思いますので、何かツイートしたいと思っています。

明日もオンラインブログどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain